| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦士ガンダム
  2251話

「ふざけるな!」

 そう叫んだのは、ラル。
 いやまぁ、その気持ちは分からないでもない。
 声には出していないが、ルナ・ジオンの幹部達全員が不愉快な……そして怒りを抱いているというのは、それこそ明らかだった。
 まぁ、無理もない。
 何しろ、ルナツーから地球圏……それこそサイド3や月、サイド6といった場所を含め……そして当然のように地球にも、その演説が流れたのだから。
 いやまぁ、その通信の内容が連邦軍の士気を高める為にジオン公国を非難するようなものであれば、まだ納得出来た。
 だが、その演説で話題にされたのは、ルナ・ジオン。
 それも、つい先日行われた月付近での戦いについてのものだった。
 もっとも、当然のように事実を口にする訳にはいかない。
 曰く、自分達の戦力に恐れをなし、降伏を申し込んできた。
 曰く、戦力差は圧倒的で、こちらが軽微な被害であったにも関わらず、ルナ・ジオン軍は壊滅的な被害を受けた。
 曰く、ルナ・ジオン代表のセイラがどうにか撤退してくれないかと頭を下げてきたので、仕方なくそれを許容した。
 曰く、自分達はシャドウミラーという存在に脅されて仕方がなく命令に従っているだけだ。だからシャドウミラーを倒せば、自分達は連邦軍に降伏する。
 曰く、曰く、曰く、曰く……
 正直なところ、よくもまぁ、そこまで出鱈目を言えるなと思うくらいに、連邦軍が演説で喋っていた内容は凄かった。
 ……それを聞き、セイラの保護者役を自認しているラルやアンリ、ルナ・ジオンを自分の帰るべき故郷と定めたシーマ、それ以外の面々も、連邦軍に対して怒りを露わにするのは当然と言えた。

「というか、後半はともかく前半はある意味で間違ってないよな。こっちと連邦軍の立場が完全に逆転してるけど」

 そう告げると、ラルやアンリ達も若干怒りが収まったのか、確かにといった様子で頷く。
 降伏……正確には停戦を求めてきたのは、こちらの実力をしっかりと理解している連邦軍、ただしルナツーではなく、ジャブローにいる本当の意味での連邦軍のトップだし、被害を殆ど出さずにこっちが勝ったというのも間違いなく事実だ。
 それを考えると……この演説をした奴は、自分で言ってて虚しくならなかったのか?

「そもそも、連邦軍の支配地域だけにこの通信を流すのであれば、まだ理解出来る。連邦軍の士気を少しでも上げる為、という理由でな。だが……何故サイド3や月にまで流す必要がある? それこそ、こちらの敵意を買うだけだと思うのだが」

 そう呟くのは、ダグラスだ。
 冷静に喋っているが、当然のようにその心中には怒りがあるのだろう。
 額の血管が浮き出て、ヒクついている。

「何で、か。……まぁ、普通に考えれば挑発だと思うが?」

 一番分かりやすい答えをそう口にするが、それを聞いたダグラスは首を横に振る。

「連邦軍の戦力が十分に整っているのであればまだしも、今の状況でこちらを挑発しても意味はないだろう。それこそ、前回の戦いの時のように一方的にやられるだけだ」
「MSの開発が完了した……というのはどうだ? 前回もその可能性を考えて、結局違ったが」

 ガイアの言葉に、皆が悩む。
 実際、連邦軍が……いや、ルナツーの強硬派が何を考えてこのような演説を月にまで流したのかが、分からない。
 いや、間違いなくこちらを挑発してはいるのだろうが、だからといってこちらがその挑発に乗ったらどうなるのか。
 それこそ、前回月周辺で行われた時の戦いのように、連邦軍が一方的に敗北する結果しか考えられない。
 もしガイアが言うようにMSの開発が完了していたとしても、正直なところルナ・ジオン軍に勝てるかと言われれば、多くの者が首を横に振るだろう。
 それは、ルナ・ジオン軍の関係者ではなく、それこそ連邦軍の人間であってもおかしくはない筈だ。

「とにかく、今は連邦軍にどう対処するかという事もそうですが、国民感情をどうにかする必要があります」

 ジェーンの言葉に、皆が苦い表情を浮かべる。
 実際、ルナツーの演説が月にも流れたというのは、非常に大きい。
 特にクレイドルの住人は、基本的に自分から望んでルナ・ジオンにやってきた連中だ。
 当然そうなれば、あのような演説に黙っていられる筈がない。

「少し驚いたのは、あの演説に対して怒りを抱いているのは、クレイドルの住人だけではなく、フォン・ブラウンを始めとした各月面都市の住人も多いという事です」

 ジェーンの言葉を引き継ぐように、ルルーがそう言い、部屋の映像モニタをつける。
 するとそこには、フォン・ブラウンを映していると思われる映像があり、そこでは多くの者が不満を口にしている様子が見て取れた。
 演説が流れたのがつい先程だと考えれば、随分と反応が早いな。
 クレイドルの住人が怒るのはともかく、正直なところフォン・ブラウンの住人がここまで怒るとは思ってもいなかった。
 俺が思っていたよりも、ルナ・ジオン……正確にはセイラが受け入れられているという事か。
 だた、考えてみればそこまで不思議な話でもない。
 セイラは月面都市上層部の不正を暴き、断罪した。
 そのうえ、税金も連邦軍やジオン軍の統治下にあった時に比べて低くなっている。
 そして量産型Wやコバッタのおかげで治安も以前より圧倒的に上がっている。
 それらを考えれば、セイラの……そしてルナ・ジオンの人気が高くなるのは当然だろう。

「あの映像を見たのがここにいる人だけなら、どうとでもなったのですがね」

 ルルーのその言葉に、多くの者が納得の表情を浮かべる。
 あからさまに敵対する様子を見せてきた以上、ルナ・ジオンとしても連邦軍に……そして、ルナツーにいる部隊に何らかの行動をする必要がある。
 ゴップとしては……いや、ルナ・ジオンとシャドウミラーの実力を知っている者にしてみれば、そんな行為は絶対に避けたいはずだった。
 にも関わらずこうして手を出してきたという事は……

「連邦軍、この場合はルナツーじゃなくて、ジャブローにいるゴップとかの方だけど、そっちはどうなんだ? この一件は知ってたと思うか?」
「それは有り得ないでしょう。ゴップ提督はこちらと何とか友好関係を築こうとしていました。……勿論、これが政治である以上、何らかの裏がある可能性はありますが……それでも、ジオン公国の独立戦争が起きている以上、そのような事をしている余裕はない筈」

 セイラのその言葉に、多くの者が同意する。
 そうなんだよな。普通に考えて、現在の連邦軍にジオン公国以外の敵を相手にするような余裕があるとは思えない。
 そうである以上、今回の一件はルナツーにいるタカ派の暴走と考えるべきか。

「ともあれ、ここまでの行為をされた以上は、何らかの行動を起こすべきなのは間違いない。……問題は、それが具体的にどのような行為か、だな」
「その件についてですが、ルナツーを一時的に占拠するというのはどうでしょう?」

 ガイアの、次にどうするべきかという提案に対し、ジェーンが口にしたのは俺にとっても完全に予想外の内容だった。
 いやまぁ、成功すれば連邦軍に対してこれ以上ない程の報復行為になるというのは分かっている。分かっているが……しかし、かなり大事になるのは間違いない。

「ジェーンの言いたい事も分かるし、現状のあたし達の戦力なら、ルナツーを攻略するのも難しい話じゃない。……けど、それなら一時的とは言わず、本格的に……いや、そうすれば連邦軍が本気になるか」

 喋っている途中で気が付いたのか、シーマは納得するように頷く。
 そんなシーマに、ジェーンは頷きを返す。

「そうなります。連邦軍全体を相手にすれば、ルナ・ジオンとしての実力だけでは勝つのは難しいでしょう。……シャドウミラーの力を借りれば勝てるでしょうが、後々の事を考えると、色々と不味いかと」
「……だろうな。ルナ・ジオンという国がシャドウミラーの保護国であるのは間違いない。だが、だからこそシャドウミラーの力を借りず、ルナ・ジオンだけで……姫様の下で一つになったその力を示す必要がある」

 ラルのその言葉に、多くの者が頷く。
 ……俺にとっても意外な事に、アンリが連れてきた政治家の連中までもが、その言葉に頷いていた。
 てっきり自分達の身の安全……とにかく勝利を求める為に、シャドウミラーに対して協力を要請してくるのかと思ってたんだが。
 いやまぁ、本当にルナ・ジオンとしての実力がどれだけのものなのかを理解しておく必要があるという考えは、理解出来ない訳でもないんだが。
 ……と、そこまで考えたところで、ふと気になる事があった

「今までの話を整理すると、ルナ・ジオン軍はシャドウミラーの協力なしでルナツーを攻略する。で、そうなると……もしかして、俺もルナツー攻略には回らない方がいいって事なのか?」

 ルナ・ジオン軍だけでルナツーを攻略するのであれば、当然のように俺は入る事は出来ない。
 そもそも、シャドウミラーの代表という立場である以上、今までも普通にR2型とかイフリートとかFS型とかに乗っていたのがおかしいのだろうが。

「そうですね。今回はアクセル代表にも遠慮して貰いたいと思っています。ルナ・ジオンの力を見せつける為にも」
「別にシャドウミラーの機体じゃなくて、MSに乗っての戦闘なら問題ないとは思うんだけどな」

 実際、俺が今までMSに乗っていたのだって、俺がシャドウミラーの人間ではないと、そう示す為、というのが大きいのだから。
 だが、ジェーンは俺の言葉に首を横に振る。

「残念ですが、それは却下です。……ルナ・ジオン軍の中にも、アクセル代表がいないと自分達は勝てないのではないかと、そう思っている者も出てきていますので」

 そう言われれば、俺もそれ以上は我が儘を言えなくなる。
 とはいえ、ニーズヘッグならまだしも、UC世界のMSを使っての戦闘となると、それこそ性能上の問題でそこまで恐れられるといった事にはならないと思うんだが。
 考えすぎ……と、そう思うのは俺の気のせいか?
 ともあれ、ジェーンがそう言い、他の面々からもそれを覆すような意見が出ない以上、こちらとしてもそれに納得せざるを得ない。
 にしても、ルナツーか。……正直、興味はある場所だったんだけどな。
 連邦軍でMSを開発している場合、その本拠地は当然のようにジャブローだろう。
 だが、本拠地だからといってジャブローだけで開発している訳ではなく、当然のように他の基地でもMS開発計画は進んでいる可能性が高い。
 そしてルナツーは宇宙で唯一連邦軍に残った軍事基地である以上、そこでもMSが開発されている可能性は十分に高かった。
 何気に情報統制とかが上手い連邦軍だけに、現状でどこまでMS開発が進んでいるのかを確認する方法は非常に少ない。
 いやまぁ、最悪の場合は俺が直接ジャブローに忍び込むといった方法もあるのだが、それをすると色々と不味いとうのもある。
 そんな訳で、今まで連邦軍のMS開発において一番役に立っていたのは、実はハワイでゲラートが情報を集めている目撃情報だったりする。
 だが、ルナツーを一時的にでも占拠するという事になれば、当然のようにその辺りの情報も詳細に集められる。
 それどころか、MSの開発の進展具合によっては、実物を入手出来る可能性もあった。
 その辺りについてかなり興味深かったのだが……

「心配しなくても、ルナツーで得られた各種情報はシャドウミラーとも共有させて貰います」

 ジェーンが俺の心を読んだかのように、そう告げる。
 そしてこの場合の情報というのは、MS開発計画以外にも色々とあるのは間違いない。

「そうしてくれると助かる」
「それと、アクセル代表には……いえ、正確にはシャドウミラーにですが、お願いしたい事があります」
「お願い? 一体何だ?」
「はい。……ルルー」

 ジェーンに視線を向けてそう告げられたルルーは、1歩前に出る。

「はい。実は数日前にメリルから連絡がありまして」

 メリルというのは、ルルーの妹だ。
 サイド7に派遣され、アムロの監視やら何やらをして貰っている人物だった。
 ……ここ数ヶ月ずっとサイド7にいるんだよな。
 その為、ルナ・ジオン建国後もクレイドルにまだやって来た事がない筈だ。
 もしかして、一度クレイドルにやって来たいと、そう思っているのか?
 まぁ、それならそれで構わないんだが。
 だが、ルルーの口から出たのは俺にとっても予想外の言葉だった

「サイド7における連邦軍ですが、かなり活発に動いているそうです。それも、かなり軍事機密が高い状況にあり、メリルでは何をやってるのかを調べる事は出来ないと」
「……なるほど」

 その言葉に、俺はルナツー攻略の間のいい暇潰しが出来たと、笑みを浮かべるのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧