| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦士ガンダム
  2248話

『きゃあっ!』

 そんな悲鳴と共に、シミュレータの中ではセイラの乗ったヅダが撃破され……リーオーに乗った綾子の機体が勝利する。
 本来なら綾子の乗機はトールギスⅢなのだが、ヅダを相手にしてそれではMSの性能差が大きすぎるという事で、この魔法球においてセイラの訓練をする時、綾子はリーオーを使っている。
 リーオーとヅダでは、性能的には大きく差はない。
 いや、機動力という一点においては、ヅダの方が勝っていると言ってもいいだろう。
 それでもどうしようもないのは、やはり実戦経験の差だが。
 元々はW世界で俺と再会するまで、綾子はMSの類に乗った事はなかった。
 ……当然だろう。綾子や凛がいたFate世界は魔術の類はあったものの、科学技術という点で考えれば決して進んでいた訳ではない。
 いやまぁ、別に極端な後進国という訳でもなかったが、それでもMSのような人型機動兵器を開発するのは無理な程度の技術力しかなかった。
 ましてや、綾子も凛も魔術方面に進んでいたから尚更だろう。
 だが、W世界において俺と再会し、傭兵部隊シャドウミラーとして活動する為に、綾子はMSの操縦を覚えた。
 ……凛の方は色々と問題があって、そんな事が出来なかったが。
 ともあれ、W世界では多くの実戦をMSで戦い抜き、そうしてホワイトスターにやって来てからは、実働班として日々訓練を重ねている。
 精鋭揃いのシャドウミラーで訓練をしているのだから、当然のように綾子の操縦技術が上がるのは当然の話だろう。

「ふーん。……なかなかやるじゃない。綾子を相手に、あそこまでやり合えるとは思わなかったわ」

 俺の隣で、紅茶を飲みながら凛が呟く。
 その紅茶はいつも俺が飲んでいるような缶紅茶ではなく、きちんとした茶葉を使って淹れた代物だ。
 ……淹れたのは俺じゃなくて凛だけど。

「そうだな。MS操縦の才能という点ではセイラは間違いなくある。……これでシミュレータじゃなくて実機を使った模擬戦だったら、もっと対抗出来たんだろうけど」

 実際に機体に乗っている訳ではない以上、ニュータイプ特有の、相手の殺気や視線を感じるといった能力は使えない。
 逆に、そのような状況であっても綾子にすぐに撃破されるといった事がなかったのは、セイラの操縦センスの高さを表しているのだろう。

「そういうものなの?」
「ああ。セイラにとって、シミュレータの訓練は機体の操縦に慣れるという以外では殆ど意味はない。……そういう意味では、そろそろシミュレータの訓練はしなくなってもいいのかもしれないな」

 そんな風に言ってる俺と凛の視線の先で、シミュレータの扉が開いてセイラと綾子の2人が姿を現す。
 綾子の方はまだ余裕といった感じだったが、セイラの方は結構な疲れを見せている。
 もっとも、それも当然だろう。シミュレータを使った訓練は、それこそ何度となく繰り返されていたのだから。……その全てが綾子の勝ちで、セイラは1度も勝つ事が出来なかったのだが。

「はい、タオル。それから、汗を拭いたら紅茶でもどう? ぬるく淹れておいたから、飲みやすい筈よ。……正直、紅茶がぬるくなるのはあまり良くないんだけど」

 そう言い、凛が綾子とセイラの2人にタオルを渡しながら告げる。
 まぁ、凛が淹れてくれた紅茶は、SEED世界で採れた結構な高級品だって話だったしな。
 紅茶派ではあるが、この紅茶の値段を聞いた時は、正直『マジ?』と思ったくらいの値段。
 とはいえ、こういう高級品を買う事で一方的にSEED世界と貿易摩擦とかが起きないようにしているというのも事実である以上、それを攻めるような真似は出来ない。
 ……問題なのは、そんな高級な茶葉で淹れた紅茶を、わざわざぬるくしてるってことなんだろうが。
 まぁ、このくらいの贅沢はいいか。

「ん、美味しいわ」
「凛の紅茶を淹れる技量は確かだもの」

 セリイラ綾子がそれぞれそのように言葉を交わす。
 そうしてクッキーの類も食べながら、ちょっとしたティータイムとなる。

「このクッキー、美味しいわね。どこで売ってるの? もし良かったら、買って帰りたいんだけど」

 そう告げるのは、セイラ。
 俺がよくお茶会に招待されているように、セイラも当然ながら紅茶派だ。
 だからこそ、紅茶に合うように作られたクッキーが気になったのだろう。
 ちなみに、綾子はコーヒーでも紅茶でもどっちでも構わないという派閥だ。

「ああ、それ? それは買ってきた訳じゃなくて、茶々丸に作って貰ったのよ」

 茶々丸と凛。
 これ以上似合わない組み合わせも珍しい。……ああ、でも茶々丸は科学技術だけじゃなく、魔法技術も使われてるんだから、それを考えればそこまでおかしな話でもないのか?

「茶々丸? それは一体……?」
「あら、セイラは茶々丸を見た事がなかった? そうね。……言うなれば、魂を宿した人形といったところかしら」

 凛のその言葉は、決して間違っていない。
 いや、間違っていないどころか、茶々丸の状況を非常に上手く言い表していると言ってもいいだろう。
 元々は自我とか魂とか、そういうのはなかった筈だが……魔法技術を使ったからなのか、もしくは世界樹が存在する麻帆良にいたからなのか。
 ともあれ、その理由は不明だが茶々丸が自我に目覚めたのは事実だ。
 UC世界においては、MSのような人型機動兵器はあるが、人間と同じ程度の大きさのアンドロイド……というのは、存在しない。
 いや、もしかしたら存在するかもしれないが、取りあえず俺が知ってる限りでは存在しない。
 この辺は、やはり技術体系の違いというのが大きいのだろう。

「そう。そういうのがあるのね。……まだ、私もシャドウミラーに関しては知らない事が多いという事かしら」
「まぁ、それはそうだろ。……結局セイラは、シャドウミラーの保護国の女王であって、シャドウミラーのメンバーじゃないんだしな」

 とはいえ、魔法球について知っていたように、最初に接触した時に俺の記憶をある程度見ている以上、シャドウミラーについてはかなり深いところまで知っているのは間違いないだろうが。

「……さて、取りあえずもう少ししたら次の訓練に入るわよ。次は綾子がやったような訓練じゃなくて、私との生身の模擬戦よ。……いい?」
「ええ。こちらから頼んだ以上、泣き言を言うつもりはないわ」

 そう告げるセイラだったが、実はシミュレータと比べれば直接凛と接する生身の訓練の方が、ニュータイプとしての能力を発揮出来るので、成績が良かったりする。
 まぁ、綾子との訓練でも実機を使った模擬戦となれば、話は別なのだが。

「そ。じゃあ、始めましょうか。とはいえ……ここだとちょっと危ないわね」

 そう言いながら、凛は下を見る。
 そこに広がっているのは、土や草原……ではなく、金属で出来た床だ。
 シミュレータがあるのだから、それは当然だったが……生身での訓練となると、それこそ地面に倒れ込む可能性がある以上、金属の床のある場所で模擬戦を行うといった訳にはいかない。
 特にセイラはニュータイプ能力を持っていても、それを格闘で活かす術を完全には知らない。
 ある程度は凛の動きを直感的に読んだりといった真似も出来るようだが、それはあくまでもある程度でしかない。
 そうなると、やはり草原や土のような場所でやるのが当然だった。
 勿論、それだけではなく……回復用に近衛を呼ぶのも当然の事だ。
 本来ならそこまで気にする必要はないのだが、模擬戦ともなれば多少なりとも怪我をする可能性もある。
 その辺りの事情を考えると、やはり一国の女王たるセイラに怪我をさせたまま帰す訳にはいかないという判断からだろう。

「綾子、俺達も行くか」
「そうだね。……それにしても、便利だよなぁ」

 俺を見て綾子がそう言ったのは、テーブルを空間倉庫に収納したからだろう。
 こういうのを自由に持ち歩けるというのは、綾子にとっても……いや、それこそ誰にとっても羨ましいと思うのは当然だった。
 もっとも、使ったカップや皿といった食器は、後で洗わないといけないのだが。
 ともあれ、それらを空間倉庫に収納した後でシミュレータのある部屋から外に出ると、そこではセイラと凛が準備体操を行っており、少し離れた場所には既に近衛と桜咲の姿もある。
 桜咲は俺と綾子の方を見ると小さく頭を下げ、近衛はほんわかとした笑みを浮かべつつ、手を振ってくる。
 いつもの2人らしい様子に、俺と綾子はそれぞれ笑みを浮かべながら、そちらに向かって歩いて行く。

「待たせたか?」
「いいえ、見ての通りまだ準備運動中なので問題ないですよ」
「そやなぁ」

 桜咲の言葉に、近衛は笑みを浮かべてそう答える。
 ……ちなみに、近衛は血とかを見ても特に気にしないだけの強い精神力を持っており、これから行われる模擬戦でも、特に問題なく回復魔法を使えるだろう。

「そうか。来て貰って悪いな。色々と忙しいんじゃないか?」

 基本的に怪我をする事のない俺にとって、近衛の回復魔法に世話になるという事は滅多にない。
 治療云々という事で関わるのは、それこそギニアスやゲラート、もしくはアンリの仲間達のように、レモンでなければ治療出来ない面々に限る。
 だが、それはあくまでも俺だからという事であって、シャドウミラーに所属する大半の者はそうもいかない。
 特にシャドウミラーでは生身での戦闘訓練も行われる事が多い以上、怪我をする者は当然出てくる。
 そして、そういう怪我を治療するのが、生活班の一員で治療を任されている近衛となる。
 何だかんだと、魔法について習得してから数年。
 今では、近衛の魔法の技量も上がっており、それこそレモンの世話にならなければならないような、致命傷以外であれば大体はどうにか出来るだけの実力を持っている。
 ……いや、致命傷に近い傷であっても回復出来る……らしい。
 その辺はあくまでも人伝に聞いた話であって、実際にどうなのかは分からないが。

「大丈夫やえ。それに、うちも回復魔法の技量を上げる為には、出来るだけ多くの治療をしたいしなー」

 回復魔法の腕を上げるには、やはりそれだけ回数をこなす方が先だという事なのだろう。
 こっちは傷を回復してもらい、近衛は回復魔法の技量が上がる。
 まさに、WIN-WINの関係といったところか。
 そんな風に考えている俺の視線の先では、セイラと凛がそれぞれ生身での模擬戦を始める。
 模擬戦だけあって、そこまで派手な戦いという訳でもないが……それでも、相応に本気での戦い。
 もっとも、当然のように凛は魔術の類を使ったりはせずに、あくまでも素手での戦いだが。
 セイラはニュータイプ能力を使って何とか攻撃を回避しているが、そんな真似が延々と出来る筈もなく、やがて凛の掌底が顎に触れたところで、最初の模擬戦は終わる。

「ふーん。……セイラも以前に比べると技量が上がってるのは間違いないな」

 今のやり取りを見ていた中でふと気が付き、そう呟く。
 半ば一方的に凛に負けたというのは間違いないが、それでもある程度の一撃で寸止めにされて負けたという事を考えると、それなりに凛に本気を出させたと考えてもいい筈だ。

「治すえー」

 そう言いながら、近衛はセイラと凛に近づいていく。
 まともに当たった攻撃はなかったが、それでも手足が微かに当たったりといった事はあり、それによって小さな引っ掻き傷とかはある。
 それを治しに行ったのだろう。

「どうせなら、模擬戦が完全に終わった後でもいいと思うんだがな。あの30分縛りとかいうのは、もうないんだろ?」
「正確にはその縛りはあくまでもアーティファクトによるもので、このちゃんの魔法についてなら、その辺は全く問題ありません」

 俺の言葉に、桜咲が短く答える。
 30分縛り。
 それは、近衛が回復魔法を覚えたばかりの時に30分以上経った怪我は治せない……というものかと思っていたのだが、実はアーティファクトの効果だったらしい。
 つまり、今の近衛であれば素の状況でも高い回復魔法を使えるので、その辺は全く気にする必要がない……という事らしい。

「ふーん、アーティファクトね。そういう便利なのは少し羨ましいな」
「いや、綾子だって物干し竿を持ってるだろ?」

 佐々木小次郎の持っていた武器、物干し竿。
 そう考えれば、アーティファクトと呼んでも決しておかしくはないだろう。
 もっとも、俺が持っているゲイ・ボルグのように何らかの特殊な効果があったりする訳でもないのだが。
 そういう意味では、ちょっとアーティファクトと呼ぶのは……厳しいか?
 もっとも、同じような長物を使っている桜咲は、綾子にじっと好奇心に満ちた視線を向けていたが。
 ともあれ、そんな風にセイラの訓練の時間はすぎていくのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧