| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

河童退治

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「ここは知り合いの和尚殿に頼んでじゃ」
「仲裁ですか」
「それをして頂き」
「ここは退きますか」
「戦をしても勝てぬ」
 これが九千坊の考えだった。
「幾ら何でも我等と同じだけの数ではな」
「到底ですな」
「勝てませぬな」
「それでは」
「残念ですが」
「それでじゃ」
 だからだと言うのだった。
「ここはじゃ」
「負けるとわかっている戦はせず」
「そしてですな」
「降る方がいいですか」
「無駄に命を落とすこともあるまい」
 こう言ってだった、九千坊はすぐに自ら僧侶のところに行って話をした。
 そうしてだ、すぐにだった。
 僧侶が間に入って清正と九千坊が話をすることになった、九千坊は主な家臣達を連れて清正の本陣に赴くことになったが。
 ここでだ、彼はこう申し出た。
「猿共を下がらせて欲しいか」
「はい」
 仲裁役の僧侶が清正に答えた。
「猿と犬は駄目だとです」
「河童だからじゃな」
「猿が何千もいれば」
 それでというのだ。
「もう怖くてどうにもならぬので」
「それ故にか」
「降る話をするにも」
 それをしてもというのだ。
「どうしてもです」
「猿達がいない場所でじゃな」
「そうしたいとのことなので」
「殿、これは」
 この話を聞いてだ、清正の家臣達が言ってきた。
「猿共を下がらせますと」
「河童達がまた暴れるのでは」
「そうなることが目に見えています」
「ですからここは」
「猿共はそのままにしておきましょう」
「いや、猿共は下がらせる」
 清正は自分に忠告する家臣達にすぐに答えた。
「あちらが言ってきた、ならばな」
「それならばですか」
「猿達は下がらせて」
「そのうえで、ですか」
「九千坊と話をされますか」
「うむ」
 その通りと言うのだった。
「そうする」
「さすれば」
 僧侶も清正に確認する為に問うた。
「この度は」
「九千坊にその様に伝えよ」
「わかり申した」
 僧侶は清正に頭を垂れて応えてだった、九千坊のところに戻りこのことを伝えた。すると九千坊も河童達も安心した、だが。
 ここでだ、九千坊はこうも思った。
「我等が猿がいなくなると暴れると見てな」
「それで、ですか」
「実は猿共を置いている」
「そうしているやも知れませぬか」
「騙し討ちにする場合もある」
 猿達を使ってというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧