| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 大返しの苦労その十二

「まさに真の侍、ですが」
「軍師がおらぬ」
「しかも血気に逸るので」
「そこが問題じゃ」
 どうにもというのだ。
「それで毛利家に向かっては」
「強勢でしかもその主は謀神とまで言われる御仁」
「勝てる筈がないわ」
「左様でありますな」
「若し織田家が助けぬままならば」
 山中と十人衆達はというのだ。
「やがてはな」
「毛利家に討たれていますな」
「そうなっておるな、だからな」
「それ故に」
「わしも迂闊に進まさせぬ」
「ああした御仁達こそ生きられて」
「悲願を果たすべきじゃ」
 自分達が心から願っているそのことをだ。
「だからな」
「必ずですな」
「山中殿と十人衆が若し血気に逸る様なら」
 万が一そうするならというのだ。
「よいな」
「はい、それがしが止めます」
 磯野は長政に確かな声で答えた。
「そうします」
「頼むぞ、そしてだ」
「出雲に進みますな」
「そうするとしよう」
 こう言ってだ、長政も兵を西に進ませていった。進軍は順調で毛利の兵は極めて少なかった。その兵の少ないことにだ。
 長政はすぐに察しをつけてだ、山中や磯野達自身が率いる諸将に言った。
「山陽じゃ」
「そこにですな」
「毛利家は兵を集めていますな」
「うむ」
 そうだというのだ。
「そしてじゃ」
「山陽を攻める殿と殿が率いる軍勢と」
「決戦を挑みますか」
「そしてそのうえで」
「雌雄を決するつもりですか」
「毛利家といえど兵と武具は織田家に及ばぬ」
 長政はこのことを話した。
「到底な」
「殿が率いられる兵は十五万を優に超えます」
「そして鉄砲も長槍も多いです」
「具足もいいです」
「その織田家と戦うには」
「そうじゃ、とてもじゃ」
 山陽と山陰を制した毛利家でもというのだ。
「一方に兵を集めねばな」
「適いませぬな」
「到底」
「左様ですな」
「そうじゃ、だからな」
 それでというのだ。
「毛利家は山陽に兵を集め」
「そしてそちらで雌雄を決する」
「そのうえで、ですな」
「今はですな」
「山陰はあえて捨てて」
「山陽で」
「そのつもりじゃ、だからここには兵は少ない」
 山陽にはというのだ。
「だからな」
「ここはですな」
「我々は兵を進め」
「出雲、石見を手に入れていき」
「その毛利家の後ろを脅かしますか」
「そうするが相手もそれはわかっておる」
 毛利家の方もというのだ。
「だからその前にな」
「雌雄を決しますか」
「織田家と」
「そのつもりですか」
「間違いない、では戦が終わればな」
 毛利家とのそれがだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧