| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星河の覇皇

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六十九部第三章 謀略の始動その八

 そしてだ、あらかた食べて最後は。
 菓子だった、フルコースで言うデザートだ。その菓子は。
 抹茶がありだ、桃と白、黄色で奇麗に彩られた和菓子だった。ドトールはその和菓子を見て目を細めさせてこんなことを言った。
「いつも思いますが」
「和菓子を見てですね」
「はい、食べることがです」
「残念に思う」
「全くです」
「確かにです」
 ディカプリオも微笑んで言う。
「和菓子はです」
「あまりにも奇麗なので」
「私もそう思います」
「その通りですね」
「まるで宝石です」
 こうも言ったディカプリオだった。
「和菓子は」
「この和菓子にしても」
「はい」
「お饅頭だそうですが」
「とてもそうは見えませんね」
「芸術ですね」
「食の」
 素直にだ、ディカプリオは言った。
「そうしたものですね」
「全くです」
「しかしです」
「これはお菓子であり」
「食べるべきものであり」
「しかもですね」
「食べるとです」
 ディカプリオは確かな笑みでドトールに言った。
「美味しいです」
「そうですね」
「目で楽しみ」
「そして舌でも楽しむ」
「料理の楽しみですが」
「その中でもですね」
「和食はです」
 まさにというのだ。
「お菓子にそれが究極にまで高められていますね」
「日本の菓子職人は芸術家です」
「最高のですね」
「私はそうも思います」
「宝石職人の様な」
「そこまでです」
 まさにというのだ。
「それだけのものがありますね」
「全くです」
「では」
「はい、味もですね」
「楽しみましょう」
 勿体ないと思いつつもだ、あまりにも奇麗なので。
 そうした話もして二人で菓子を口にした、ドトールはその菓子を食べてからそうしてディカプリオに言った。
「上品ですね」
「ただ甘いだけでなく」
 ディカプリオも食べつつ応える。
「その味は」
「上品ですね」
「まことに」
「鯉料理も上品でしたが」
「お菓子もですね」
「非常に」
 まさにと言うのだった。
「味がいいです」
「そうですね、そして」
「この和菓子の後で」
「お茶です」
「それを飲むのですね」
「このお茶を」
 ディカプリオは抹茶を見ながら述べた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧