| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

秋祭りにはお熱い犬を?・その3

 作ったばかりのチリミートを使って早速、チリドッグを作る。パンを軽くトーストしつつ、ソーセージを焼いて温める。パンにソーセージを挟んだら、仕上げにチリミートをかけてやれば完成だ。

「はいよ、『チリドッグ』だ。食べてみて辛かったら、粉チーズを振ってやれば少しはマシになる」

「「「「「「いただきま~す!」」」」」」

 一斉にかぶりつく一同。ジューシーなソーセージを引き立てる、チリミートの辛味とトマトの酸味。

「う~ん、やっぱりAdmiralの料理は最高ね!」

「ホントホント、ビールも進むわぁ~♪」

「もう少し辛くてもいいかも?」

「「「乾杯~!」」」

 もう完全に試食の事忘れてやがるな、アメリカ組は。フリーダム過ぎるだろ、自由の国。

「う~ん、大人も子供も食べる事を考えると、少し辛いかしら?」

「でもでもぉ、これ以上甘くするとただのミートソースよぉ?」

「まぁ、その辺はドーンと霞ちゃんにお任せしましょう!」

「ちょっと大潮!?丸投げすんじゃないわよ!……でもまぁ、これくらいならトッピングにチーズをプラスしたりすればマシになるとは思うわ」

 と、真面目に議論を重ねている霞達。

「買う前に辛い事を説明するか、最悪チリミートを味見させるってのも手だと思うがな」

 辛さがどんなモンか買う前に判れば、買うか否かの選択がしやすいだろうしな。

「成る程……そういう手もアリね」

 霞は難しそうな顔をして悩んでいる。そんなに大事かねぇ?鎮守府の秋祭りが。





「……なぁ、そんなにムキになってやる事か?出店」

「はぁ?何言ってんのよ。アンタの為に皆頑張ってんじゃない」

 何を言ってるんだコイツは、みたいな呆れ顔で霞に罵倒された。

「いい?どこの世界だって他の国の軍事基地が自分の国に居座ってたら嫌われるわ。反感が強くなればそれだけ私達は動きにくくなるのよ?それを緩和する為に地域の人達を招いて催しをやるんでしょうが」

「お~、ご立派ご立派。霞がそこまで考えてたとはな」

 思わず感心して、パチパチと拍手を贈る。誰にも明かした事はなかったが、毎年恒例になってしまった秋祭りの開催経緯をほぼ正確に捉えてやがる。

「な、何よ!バカにしてんの!?」

「いやいや、マジで褒めてんだって。俺が手放しに褒めるなんて滅多にねぇぞ?有り難く頂戴しとけって」

「滅多に褒めないから逆に疑わしいんでしょ!?」

 あ、そっち?

「でもなぁ、そこまで気張ってやる必要はねぇんだって。来てもらう客も、店出してる側も楽しんでこそ祭りだ。そうだろ?」

 そう言いながら俺は冷蔵庫から出した瓶の中身をホットドッグに追加して挟んでいく。

「ちょっと、何追加で挟んでんのよ?」

 それを目敏い霞に見咎められる。

「あぁ、これか?酢玉ねぎ。名前の通り、玉ねぎの酢漬けさ」



《色々使える!簡単酢玉ねぎ》※分量:玉ねぎ2個分

・玉ねぎ:2個

・塩:少々

・酢:50cc~

・はちみつ:大さじ1~


 作り方はかなり簡単だ。玉ねぎをスライサー等でスライスして水にさらす。あんまり晒し過ぎると玉ねぎ本来の辛味とかが抜け過ぎるから1分位だな。

 水に晒した玉ねぎの水気をしっかりと切ったら、塩を揉み込む。これは下味を付けるというより、酢とはちみつが玉ねぎに染み込みやすくする為の下準備だ。

 塩揉みした玉ねぎを瓶などに入れて、玉ねぎがひたひたになるくらいの量の酢とハチミツを入れて蓋をし、シャカシャカ振って混ぜる。入れる前に予め混ぜておいてもいいかもな。

 後は冷蔵庫で寝かせれば完成。2時間も寝かせれば食べられるようになるが、4~5日寝かせて味が馴染んだ位の方が美味い。食事の際の箸休めや、納豆や豆腐の薬味、ポテトサラダの具材や炒飯の添え物なんかにオススメだ。




「んでもって、そいつをホットドッグの具材にしてみたワケさ」

《応用レシピ・酢玉ねぎドッグ》※分量:2人前

・挟むのに使いたいパン:2つ

・ソーセージ:2本

・ケチャップ:適量

・マスタード:適量

・バター:適量

・酢玉ねぎ:適量(たっぷりの方が美味いぞ!)

・カレー粉:少々

・ドライパセリ:あれば


 まぁ、作り方は他のホットドッグと大差がない。パンはトーストしたければトーストし、切れ目にバターを塗る。ソーセージは焼くかボイルして温めておく。

 パンの切れ目にケチャップとマスタードを絞り、ソーセージを挟む。その上に酢玉ねぎを乗せ、仕上げにカレー粉とドライパセリをまぶせば完成だ。

「ザワークラウトはよく一緒に挟むけど、これも美味しいわね!」

「そうね、このオニオンのピクルスの酸味と辛味がいいアクセントだわ」

「ビールにもピッタリね!」

 そんな事を言いながらモシャモシャ食べているアメリ艦娘三人組。霞と騒いでいたのを聞かれてたらしく、当然そんな話を聞かれていれば『私達にも食わせろ!』というのはウチの定番の流れだな、最早。

「うん、サッパリしてますね」

「美味しいわぁ~♪」

「大潮はもう少し玉ねぎ多めでもいいです!」

「うん、ザワークラウトはクセがあるから苦手って人もいるけど……これなら食べやすそうね」

 どうやら霞達にも好評らしい。






「さてと、こんなモンでいいんじゃねぇか?レシピは」

「う~ん……まだ何か足りない気がするのよねぇ」

 霞は眉間に皺を寄せている。

「なんかこう、客寄せになるインパクトのあるメニューが足りない気がすんのよ」

「ジャンクフードにインパクト求めんのは酷ってもんだろうがよ」

「……ねぇ、シカゴドッグは出さないの?」

「シカゴドッグ?」

 アイオワが聞いてきた事に首を傾げる霞。

「シカゴドッグってのは、名前の通りアメリカのシカゴ名物のホットドッグの事さ」

 シカゴって街は、ハンバーガーの店よりもホットドッグの店の方が多いっていうホットドッグの街だ。そんな街の名物のシカゴドッグには、佐世保バーガーのような定義がある。

・ソーセージはビーフをメインにしたフランクフルト(別の物を選べる店もあります)

・バンズにはポピーシードをまぶした物を使用する

・コンディメント(調味料)はマスタードのみ!ケチャップはご法度!

・トッピングは玉ねぎ、レリッシュ(玉ねぎやピクルスのみじん切り)、トマト、縦長に切ったピクルス、ホットペッパー等野菜たっぷり!

・仕上げにセロリソルトで香りと塩気をプラス!


「……とまぁ、こんな所だな」

「ふぅ~ん……で、セロリソルトって何よ?」

「セロリソルトってのは、セロリの種と塩を混ぜたハーブソルトみたいなモンだな。ウチではカクテルに使う為に置いてるぞ?ほれ」

 と、霞にセロリソルトの小瓶を手渡してやる。遠慮無く蓋を開けて匂いを嗅ぐ霞。

「名前の通り、セロリの匂いがするわね……っていうか、こんな匂いの強い物カクテルに使って美味しいの!?」

「ところがどっこい。ブラッディーメアリーを代表するトマトジュースを使ったカクテルレシピには、本来隠し味程度にセロリソルトを加えるのが本式なんだなぁコレが」

 セロリとトマトって奴は存外相性がいい。セロリの香りがトマトの風味を引き立てるからだ。バジルでも似たような事が出来るが、香りが強すぎてトマトが負けてしまう。程よく香ってトマトを引き立てるセロリソルトは正にうってつけ。下戸な奴でもトマトジュースにセロリソルトとタバスコをちょいと加えて飲んでみて欲しい。段違いに美味くなる。勿論、セロリが苦手という奴が多いから、省かれる事が多いのも事実だが。

「物は試しだ、シカゴドッグ……食ってみるか?」

「まぁ、試してみようかしら?」

 口ではそんな事を言っているが、期待しているのかこっちをチラチラと窺っている。

 俺は手早くソーセージを焼き、バンズにマスタードをたっぷり塗る。

 焼き上がったソーセージとトッピングの野菜を乗せ、仕上げにセロリソルトを振り掛ける。

「バンズはポピーシード付きのじゃねぇが、『シカゴドッグ』だ」

「うわぁ、派手ですねぇ!」

「野菜もたっぷりで豪華に見えますね」

「見た目はどうあれ、問題は味よ味」

「じゃ~あ~、早速たべましょぉ~?」

 口々にそう言ってかぶりつく霞達。シャキシャキの野菜にソーセージの肉の旨味が弾ける。それを引き立てるマスタードの辛味とセロリソルトの塩気と風味が絶妙な味を作り出す。

「美味しいです!」

「お野菜もたっぷりで、うれしいわぁ♪」

「ピリ辛のマスタードがまた良いですね」

 朝潮・大潮・荒潮は気に入ってもらえたらしい。

「~~~~~~っ!」

 ただ、霞の奴はマスタードが効きすぎたのか口を押さえて涙目になっている。すかさず早霜がビールを注いで差し出すと、ゴキュゴキュと喉を鳴らして流し込んでいく。

「な、なんて事すんのよこのバカっ!死ぬかと思ったじゃない!」

「そうかぁ?そんなに大量には塗ってないハズだが……なぁ?」

 ウンウンと頷く朝潮達。

「店長、霞さんは辛い物が苦手なんですよ。カレーの日にはいつも甘口を食べてらっしゃいますから」

「ちょっ!?なんでバラすのよ早霜!」

「へぇ?霞は辛いの苦手なのか」

 思わぬ弱点にニヤリとしてしまう。

「うっさいこのバカ~っ!」

 涙目で顔を真っ赤にしている霞は、ちょっと可愛いなぁと思っちまったのは内緒だ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧