| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その六

「島国だからね」
「あっ、他の国に行ったりしないので」
「鉄道の旅をするにも限られていてね」
「欧州みたいに何日もの旅はないですね」
「それはないからね」
「ああした楽しみ方は出来ないですね」
「ブルートレインはあったけれど」
 それでもというのです。
「鉄道の長旅はね」
「そうしたことには疎いですね」
「そうなんだ」
「そこは日本の鉄道ではですね」
「楽しめないね」
「そこは残念なことですね」
「残念というか仕方ないね」
 日本は島国故にというのです。
「そこはね」
「そうなりますね」
「うん、けれどそのことを抜いても」
 それでもというのです。
「日本の鉄道文化はいつも話している通り」
「凄いものですね」
「そうだよ、この凄さには本当に脱帽だよ」
「世界屈指の鉄道大国ですね」
「勿論他にも凄い国はあるけれど」
「日本は日本で、ですね」
「凄い鉄道大国だよ」
 先生は赤ワインを飲みつつまた言いました。
「ただね」
「ただ?」
「最近鉄道の旅の時にこうしてね」
「お酒をですか」
「そう、ワインをサービスしてね」
 そのうえでというのです。
「出してくれる車両もあるんだ」
「ワインも飲めるっていうのが凄いですね」
「欧州ではよくありますが」
「日本ではですね」
「そう、考えられなかったね」
「けれどそれがですね」
「楽しめる様になったんだ」
 こうワインを飲みつつ言うのでした。
「そこも工夫だね」
「そうですね、あとピザの後はです」
「デザートだね」
「今日はトルテをお出しします」
 そちらをというのです。
「是非楽しんで下さい」
「それではね」
 先生は笑顔で頷いてそうしてでした。
 皆に鉄道のことをさらにお話していきました、それはとても楽しいものでお酒とデザートと一緒に楽しみました。
 その翌朝です、先生はです。
 大学の研究室で次の論文の為に資料を読んでいるとです、そこに王子が来てそれで先生にこう言ってきました。
「先生、今度面白いイベントがあるらしいよ」
「イベント?」
「そう、鉄道博物館でね」
「昨日僕動物の皆と一緒に行ったよ」
「そうだったんだ」
「あそこで何があるのかな」
 先生は王子に尋ねました。
「それで」
「うん、リニアモーターカーの模型が入るらしいんだ」
「あそこにはディオラマがあるね」
「今度リニアモーターカーのそれが出来て」
 それでというのです。
「それが走るらしいんだ」
「そうなんだ」
「先生も行く?」
「鉄道模型も昨日観たけれどね」
「じゃあいいんだ」
「いや、模型でもリニアモーターカーが動くなら」
 それならとです、先生は王子に答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧