| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

西瓜合戦

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                西瓜合戦
 円地玲子と樋口弥生はこの時神託に従いアフリカ西岸のギニアにいた。サハラ砂漠以南のアフリカが太平洋の勢力圏に入ってからこの地域も見事な内政が行われている。このことはこの世界のこの地域が統一されてからのことだったがよりよい政治が行われる様になっていた。 
 その中でだ、玲子は弥生と共に海辺の一面の西瓜畑の中を歩きつつ楽しそうに言った。
「いやあ、いいねえ」
「そういえば玲子さん西瓜お好きですにゃ」
「そうだよ、夏なんてな」
 それこそとだ、玲子は自分の隣にいる弥生に笑って話した。
「もう毎日でもな」
「召し上がられてますにゃ」
「そこまで好きでさ」
「だから今もですにゃ」
「ああ、こうして見ているとな」
 西瓜、畑にあるこの作物達をというのだ。
「自然とな」
「召し上がられたくなりますにゃ」
「そうだよ、ちょっと農家の人に行ってな」
 そうしてというのだ。
「西瓜食いたいな」
「お金を払って」
「ああ、一個食いたいねえ」
「一個ですにゃ」
「あたしが一個でな」
 玲子は弥生にも顔を向けて彼女にも話した。
「弥生ちゃんが一個でどうだい?」
「私そんなに食べられないですにゃ」
 とてもという口調でだ、弥生は玲子に答えた。
「西瓜一個なんて」
「無理か」
「ちょっと以上にですにゃ」
「まああたしは特別か」
「本当に西瓜一個食べますにゃ?」
「あたしはな、半分に切ってそれで半分ずつスプーンで食っていくんだよ」
 玲子は自分の西瓜の食べ方も話した、二人の左右には緑と黒の縦縞模様の西瓜達が数え切れないまに転がっている。
「それか四分の一ずつに切ってかぶりつくんだよ」
「そうしてですにゃ」
「食うのがあたし流さ」
「そうですにゃ」
「ああ、ちょっとお百姓さんに話してみるか」
 そうしてと言うのだった。
「一個ずつ買って食うか」
「だから私は一個はとてもですにゃ」
「じゃあどれだけだよ」
「四分の一が精一杯ですにゃ」
「じゃあ残りはあたしが食ってやるよ」
「一個食べてそれからですにゃ」
「西瓜なら幾らでも食えるさ」
 玲子は満面の笑顔で答えた、そうした話をしつつだ。
 二人は海辺の西瓜畑を歩いていき西瓜を売ってくれそうな農家を探していた、だがここで海のすぐ傍にある西瓜達がだった。
 一匹の赤い大蛸、足まで合わせると八メートルはありそうな大きな蛸が西瓜を盗んでいるのを発見した。
 玲子はその蛸を見るとすぐに弥生に言った。
「珍しい光景だよな」
「はい、西瓜がですにゃ」 
 弥生もその蛸を見て言う。
「西瓜を盗んでますにゃ」
「蛸って西瓜食わないよな」
「そんなお話は聞いたことがないですにゃ」
「あたしもだよ、何でなんだ?」
 玲子は首を傾げさせつつまた言った。
「西瓜を盗んでるんだ?」
「意味不明ですにゃ、けれどですにゃ」
「ああ、ここはな」
「例え蛸でも盗みは許せないですにゃ」
「ちょっとやっつけてやろうぜ」
「そうしますにゃ」
 こう話してだ、二人は蛸に向かった。すると蛸は二人の姿を見ただけであたふたと海の中に逃げ込んでしまった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧