| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ざまあ見ろ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「おい、今日はな」
「阪神は横浜と戦いますね」
「今日も勝つからな」
「今日もですか」
「ああ、今日は大勝利だな」
 まさにというのだ。
「横浜の」
「いやいや、阪神がですよ」
「勝つっていうんだな」
「はい」
 中西の返事は今も同じだった。90
「絶対に」
「そうなる筈ないだろ」
「横浜倒して他のチームもやっつけて」
「巨人もかよ」
「あのチームも倒して」
 球界、いや世界の癌であるこのチームもというのだ。
「そうしてですよ」
「優勝かよ」
「そうなりますから」
「御前本当にそう思ってるからな」
「思ってますよ、自力優勝が消えても」
 例えそうなってもというのだ。
「私は諦めないですから」
「六位でもかよ」
「そうですよ、今日だって」
 この六月一日もというのだ。
「勝ちますから」
「じゃあ負けたら笑ってやるからな」
「阪神をですか」
「ああ、そうしてやるからな」
 絶対にと言うのだ、そしてだった。
 試合がはじまった、するとこの日の阪神投手陣は乱調で。
 いきなり先制点を許してしまった。
「まずいな」
「おう、まずいな」
 一緒に観ている給養の士長の内村要が笑って言ってきた。やや面長で明るい顔立ちをしている。肌の色は白く目は黒目がちだ。
「阪神先制点取られたらまず負けるからな」
「そうなってます?」
「実際そうだろ」
 現実を見ろと言うのだった。
「阪神は」
「気のせいじゃないですか?」
「打たないだろ」
 とかくこのことが問題だというのだ。
「だから先制点取られたらだよ」
「負けですか」
「おう、しかも今日の投手陣の調子だとな」
 それならというのだ。
「今日は惨敗するぞ」
「大逆転しますよ」
「阪神じゃ滅多にないことじゃねえか」
 士長は中西に笑って言葉を返した、そしてこの言葉通りにだ。
 阪神打線は打たなかった、この試合でも金縛りに遭ったかの様に打たない。そして横浜打線はというと。
 マシンガン打線だった、ヒットを続けていき。
 気付けば六対一となっていた、この状況に士長は中西に笑って話した。
「ほら見ろ」
「こんな時もありますよ」
「普段は三対一とか四対二で負けるからな」
 阪神の長年伝統の負けている時のスコアだ。
「こんな惨敗はあまりないよな」
「あまり、ですか」
「負けることは多くてもな」
 それでもというのだ。
「確かにピッチャーはそこそこいいからな」
「野球はまず投手陣ですよ」
 中西はよく言われている言葉をここで出した。
「打たれたら意味ないですから」
「どれだけ点を取られないか、だよな」
「それが大事ですからね」
「阪神確かに点はあまり取られねえよ」
 暗黒時代でもこのことはだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧