| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

老人の亡霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「あの屋敷はのう」
「何かがあることは間違いないですね」
「だからぜよ」
「中に入って調べることはですね」
「するぜよ」
「では今夜に」
「そうするぜよ」
 こう話してだ、二人は屋敷に入ること自体はすることにした。そしてだった。
 夜になって屋敷に入るとすぐだった。
 誰もいない古ぼけた日本の庄屋のそれを思わせる屋敷の中は荒れて畳は灯りを照らすと随分と古くなっていてだった。
 天井もボロボロで庭も手入れされておらず草がぼうぼうに生い茂っていた。その屋敷の建物の中に入ると。
 すぐに笑い声が聞こえてきた、すると織田はすぐに正岡に言った。
「あの」
「おう、これはのう」
「何といいますか」
「ありたきりじゃのう」
「そうですね」
「こんなことは何でもないぜよ」
 正岡は至って平気な顔で述べた。
「今更ぜよ」
「本当にそうですね」
「それでじゃ、今度はじゃ」
 正岡は織田と共に屋敷の中を進みつつ彼に言った、襖も古く屋敷の中全体が随分と埃っぽく月あかりに廃墟が照らし出されている。
「ラップ音ぜよ」
「これもですね」
「ほんま今更じゃのう」
「生ぬるい風も出てきましたね」
「変に生臭くてのう、この臭さはじゃ」
「夏の生ゴミの方が酷いですね」 
 織田から見てもそうだった。
「下水道で戦う時の肥喰らいや粘液獣なぞ」
「こんな甘い匂いじゃないぜよ」
「思い出したくない位で」
「あとヘドロにおるヘドロ蛸とかものう」
「酷いですよね」
「そうしたモンスターと比べると何でもないぜよ」
 実際にそう思っている正岡だった。
「匂いものう」
「そうですね、今度は何処からか悲鳴が」
 つんざく様なそれが聞こえてきた。
「これもですね」
「定番じゃのう」
「古典的な、今度は」
 見れば目の前にだった。
 雪隠を開けると青白く細長いくねくねした尻尾の様なものがついている丸い人魂が飛んできた、織田はその人魂を見て今度はこんなことを言った。
「この手の人魂を見て前から思っていましたが」
「美味そうぜよ」
「そうなんですよね、天婦羅や唐揚げにすれば」
「フライもいいぜよ」
「美味しいでしょうね」
「水木しげる先生の漫画を見てもそうぜよ」
 正岡は自分達が起きた世界のことで述べた。
「まっこと美味そうぜよ」
「機会があれば食べたいですね」
「そうぜよ」
「それに今度は」
 庭の方に燃える火の玉が出ていた。
「火の玉ですか」
「おお、今度はそれじゃのう」
「これもまた定番ですね」
「お約束が続くぜよ」
「ですね、ここまでくると今度は」
「さて、幽霊さんじゃのう」
「ゴーストではなく」
 種族の彼等ではなく魂が肉体から抜けた形でのだ、尚種族のゴーストの外見は人間族と同じものである。
「そちらですね」
「それが出たら完璧ぜよ」
「うらめしや~~~」
 言ってる傍からだった、二人が風呂場に来ると頭に参画の布を付けて白い着物を着た足のない幽霊が何処からか出て来た。両手は前でだらりと前に垂れている。これには織田も頷いた。
「揃いましたね」
「おう、お化け屋敷なら完璧ぜよ」
「ここまで揃っているとなると」
「何かあるのう」
「絶対にそうですね」
「さて、じゃあな」
「屋敷の探索もこの向こうだけです」
 閉じられた襖を前にしてだ、織田は述べた。
「では」
「おう、今からぜよ」
「この襖を開けましょう」
 こう言って織田が開けるとだった。そこには。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧