| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

デジモンアドベンチャー Miracle Light

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第38話:合成魔獣

片や暗黒のパワーによって存在を大きく昇華させたカオスピエモン。

片やメタル属性のデジメンタルの力を最大限引き出せるようにし、ウィザーモンの魂との同調率を高めたマグナモン。

互いに向き合い、強く睨み合う。

カオスピエモンの表情からは余裕の笑みが消えていた。

「…勝てるかな?」

「さあね、ピエモンのままだったら勝てると断言出来たけど、今のカオスピエモンはどうかな…」

ヒカリの問いに大輔は曖昧な答えを出した。

ピエモンのままだったら、属性的な相性もあって有利だったろうが、今は分からない。

「(ここからが私の正念場。ウォーグレイモンとメタルガルルモンを戦闘不能に追い込んだ今、後はマグナモンとバンチョースティングモンを倒せば私の障害となる存在はいない)」

「(さて、ウォーグレイモンとメタルガルルモンとの戦いを見る限り、こいつの戦い方はピエモンの時と変わらないみたいだ。なら、対応は何とかなるか…後は…)」

互いに睨み合う状況を破ったのはマグナモンで、拳を握り締めた瞬間、カオスピエモンに繰り出した。

「ぬん!!」

「全力で行くだけだ!!」

マグナモンの拳を両腕を交差させて防ぐ。

勢いよく吹き飛んでいくカオスピエモンにマグナモンが追撃を仕掛けた。

「マグナムキック!!」

城の壁に激突したカオスピエモンにマグナモンは蹴りを繰り出す。
そのまま壁を突き破って城を倒壊させた。

「よくも私の城を破壊しましたね?一応愛着があるんですよ?」

「安心しろ、ここで倒されるお前のために城のド真ん中に墓を建ててやるよ!!」

マグナモンとカオスピエモンの乱打戦が始まり、拳と蹴りを移動しながら何度もぶつけ合う。

「トイワンダネス!!」

「ぐあっ!?」

拳を…と見せかけて衝撃波を放ってマグナモンを吹き飛ばす。

「トランプソード!!」

短剣を抜いてマグナモンに向けて投擲してくる。

高速移動とテレポートを繰り返す短剣。

「シャイニングゴールドソーラーストーム!!」

しかしマグナモンも簡単にやられるようなことはしないとばかりにレーザー光を放って短剣を全て砕き、カオスピエモンとの距離を詰めて回し蹴りをカオスピエモンの側頭部に叩き付ける。

「チッ!!」

「うおっ!?」

マグナモンの足を掴むとそのまま投げ飛ばし、トランプのカードを数枚手に取るとマグナモンに向けて投擲した。

「うおっと!?」

ピエモンが投擲したカードを慌ててかわすマグナモン。

着弾したカードが爆発を起こしたことでどうやらカード型の爆弾だったようだ。

「マジックゲーム!!」

「…む!?」

カオスピエモンが背後から感じた圧力に背後を向くとマグナモンの分身達のアーマーが光り輝いていた。

「「「「「ミラクルグリッター!!」」」」」

5本の閃光がカオスピエモンに迫るが、カオスピエモンはすぐさまテレポートでかわす。

「プラズマシュート!!」

本体のマグナモンがアーマーからミサイルを両手からプラズマ弾を発射。

分身達も同様の行動を取る。

「本体は…そこか!!」

ピエモンもまた魔力を操るデジモン。

本体と分身の違いを即座に見破り、本体のマグナモンに衝撃波を放った。

「ぐあっ!?」

本体のマグナモンがダメージを受けた瞬間、分身達が消えた。

「本体のあなたがダメージを受ければ分身が消える…思った通りです。」

「やるな…ならこれならどうかな?テラーイリュージョン!!」

「むっ!?」

カオスピエモンの視界に分裂したマグナモンが映る。

「また分身ですか…小賢しい真似を!!」

分裂した1体に衝撃波を放つが無意味に終わる。

「何!?」

「本物はこっちだ!!」

気配を消して近づいていたマグナモンが後頭部を蹴り飛ばして岩壁に叩き付ける。

「ぬうう…これは分身ではなく幻惑か…」

「そう、テラーイリュージョンは相手に幻惑を見せる技なんだ。ウィザーモンが良い技持っていて助かったぜ。」

「なるほど、ウィッチェルニー出身の魔導師…その力を持つのなら魔術の類はあなたには効果がなさそうだ。」

服に付着した埃を払うと、再びカードと短剣を構えた。

「…………」

それを見てマグナモンもまた戦闘体勢に入る。

「私の全力のスピードについてこれますかね?」

カオスピエモンが高速で動く。

「(こいつがカオスピエモンの全力のスピードか。確かに速い。だけど……)」

マグナモンは感覚を研ぎ澄ませてカオスピエモンの攻撃を捌く。

「はっ!!」

「ライトオーラバリア!!」

カオスピエモンの投擲したカードをバリアで防ぎ、テレポートを繰り返す短剣はシャイニングゴールドソーラーストームで粉砕した。

「やりますね…ではそろそろこちらも増援を出しますか」

「増援だと?」

「おっと、卑怯と言わないで下さいね?先に複数で来たのはそちらなんですから…出でよキメラモン!!」

カオスピエモンが指を鳴らすと空間が歪み、そこから数体のデジモンが現れる。

しかし、それは普通のデジモンではなかった。

キメラの名に相応しく、あらゆるデジモンのパーツを合成させたようなデジモンであった。

ざっと見た限り、主に成熟期のデジモンで合成されているようだが。

「驚きましたか?あれはキメラモンと言ってムゲンドラモンの対と言える存在。ムゲンドラモンがサイボーグやマシーン型の合成ならキメラモンは生物型の合成。流石に防御力は劣りますが、機動性はムゲンドラモンを上回り、合成元の相性がいいのか完全体でありながら究極体に匹敵します。3体のうち2体は量産型ですからスペックダウンされてますが、それでも究極体とも張り合える戦闘力は維持しています。」

「成る程、今の状態で究極体と渡り合えるのがバンチョースティングモンだけなら今が俺以外を倒す絶好のチャンスか」

「その通り、流石のバンチョースティングモンもキメラモン相手には簡単には勝てないはず。ウォーグレイモンとメタルガルルモンは既に戦える状態ではない。足手まとい達を庇いながらどこまで戦えますかね?」

マグナモンがチラリと見遣るとワームモンがバンチョースティングモンに進化してキメラモンと戦っていた。

「屑が…」

「加勢に行かないのですか?」

「行かせる気がないだろ。俺がしなければならないのはお前との戦いだ。あいつらならきっとあれくらいのことは何とか出来るはず。根性ないのも何人かいるけどな…エンジン全開で行くぜピエモン。さっさと叩き潰してやるぜ!!」

両肩、両腰のアーマーのブースターを全開に噴かし、一気にカオスピエモンに向かっていき、カオスピエモンもまた駆け出した。

「だあああああ!!」

「はあっ!!」

プラズマ弾と衝撃波が激突し、砂埃が舞う。

「マグナムパンチ!!マグナムキック!!」

マグナモンの拳と蹴りの乱打がカオスピエモンに繰り出される。カオスピエモンはそれを受け流し、時には受け止めて防御する。

今のところほぼ互角…その一方…。

「爆雷天!!」

バンチョースティングモンが自身に襲い掛かるキメラモンに向かって機雷虫を放つ。

キメラモンの体に機雷虫が接触、大爆発を起こした。

並みの完全体ならデータ粒子となっている一撃だが…。

キメラモンが咆哮を上げながら爆炎から飛び出してきた。

「何!?」

カオスピエモンの話を聞いていたのでそう簡単に倒せる相手ではないと思っていた。

体に傷は負っていてもまるで意に介していないキメラモンにバンチョースティングモンは反応が遅れた。

キメラモンのデビモンの腕が急激に伸び、バンチョースティングモンに強烈なパンチを叩き込んだ。

「ぐあっ!?」

カオスピエモンの言う通り、完全体でありながら究極体にも匹敵するパワーである。

背中のエアドラモンの翼とエンジェモンの翼のためか、スピードも相当な物。

少なくてもムゲンドラモンの対と言われても納得出来る強さである。

「…………ギシャアアアア!!」

「チッ!!」

4本の腕を巧みに扱い、殴りかかるハイブリッドアームズ。

バンチョースティングモンは究極体上位に位置するスピードでかわしながらキメラモンを蹴り飛ばした。

「「ギシャアアアア!!」」

量産型キメラモンの2体が口と4本の腕から熱線を放つ。

合計10本の熱線が完全体に進化して挑んだエンジェウーモン達を吹き飛ばす。

「エンジェウーモン!!」

「あれで本当に完全体なの!?」

吹き飛ばされたエンジェウーモンに悲鳴を上げるヒカリ。

ミミはたまらず叫んだ。

「くそおおお!!」

ズドモンがトールハンマーで殴りかかるが、デビモンの片腕で簡単に受け止められ、もう片方のデビモンの腕、スカルグレイモン、クワガーモンの腕でズドモンを殴り飛ばす。

「ズドモン!!」

「ぐっ…」

同じ完全体でありながら究極体の領域に達した存在が2体も襲いかかっていると言う現実に挫けそうになっている。

量産型キメラモン以上の巨体であるはずのガルダモンすら容易く力負けして弾き飛ばされている。

再び口と4本の腕からの一斉掃射が放たれようとした時。

「ガイアフォース!!」

「コキュートスブレス!!」

ウォーグレイモンとメタルガルルモンが立ち上がり、必殺技を量産型キメラモンに直撃させる。

いくら頑強な体でもウォーグレイモンとメタルガルルモンの攻撃は通用している。

「ウォーグレイモン!!」

「…すまない、何とか動けるくらいには回復した…後は任せて…」

「お前達は少し離れるんだ…」

傷だらけの体を引き摺ってウォーグレイモンとメタルガルルモンは量産型キメラモンに挑む。

しかし、動くのがやっとの状態では量産型キメラモン2体の猛攻は防げない。

「ぐっ…せめて、この体がまともに動けば…」

万全の状態なら負ける相手ではない。

しかし、今はカオスピエモンの攻撃を受けて傷だらけ、今こうして戦えているだけでも奇跡のような物だ。

「ギシャアアアア!!」

「ぐあっ!?」

口から光弾タイプの熱線を連射。

何とかかわしたが、着弾の際に生じた衝撃波によって2体とも吹き飛ばされてしまう。

「ガイアフォース!!」

「ギシャアアアア!!」

ウォーグレイモンが必死に放ったエネルギー弾は量産型キメラモンの熱線で砕かれ、ウォーグレイモンに直撃し、地面にめり込ませた。

量産型キメラモンのデビモンの両腕がウォーグレイモンに迫る。

「ウォーグレイモン!!」

咄嗟にエンジェウーモンがウォーグレイモンを救出して窮地を脱した。

「タケル、僕も行くよ!!」

キメラモンにはデビモンのデータが混ざっているため、もしかしたらエンジェモンの攻撃が通用するかもしれないと判断したパタモン。

「パタモン進化、エンジェモン!!」

成熟期に進化して拳に光を纏わせる。

「ヘブンズナックル!!」

量産型キメラモンに向かって伸びる光拳。

デビモンの腕で咄嗟に防御するが、僅かだが火傷を負う。

「やった…」

量産型キメラモンはエンジェモンを睨むとクワガーモンの腕に光を纏わせた。

それはエンジェモンが先程、拳に纏わせたのと同じ光。

「ギシャアアアア!!」

「なっ!?」

エンジェモンの同名同質の技を繰り出す量産型キメラモン。

しかしその威力はエンジェモンの何十倍もある。

光に飲み込まれたエンジェモンは全身に酷い火傷を負い、地面に倒れ伏した。

「エンジェモン!?」

「今のはエンジェモンの技!?」

「もしかして、キメラモンは合成元のデジモンの技をいくつか使えるんでしょうか!?」

「それって一度に複数の相手をするのと同じじゃないか!!」

光子郎の推測に丈が悲鳴を上げる。

「おい、あいつ。今度は何をするつもりだ!?」

「ギシャアアアア…」

4本の手に見覚えのあるプラズマ弾が作り出される。

「今度はメガブラスターや!!」

究極級まで強化されたプラズマ弾が勢い良く投擲された。

着弾と同時に放電され、かわしたにも関わらずダメージを負う。

「まずい!!」

「ギシャアアアア!!」

キメラモンがバンチョースティングモンに熱線を放つ。

「チッ、何てパワーだ。メタルシードラモンやピノッキモンとは比較にならない。」

ムゲンドラモンに匹敵する戦闘力があるだけあってメタルシードラモンとピノッキモンより強い。

「特に厄介なのは合成元の技まで使ってくることか…」

キメラモンの厄介なところは多彩な攻撃手段である。

キメラモン自身の必殺技も威力だけでなく汎用性が高く、全ての腕から熱線を放射し、腕を動かすことでより広範囲への攻撃も出来る。

「ブラッディーフィニッシュ!!」

「ギシャアアアア!!」

バンチョースティングモンの刺突をキメラモンはクワガーモンの腕を盾にして受け止める。

その隙にキメラモンは紫色のブレスを吐いた。

「っ!?か、体が…!?」

バンチョースティングモンの動きが急激に遅くなる。

スカルグレイモンの技である呪いの吐息、カースブレスは、浴びた相手の動きを遅くする効果があるのだ。

つまりバンチョースティングモンの持ち味である機動力を殺がれたのだ。

「ギシャアアアア!!」

機動力を失ったバンチョースティングモンに必殺技の熱線の一斉掃射。

これをまともに受けたバンチョースティングモンは吹き飛ぶ。

「ぐっ…くそ…」

カースブレスの効果が継続されており、バンチョースティングモンは遅い速度で体を起こした。

「フラウカノン!!」

リリモンが量産型キメラモンにエネルギー弾を発射するが、それを弾いてスカルグレイモンの腕で殴り飛ばす。

「リリモン!!ホーンバスター!!」

リリモンを受け止めたアトラーカブテリモンが角から電撃弾を放つ。

しかし量産型キメラモンは掌にプラズマ弾を作り出し、アトラーカブテリモンに投擲した。

「ぐああああ!?」

アトラーカブテリモンの放った電撃弾は容易く砕かれ、アトラーカブテリモンは自身の進化前の必殺技で撃墜された。

「ギシャアアアア!!」

もう1体の方は光弾タイプの熱線を連射して攻撃している。

エンジェウーモンとウォーグレイモン、メタルガルルモンは何とか隙間を縫うように回避している。

「駄目だ…勝てないよ…」

「タケル!!」

衝撃波によって飛んできた岩をヤマトがタケルを掴んで回避した。

「お兄ちゃん…」

「諦めるなタケル。俺の弟なら、どんなことがあっても諦めるはずがない。最後まで力を振り絞るんだ…ほら、見てみろ…大輔も賢も諦めてないぞ。あいつらに任せたままでいいのか?」

カオスピエモンと凄まじい攻防を繰り広げるマグナモン。

距離を取れば厄介なことを仕出かすのが分かっているためか、息も吐かせぬ猛攻を仕掛け、バンチョースティングモンは動きが鈍くなっていながらも、機雷虫を召喚し、キメラモンにダメージを与えている。

「同い年のあいつらが頑張ってるんだ。お前も最後まで諦めるな」

「…うん、僕達が死んだら、この世界も僕達の世界も滅んでしまう!だから諦めちゃ駄目なんだ!!エンジェモーン!!」

ヤマトの励ましの言葉を受けたタケルの心に希望が戻る。

そして量産型キメラモンの2体と傷を負いながらも戦っているパートナーに向かって叫んだ。

「っ!!」

エンジェモンは攻撃を必死にかわしながら攻撃を放っていた。

自身の攻撃は他の仲間より通用しないと分かっていてもただパートナーのために。

その時であるタケルの声が聞こえたのは、戦闘中故に少ししか見れなかったが、ヤマトに支えられながら立っているタケルの表情はしっかりと分かった。

タケルは諦めていない。まだ終わってなどいないと信じている。

「タケル…っ!!」

折れかけていた心に希望が満ちたその時であった。

タケルの希望の紋章に今までにない強い光が宿ったのは。

「エンジェモン超進化、ホーリーエンジェモン!!」

進化の光に包まれたエンジェモンは、その姿を大きく変えた。

背中の翼は8枚になり、右腕に剣、左腕に盾を装備している。

「エンジェモンが超進化した…!!」

聖なる光を絶やすことなく放ち続ける姿はまるで希望を体現したかのよう。

「何!?」

マグナモンと鎬を削りながらエンジェモンが超進化するのを見ていたカオスピエモン。

「何だ、やれば出来るじゃないか。そうだ、それでいいんだ」

進化の予兆がまるで来なかったため、もしかしたらこの冒険中の超進化は難しいかもしれないと思っていた分、この結果は喜ばしい物だった。

「ふん、完全体が1体増えたところで私の勝利は揺るがない!!」

「そうかな?ああいう土壇場で成長した奴の力を舐めると痛い目に遭うぞ」

マグナモンがそう言うとホーリーエンジェモンは行動に移った。

「ヘブンズヒール!!」

まず先にしたことはウォーグレイモンとメタルガルルモンの回復であった。

ボロボロだったウォーグレイモンとメタルガルルモンが癒しの光を受けて見る見るうちに回復し、無傷の状態になる。

「ホーリーディスインフェクション!!」

次はバンチョースティングモンの呪いのブレスの効力の解除し、通常の状態に戻す。

「体が…動く…」

今までの感覚が戻ってきたことにバンチョースティングモンは余裕を取り戻す。

ホーリーエンジェモンは再び癒しの光を放ち、バンチョースティングモンを全快にする。

「助かった…」

「奴らを一網打尽にする方法がある。一カ所にキメラモン達を集めてくれ」

「…出来るのか?」

「任せてくれ」

ホーリーエンジェモンの強気な言葉にバンチョースティングモンも覚悟を決めた。

「分かった。いい加減あいつの相手も嫌になってきたところだ」

バンチョースティングモンは一気にキメラモンに接近し、蹴り飛ばす。

「ウォーグレイモン!!メタルガルルモン!!この3体を一カ所に!!」

「「おう!!」」

回復したことで量産型キメラモンと戦えるようになったウォーグレイモンとメタルガルルモンは量産型キメラモンの攻撃をかわしながら突進。

2体が揺らいだのを見て残りのメンバーが攻撃する。

「ホーンバスター!!」

「フラウカノン!!」

「シャドーウイング!!」

「ハンマースパーク!!」

「ホーリーアロー!!」

「…ヘブンズゲート!!」

一カ所に集まり、隙が出来たのを見て、ホーリーエンジェモンは右腕の剣で円を描いて門を作り出す。

しかし、キメラモン達の巨体故か、相当なサイズとなっている。

「醜い姿に変えられた哀れな者達の未来に…幸福の未来があらんことを」

ホーリーエンジェモンはキメラモンの合成元となったデジモン達に詫びるように言うとヘブンズゲートの力を解放した。

キメラモンも量産型2体も必死にゲートの引力から逃げようとするが、そこに究極体3体が立ちふさがる。

「ガイアフォース!!」

「ガルルトマホーク!!」

「爆雷天!!」

エネルギー弾、ミサイル、機雷がキメラモン達に炸裂し、3体はゲートに吸い込まれた。

完全体でありながら圧倒的な力を振るったキメラモンの最期にしては呆気ない物であった。 
 

 
後書き
えー、02の中で猛威を振るった戦闘描写や迫力満点のラスボス(え?べりあるゔぁんでもん?誰?)キメラモンの最期です。合成元の技が使えるのはオリジナルです。
02の戦闘はマグナモンVSキメラモン戦が一番良かったかもしれません。
動きも良かったし、あそこがピークだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧