| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その五

「全部同じ幅にね」
「そうですよね」
「他の私鉄の企業とも一緒だったりするよ」
「そうなんですね」
「だから日本全土に同じ車両で行くことが出来るんだ」
「八条鉄道の」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「線路の幅が統一されているとね」
「いいんですね」
「そうなんだ。だから線路の幅はね」
「大事ですね」
「そう、それでね」
 先生はトミーにさらにお話しました。
「線路の幅も重要なんだ」
「鉄道にとってですね」
「欧州各国とロシアでは線路の幅が違っていたね」
「今もそうだったでしょうか」
「そうだよ、欧州やアメリカ、オーストラリア、中国とはね」
「ロシアの線路の幅は違うんですね」
「そして日本もだよ」
 今先生達がいるこの国もというのです。
「時には同じ企業の中でも線路の幅が違っていたこともあったんだ」
「同じ企業でもですか」
「買収、合併の中でね」
「元々違う企業だったからですか」
「それで線路の幅がね」
 違っていたというのです。
「それで台風の時に線路が壊れて」
「修理の機会にですか」
「統一したってこともあったんだ」
「そんなことがあったんですね」
「線路の幅は確かに重要だよ」
 先生はトミーにも今そこにいる皆にも確かな声でお話しました。
「何しろその幅の鉄道でないと走れないんだからね」
「だから欧州各国の鉄道はロシアでは走られないんですね」
「イギリスの鉄道もアイルランドでは走られないよ」
「線路の幅が違うからですね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「北アイルランドは実はね」
「このことも問題ですね」
「うん、このことはあまり言われないかな」
「イギリスとアイルランドは線路の幅も違うということは」
「歴史的なことがあって仲が悪いけれどね」
 イギリスとアイルランドはです。
「鉄道のこともね」
「違っていて」
「難しいですね、ただ」
「ただ?」
「線路の幅はこれまで考えてこなかったです」
 トミーは先生に考えるお顔になってお話しました。
「ちょっと」
「そうだったんだ」
「というか同じ国でも企業によって違うこともですね」
「さっき僕が話した通りにね」
「時には同じ企業の中で」
「そう、違うとかね」
 そうしたこともというのです。
「あるからね」
「そこも考えることがですね」
「鉄道では重要なんだ」
「成程、わかりました」
 強い声で頷いたトミーでした。
「鉄道は線路あってですが」
「その鉄道の幅もね」
「大事ってことですね」
「そうだよ」
「わかりました」
「やっぱり僕の国もそこは考えているよね」
 王子は線路の幅について先生に尋ねました。
「そうだよね」
「勿論だよ、このことはね」
「とても大事なことだから」
「考えられているよ」
 当然としてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧