| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デジモンアドベンチャー Miracle Light

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第81話:クリスマス

 
前書き
いよいよ02の終盤クリスマスが近付く…え?チンロンモンはどうしたかって?ホーリーストーン壊されてないし放置でいいんじゃないの? 

 
ブラックウォーグレイモンの喫茶店従業員化から更に数ヶ月が経過した。

日増しにブイモン達のダークタワー破壊作業は勢いを増していく。

「そろそろ潮時だね、あいつらが最後の1本を破壊したらトンズラするよマミーモン」

「おう!!念願の本当の自由だな!!」

双眼鏡で様子を見守るアルケニモンとマミーモン。

既に通信機は壊しているから治から通信が来ることは無くなった。

後はダークタワーが全部無くなれば自分達への命令は無効となり、晴れて自由の身だ。

長かった…本当に長かった…生まれて間もなく薄暗い基地の中に閉じ込められてようやく自由が手に入る。

そして、デュナスモンがダークタワーが密集して建っている場所に向かうと無数の飛竜のオーラを出し、大爆発を起こした。

「よし、デジタルワールドのダークタワーはこれで無くなったね。行くよ、マミーモン!!」

「おう!!(アルケニモンと2人で自由アルケニモンと2人で自由アルケニモンと2人で自由アルケニモンと2人で自由!!)」

マミーモンはバギーを運転しながら心の中で歓喜していた。

「終わったな…」

「うん」

ダークタワーが無くなったのを見て大輔が感慨深げに呟くと賢が頷いた。

「後少しでクリスマスだよな」

「そうだね」

「お前の家族ってどうなってんだ賢?」

「前に少し様子を見てきたけど大分元気を無くしてるようだね。まあ、同情はしないけど」

「クリスマスくらい家に帰ってやったらどうだ?」

「嫌だ」

「俺達も一緒に行くから」

「嫌だ」

「クリスマスパーティーをやるって口実で」

「嫌だ」

「…どうしても嫌か?」

「勿論」

「…断言すんなよ…もう…」

少しくらいは家族と歩み寄ってはどうかと思う大輔だが、賢は全くその気はない。

「ねえ、賢君。確かに賢君は嫌な思いをしたかもしれないけど、賢君のお父さんとお母さんなんだよ?このまま距離が離れたままなんて悲しいと思わない?」

「むう…」

ヒカリにも説得され、少し悩んだ末に大輔達の言う通りに賢の実家でクリスマスパーティーをすることに。

取り敢えずクリスマスと言うことで日頃世話になっている太一達にアグモン達をクリスマスプレゼントにすることにした。

「ありがとう、久しぶりにメイちゃんと過ごせるなんて…」

「いえいえ、お義姉ちゃんの為ですから」

「それ、もう止めて下さあい…」

ニコニコと笑いながら言うヒカリに赤面しながら俯く芽心であった。

「太一さん達が喜んでくれて良かったけど。問題は賢の家だよな。たまには顔を見せに行けと言ったけど」

「あの陰湿根暗な変態仮面がああなったのってさ……」

「言うな、タケル。正直賢の両親にも問題があることも確かなんだよな。正直両親の方が変わらないと賢も歩み寄りたいとは思わねえだろうな」

少なくても一乗寺家がバラバラになったのは賢と治の両親が治にばかり目をかけていたからであり、だから治は増長し、賢はあっさりと離れた。

正直この騒動の元凶じゃなかろうか。

「それにしても未だに分かりませんね。一乗寺治がデジタルワールドに行けた方法」

「そうよね。デジヴァイスもD-3もないのにどうやってデジタルワールドに来れたのかしら?」

「うーん…」

伊織と京の会話に大輔が呻く。

「どうしたの大輔君?」

「いや…何か忘れてる気がする…デジヴァイスとD-3無しでもデジタルワールドと現実世界を行き来出来る方法があったはず…3年前に…どこかで…」

「…私も何かを忘れている気がする。それに一乗寺治の行動パターンはいくつか誰かに似ている気がするわ…」

「どこで見たか、誰に似ているか。それが分かればもしかしたら今回の騒動の全てが分かるのかもな」

ブイモンも大輔とテイルモンの言葉に思うことがあるのか、ブイモンは空を見上げながら呟くのだった。

一方デジタルワールドの地下都市(かつてのムゲンドラモンの地下都市跡)に潜んでいた治は地団駄を踏んでいた。

「くそう!!くそう!!あの役立たず共め!!憎らしい凡人共め!!僕の崇高な理想を邪魔する不届き者共め!!どこまで僕の邪魔をすれば気が済むんだ!?おい、アルケニモン!!マミーモン!!聞こえるか!!次の命令だ!!」

治が通信を繋げようとするが、アルケニモンとマミーモンは通信機を破壊しており、通信を繋ぐことは不可能。

ダークタワーは全て破壊されたためにアルケニモンとマミーモンを縛り付ける物はなくなったため、通信が出来ない今は、最早アルケニモンとマミーモンを利用することなど出来ない。

「……っ、役立たず共があ!!」

通信機を破壊する治。

その姿は自分の思い通りにならないことに癇癪を起こす子供のようだ。

「はあ…はあ…っ、ふん…まあいい…奴らがいなくてもこれさえあれば…!!」

治が見つめるのは黒い球体を見つめて治はほくそ笑んだ。

「凡人共よ…何の価値もないお前達を僕が救済してやろう。天才の僕の慈悲をありがたく受け取るがいい。暗黒の種…1つ製作出来ればコピーなど容易い。ふふふ、今年は最高のクリスマスになりそうだよ…」

治による最悪のクリスマス計画が始まろうとしていた。

現実世界では大輔達が一乗寺家の前にいた。

「やあ、みんな」

扉が開くと賢が疲れ果てたような顔をしている。

「賢君、疲れているように見えるけど?」

「ああ、あれらのせいだよ」

賢が指差すのは賢の両親。

少々騒がしいが久しぶりに息子が帰ってきたのだから当然か?

「随分と騒がしいな」

「ああ、今まで兄さんで吸っていた甘い汁が吸えなくなったから代わりになる僕が帰ってきて嬉しいんだろうさ。お台場小学校から田町小学校に戻らせようとしたくらいだしね」

「はあ!?じゃあ、賢君転校しちゃうの!?」

「しないよ、そんなことしようものなら家族の縁を絶対に切るからね。」

京の言葉に賢は溜め息を吐きながら答える。

「あら、いらっしゃい賢ちゃんのお友達かしら?」

「そうですけど…」

タケルが出迎えてくれた賢の両親を見つめながら答える。

しかし何だろうか、この違和感は?

大輔達も妙な違和感を感じたのか何も言わない。

「そう…ゆっくりしていってね」

「さあ、早く僕の部屋に」

賢に促されて賢の部屋に向かい、中に入ると妙な息苦しさから解放された大輔達は息を吐いた。

「何だあれ?滅茶苦茶息苦しかったぞ」

「絶対に僕を逃がしたくないんだろうさ。僕を逃したら甘い汁を吸えなくなる。甘い汁を吸うことになれた奴はそう簡単に変わらないのさ」

「そう言えば一乗寺治がテレビに出てた時、あの人達も出てたよな。天才少年の両親としてテレビ出演とかの特別待遇を受ければ確かに甘い汁をまた吸いたくなるわな」

「でもそれだと賢君をそのための道具のように扱ってるみたいで嫌だわ」

「ありがとうヒカリちゃん。もう駄目だよあれは、どうしようもないんだよ。何を言っても通じる訳ないから」

大輔の呟きにヒカリが悲しそうに呟くが、賢は苦笑しながら言う。

「(本当は賢君もお父さんやお母さんと仲良くしたいんじゃないかしら…)」

京は賢を見つめながら思う。

いくら大人びていても賢もまだ子供で、本当ならまだまだ親と色々コミュニケーションを取りたいだろうに。

大輔達の静かなクリスマスパーティーが始まった。

少し時間を遡り、中学生バンドコンテストが開催される会場にて、出場する予定であるヤマト達のグループの控え室の前で、ピヨモンと空が立っている。

彼女の手の中には、可愛らしく包装されたプレゼントの箱が収められていた。

そこに太一と芽心がやって来た。

「何してんだ空?ヤマトにプレゼントを渡すんだろ?空が愛しのヤマト君に渡すために作った愛情たっぷりのケーキを♪」

それを聞いた空は跳ね上がる。

「た、太一!?何であんたが私のプレゼントのことを知ってるの!?」

「はっはっは、俺には大変優秀な情報通がいるんだよ」

「ごめんなさい空さん…喋っちゃいました…」

「あ、そう…」

ガクッとなる空に笑う太一と苦笑する芽心。

メイクーモンとアグモンが鼻をひくつかせてにじり寄ると、空は咄嗟に箱を庇う。

「ケーキケーキ♪」

「美味しそうだねえ」

「だ、駄目よ!!これはヤマトに…あ…」

ゆっくりと太一と芽心を見遣るとニヤニヤ笑う太一と微笑む芽心。

「聞いたか芽心さん?やっぱり情報通りヤマトへのプレゼントだ」

「はい♪そのままだとメイちゃんとアグモンに食べられちゃいますよ?良いんですか?悩みに悩んで苦労して作ったプレゼントを食べられて?」

「うう…っ…もう…分かったわ、少し行ってくるから」

「おう、健闘を祈るぜ空」

親指を立てる太一に空は不思議と緊張が解れていくのを感じた。

「ふふ…馬ー鹿。ありがとう太一、芽心ちゃん」

太一の言葉に空は微笑みながら2人に礼を言って控え室の奥に消えていく。

「頑張れよ空」

「やっぱり寂しいですか?長い間一緒だった幼なじみの空さんがヤマトさんと一緒になるのは…」

「まあな、何だかんだで兄妹みたいで一緒にいるのは当然だと思っていたけど…まあ、これも大人になるってことだよなー!!」

「そうですね…………あの、太一さん!!」

「!?お、おお…何だよ芽心?」

いきなり大声で呼ばれた太一は目を見開くが、目の前にある可愛らしい包装紙に包まれた掌サイズの箱にまた別の意味で目を見開いた。

「これ…」

「ク、クリスマスプレゼントです。私、太一さんには本当に感謝してるんです。お台場に転校したばかりで慣れていなかった私をお台場の案内や学校でも何時も助けてくれて…ディアボロモンの時も…そしてお台場中学校での生活でも色々フォローしてくれて…言葉やこんなプレゼントじゃ、全然足りないくらい…感謝してます…」

緊張のためか芽心の顔は赤く、プレゼントを持っている両手が震えている。

太一は芽心とプレゼントを交互に見遣る。

「……………」

「だからその、太一さんが良かったら、これからも…末永くお願いします」

「末永くって…何かプロポーズされたみてえ」

「え?………あ、ああ!?す、末永くの部分は無かったことに…」

太一に言われて顔を真っ赤にする芽心。

「まあいいさ、これからも末永くよろしくな芽心。ところでプレゼントの中身は何?」

プレゼントを受け取り、嬉しそうに笑う太一の表情を見て、芽心は微笑みながら答える。

「ケーキです。大輔君に習ったんですよ」

「ふーん、あいつって家事得意だもんな。お姉さんが不得意だからだろうけど。出来ればあの時のケーキみたいにもう少しでかかったら完璧なんだけどなあ」

「駄目です。お母さんのクリスマスのご馳走が食べられなくなりますよ」

「育ち盛りの男子の食欲を舐めるなよ?まあいいや本当にサンキュー。ライブまでまだ時間あるし、近くの喫茶店で何か奢る。俺からのクリスマスプレゼントだ」

「え?あ、ありがとうございます」

ヤマトの番が来るまで時間があるわけだし喫茶店で時間を潰すことにしたのであった。

「本当にプレゼント、サンキューな。芽心…あのさ、お前さえ良かったらこれからもずっと、よろしくな!!」

「………はい!!」

その言葉の意味を察した芽心は一瞬、目を見開いたものの、次の瞬間には嬉しそうに頷いた。

少し顔を赤くした2人は喫茶店に入っていく。

太一と芽心達が青春を謳歌している一方で、大輔達のいる一乗寺家では。

「…なあ、クリスマスパーティーってこんな静かにやるもんだったか?」

「…違うと思う」

静かすぎる。

あまりにも静かだ。

大輔も一乗寺家でクリスマスパーティーと言うのは無茶だったかと後悔した。

すると気を紛らわせるのに一役買っていたジュースが切れた。

【……………ジャンケンポン】

京が敗北し、近くのコンビニでジュースを買うことに。

「ねえあなた?賢ちゃんを田町小学校に戻しましょう?あそこの方がきっと賢ちゃんのためになるし」

「そうだな、お台場小学校も悪くないが、田町小学校の方がきっと賢にとっていいだろう。きっと治のように立派になってくれるはずだ。」

それを聞いた京は思わず声を出そうとしたが堪えた。

ここで問題を起こせばあの2人が本格的にやらかしそうで。

コンビニに行き、ジュースを買うとD-ターミナルに芽心からメールが来ていた。

「芽心さんから私に?珍しいわね…」

メールを読むと京は顔色を変えて一乗寺家に戻る。

「みんな、芽心さんからメールよ!!」

「ああ、俺達のとこにも来たよ。ヤマトさんがライブコンテストをしている会場にデジモンが現れたらしい…ダークタワーが建っているってこともな」

「原因は言うまでもなくあいつだ。どこまで引っ掻き回せば気が済むんだ…」

大輔と賢がD-ターミナルを見つめながら呟く。

「言っても仕方ないよ。それより今は早く会場に向かおう!!」

「ええ、お兄ちゃん達にもあのデジメンタルがあるからやられたりはしないだろうけど万が一と言うのもあるしね」

タケルやヒカリも立ち上がってライブコンテストが行われている会場に向かおうとする。

「何処へ行くの?こんな時間に」

「少し用が出来ただけだよ」

「こんな時間に外出なんて駄目よ?治ちゃんはこんな時間の外出なんかしなかったわよ。お兄ちゃんのようにならないと」

「そうだぞ賢。治はこんな時間は何時も勉強をしていたんだ。兄さんを見習いなさい。」

賢の両親は心配するように言っているように見えるが、この2人の目を見れば分かる。

この2人は賢を見ておらず、賢を通して治を見ているのだ。

大輔達の視線が冷ややかになっていくのにも気付かずに賢の腕を掴んで家に戻そうとするが。

「いい加減にしてくれる?」

その手を振り払った。

「け、賢ちゃん…?」

「母さんに何をするんだ賢!?」

「気安く呼ばないでくれる?」

「親に向かって何てことを言うんだ賢!?治はそんなことは言わなかったぞ!!」

「ほら、また言ったよ…まあ、今回で再確認出来たよ。あなた達からすれば僕は兄さんの代用品にしか過ぎないことを」

「な、何だって…?」

「自分で自分の行動や言動に気付いてないの?僕が帰った時に出た食事は全て兄さんの好物で僕の好物は一品もなかった。言動も僕を兄さんの代わりにしようとしているのが丸分かりだったよ。僕にまたテレビ出演させて甘い汁を吸おうと言う魂胆なんでしょ?」

クリスマスパーティーのために早めに帰宅したのだが、両親の行動や言動に完全に失望しか感じなかった。

「…親に向かって何てことを言うんだ!治のようにしっかりさせないといけないな。学校も違う学校に…」

「おい、あんたらいい加減に……っ!!」

流石に我慢の限界が来たのか、大輔が掴みかかろうとしたが、それよりも限界を迎えた京が叫んだ。

「…黙んなさいよあんたら!!」

京の怒声に全員が固まった。

「あんたら…どこまで欲ばかり求める気なの…?黙って聞いてれば治治治治って…どうして賢君のことを見てあげないのよ!?」

「な、何を…私達は賢ちゃんのために…」

「嘘吐き!!何が賢君のためよ!!あんたら口ではそう言ってても賢君を一乗寺治の代わりとしか見てないじゃない!!あんたら賢君の親でしょ!?どうして賢君自身を見てあげないのよ!!賢君があんたらに冷たい態度を取るのはあんたらに問題があるからだって何で気付かないのよ!!」

「お、俺達に何の問題が…」

「何の問題が…?そこから説明しないといけねえのかよあんたらは?」

絶対零度の瞳で見つめる大輔達。

普段は温厚な性格であるはずのタケルや伊織ですら全く温度を感じさせない目で見つめていた。

「賢を蔑ろにして一乗寺治ばかり可愛がってたんだろ?賢の方はついでのように扱ってよ」

「親ならさ、優秀だとか関係なく出来るだけ平等に見てあげるべきじゃないの?少なくても僕達の親はそうしてくれてたけど?」

「自分達の行動や言動に問題があるのにそれを省みることもしないとは大人として、親として恥ずかしくないんですか?」

大輔やタケル、伊織からの冷たい視線と言葉に後退りする2人。

「無駄だよ、この2人が反省するはずがない。あいつを連れ戻せばすぐに浮かれて調子に乗るに決まっている。僕は先に行くよ」

賢はもうこれ以上顔を見たくないとばかりに飛び出した。

「あんたら、情けないと思わねえか?自分の息子に僅かの信用すらされずに切り捨てられてさ」

「私達は…」

「私達は大人になって親になってもあんたらみたいに贔屓なんて絶対にしないわ。片方を贔屓して片方を蔑ろにしたその結果が一乗寺治なんてとんでもない超大馬鹿を作ったんだから!!」

京も賢を追い掛けて一乗寺家を飛び出した。

「…最低」

「僕はあなた方を軽蔑します」

ヒカリと伊織も勢い良く飛び出す。

「まあ、親としての反面教師にはなったね。失礼します、大輔君…急ごう」

「悪い、タケル。先に行っててくれ」

「…分かったよ、でも大輔君。急いでね」

「ああ」

タケルもまた一乗寺家を飛び出した。

「………一乗寺治は今年か来年の始め辺りに連れ戻すつもりだ」

「本当に!?治ちゃ…」

治が帰ってくるかもしれないということに破顔したが、大輔の冷たい表情に言葉が出ない。

「あんたらは精々一乗寺治が帰るまでに今までの自分達の行動と言動を省みろよ。またあんなどうしようもない馬鹿を出したら今度こそ許さねえからな!!」

それだけ言うと扉を勢い良く閉じた。

残された両親は膝をついた。

「な、なあ…俺達…賢を蔑ろにしてたか…?賢を治の代わりにしようとしていたのか…?」

「私…達は…」

2人の脳裏に過ぎるのは賢の祖母の言葉である。

平等に見てあげろという言葉。

少しずつ少しずつ自分達の行いが間違っていたのではと気付き始めていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧