| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺がネイバーと戦うのは間違っているのだろうか

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

番外編.やはりあいつの小説投稿は遅すぎる

 
前書き
 どうも。仮面ライダー平成ジェネレーションズforeverを見て、ライダーは実在するんだ!ってリアルに叫びたい作者のかりーぱんです。
 前回投稿した話のあとがきで年内は最後と言ったな。あれは嘘だ。
 はい、今年はやります。大晦日番外編。今回も前回と同じくメタ空間による。メタい話になります。そして、私が書いている他の小説のキャラも出します。身内コラボってやつです。ぜひほかの小説も読んできてみてください。
 さて、最後の投稿を始めようか。
 

 
八「あー、テステス。テステス。では、突然だが会議を始めたいと思う」
丞(『ジョジョの奇みょんな冒険』以下「ジョ」)「で、何で俺らもここにいるの?そして何で俺が二人いるわけ?」
丞(『東方幻想探偵』以下「探」)「いやまあ、それは一応作者が同姓同名の別人として書いてるからでしょ?」
(ジョ)「おk。把握した」
翔「てか、何でこんなに集める必要があるわけ?」
レイ「そもそも。なんの会議よ」
零「顔合わせってわけじゃなさそうだね。私の作品なんてたった二話しか上がってないし」
幸「俺のも三話しかねぇ。おい!作者サボリすぎだろ!」
八「そうだ。まさにそれが今回の議題だ。全員しゃべったから本題に移すぞ。ズバリ、今回の議題は『作者の投稿放置』についてだ。うちの作者の投稿は去年から始まった。去年も遅い方だったがまだよかった。だがだ、今年の投稿数を数えてみろ」
(ジョ)「………五話」
丞(探)「うちは一応今年から始まったから。四話」
翔「俺らのは四話に、なってるといいなぁ」
レイ「うちも今年からなんだよね。六話になってればいいんだけど」
零・幸「前述通り」
八「そしてうちが今回も併せて七だ。総数二十七話。そして昨年が四十二話だ」
丞・丞「「はあ!?」」
翔「しかも、希望観測数を含めなければそれ以下。か」
幸「作者。ぜってぇ許さねぇ!」
丞・丞「さあ、お前の罪を数えろ!」
レイ「いやいや、まずは何でこうなったかを究明しないと。作者を締め上げるのはそのあとでしょ」
作「あ、締め上げるのは決定なのね」
零「う~ん。恐らくは。投稿作品の多さじゃない?」
全員『…………ああ』
八「確かに、ここにいない主人公たちを含めると九作書いてることになるんだよな」
(ジョ)「多!そんなに増えたのかよ!」
翔「去年までは四作しかなかったんだが。作品が増えたことを素直に喜べねぇ」
八「作者曰わく『小説を書くためにネタを集めるんだけど、それで新しい作品が思いついて。大まかな構想が思いついて、書いてしまうんだが、』」
レイ「ほんとに大まかしかでしかないからどこかで躓いてしまう。そして、ネタを集めに行って、の繰り返しか」
翔「無限ループじゃねーか」
丞(探)「でも、普通に考えれば、その過程で今までの作品に生かせる何かしらは思いついたりはするだろ?新しい作品ばっかてのもあれだと思うけど」
八「ああ、その辺はどうなんだ?被告人」
作「私事ながら今年から大学に入学して環境というか生活リズムが変わってなかなか書く時間がとれなかったんです。まことに申し訳ございませんでした」
幸「俺はそうでもなかったけどなぁ」
作「入学初日からかわいこちゃんとキャッキャウフフできればそうでしょうよ!」
八「リア充爆発しろ!」
幸「ナンデェ!」
(ジョ)「二人の琴線にふれたな」
八「んん!兎に角、お前の書くような作品でも需要があって楽しみにしてるような人もいることを自覚してこれからは執筆に望めよな」
作「うん。まあ、そうしたいのは山々なんだけど。来年からはまた授業入ってくるし、それにどっかでバイトも入れたいと思ってるんだよね。今はやってないから」
幸「でも、通学時間結構かかってるよな?無理して入れるほどでもないんじゃないか?三年とかからなら暇になるし」
作「まあ、そうなんだけどね。買いたいものが物があるし、そういう明確な目標があるならそれに向かって少しでもお金がほしいからね」
翔「どうせゲームかなんかだろ?」
作「いや、車が(ry」
翔「学生のうちにそういうことを体験することも大切だよな!」
零(チョロッ!)
レイ「てか、バイトもなにもやってないでこのペースって」
作「面目ない」
丞(探)「せめて、幻想入りぐらいはさせてほしいな。あとファングも出して」
(ジョ)「そうだ!そうだ!コラボ編終わらせろー!」
翔「博麗のハチロクをバトルさせろ」
レイ「クラス代表戦位まではいってはほしいかな」
八・零「タグを仕事させてください」
幸「意味ありげに過去編出した下手な伏線回収しろ!」
作「注文多いよ!てか、下手はよけいじゃ!」





八「さて、以上で会議を終わらせたいとおもうが、作者最後に締めろ」
作「えー、こんな不甲斐ない作者ですが。来年はもう少し頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。そしてみんなで、せーの!来年も」

作・八・零「よろしくお願い(ry」
丞・丞「お前の罪を数えろ!」
翔「ひとっ走りつき合えよ!」
幸「俺のステージだ!」
レイ「勝利の法則は決まった!」

作・八「おーい!」

零「やれやれ、だね。来年もよろしくお願いします」 
 

 
後書き
 本当に来年もよろしくお願いします。
 私の人生に前振りはねぇ!今年も最初から最後までクライマックスだぜ!
 え?こんなの投稿してるなら?普通に話進めろ?ギルティ?死刑?待つんだGO!!イッテイーヨ!コタエハキイテナイ!
 
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧