| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻の助っ人

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「ここ数年な」
「そうだよな、野手獲得してもな」
「打線補強にな」
「その助っ人野手がな」
「全員打たなくてな」
「負けてるよな」
「特にあいつは酷かったよ」
 今度は中西から言った。
「最悪だったよ」
「幻の助っ人だったしな」
「悪い意味でな」
 そうだったというのだ。
「もう思い出したくもないよ」
「けれど覚えてるよな」
「忘れられないんだよ」
 思い出したくもないがだ。
「どうしてもな」
「そうだよな、まあこっちはな」
 笹木は笑って余裕を以て言った。
「中日二位だったからな」
「そうだいな」
「ああ、阪神と違ってな」
「一昨年優勝したしな」
「星野やっとピッチャー潰さなくなったしな」
 当時の監督のことにも言及した。
「いい感じだよ」
「けれどそっちも野手何かな」
「福留かよ」
「あいつ思ったよりもな」
「あいつな、ひょっとしたらな」
 笹木はこの選手についてはこう言った。
「外野の方がよくねえか?」
「福留はそっちかよ」
「ショートよりもよくねえか?」
 外野手にいる方がというのだ。
「俺そう思うけれどな」
「守備悪いよな」
「けれど足は速くて肩も強いんだよ」
 この要素はあるというのだ。
「だったらな」
「福留は外野の方がいいか」
「ああ、外野にしたら守備の負担も減るしな」
 特にショートは内野守備の要だけあって守備の負担が大きい、福留にその負担がかかっているのではないかというのだ。
「だからな」
「外野にコンバートしたらか」
「もっとよくならねえか?」
「そうかもな、ひょっとしたらな」
 中西は有り得ないと思いながらも言った。
「星野も福留も阪神に来たらな」
「行く筈ないだろ」
 笹木はこれ以上はないまでに笑って中西に言った。
「そんなこと絶対にあるかよ」
「ないか?」
「ある筈ねえだろ」
 まさにと言う笹木だった。
「星野は中日だぞ」
「骨の髄までドラゴンズだよな」
「あんなドラゴンズな人いるかよ」
 彼以上にというのだ。
「だから他のチームにはな」
「行かないか」
「行く筈ないだろ」
 それこそというのだ。
「絶対にな」
「やっぱりそうだよな」
「福留だってな」 
 彼にしてもというのだ。
「近鉄蹴っただろ」
「そうだよな」
「それでノンプロから中日に入ったんだぞ」
「希望の球団にな」
「そこまでしたんだぞ」
 それならというのだ。
「もうな」
「福留もないか」
「ある筈ないだろ」
 絶対にとだ、笹木はまた断言した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧