| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緑の楽園

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

エピローグ
  エピローグ

 戻って初めての犬の散歩は、とても気分のよいものだった。

 公園の木々、さえずる小鳥、すれ違う通行人、車の飛び交う交差点。
 クロと一緒に見るその日常の景色すべてが、癒しのフィルタを通って目に入ってきた。

 そのクロは、俺の後ろをしっかりとついてきている。
 振り返れば、そのつど視線が暖かく交差する。

「さて、一時間経ったな。そろそろ戻らないと母さんが心配しそうだ。帰ろう」

 クロが短く返事する。
 今まで来た道を、反対方向、自宅の方向へと歩き出した。



 歩いていたら。
 埋もれていた記憶が一つ、突然よみがえってきた。

「犬は人間よりも寿命が短いの。だから飼い主と一緒にいる時間はとても大切なのよ」

 以前に母さんが言っていたんだっけな?
 うちは犬の散歩を毎日、朝夕二回こなして、家の中でもできるだけ一緒に過ごす時間を作っていた。
 俺が「疲れないの?」などとぬかしてしまったときに、そう言われた気がする。

 それを思い出しながら、おとなしく後ろをついてくるクロを見ていたら。
 なんだかまた急に愛おしく感じてきた。
 しゃがんでクロに話しかける。

「俺、これから頑張って世話に参加するから。餌もあげるし、散歩にも連れていくし、ブラシもかけるから。だから、ちょっとでも長生きしてくれよ」

 クロはワンと一回だけ返事すると、頬を俺の顔に擦りつけた。



「ただいま」

 散歩から帰って玄関に入ると、奥から「お帰り」と母さんの声が聞こえる。

 クロの散歩に行ってくる、と言ったときは、家族全員が驚いていた。
 そりゃそうだ。自主的に行ったことなんて、今まで一度もなかったのだから。
 でも、これからは毎日行く。

 クロの足を拭き、頭をポンと叩いて、一緒に俺の部屋に向かった。



 しかし。
 あっちの時代ではいろいろあったな、と思う。
 本当に、いろいろ。

 ……。

 急に。
 あの時代でのことを、記録して、伝えたいと思った。

 俺がこの世界の未来を知ったから、というのもあるかな?
 知ったからといって、俺は別に政治家になるわけじゃない。
 だからたぶん、未来は変わらない。
 でもなんとなく、見てきた未来を、何かのかたちで残しておきたいと思った。

 そして、何も残さないと記憶が薄れていきそうで怖い、という思いも出てきた。
 国王ら城の人たち、カイルら子供たち、向こうで関わったすべての人たち。
 彼らには、いろいろなモノをもらった。
 もちろんクロにもだ。
 向こうであれだけ世話になって、忘れるなんて許されないだろう。

 うん。やっぱり何かに書き残して公開しよう。
 どんなかたちにしようかな?

 インターネットを検索する。
 ブログは……うーん、ちょっと違うな。日記で使う人が多そうだし。
 リアル日記だと勘違いされたら、ちょっと頭が飛んでいると思われそうだ。

 小説とかなら大丈夫かな。フィクションなら誰も文句言うまい。
 ええと。
 へえ、今はネットで簡単に小説を公開できるサイトがあるのか。便利な世の中になったものだ。

 じゃあこれでいこうかな。
 小説なんて書いたことないけど、適当に日記みたいに書けばいいかな?

 ユーザー登録、と。
 ログインしたら、管理画面が出てきた。

「クロ、見てみ。これからここに、お前と一緒にあの時代で見てきたことをまとめてみるよ」

 クロが画面を覗きこむ。
 そして、そのまま俺の腿の上に頭を預けた。
 ははは。さすがに意味はわからなかったか。


 さて……と。
 では、書いてみましょうかね。


 
 

 
後書き
『緑の楽園』 -完- 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧