| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダリアの言葉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「裏切りって意味もあるんだ」
「裏切りか」
「ああ、裏切りはわかるな」
「浮気だな」
「妻はわかっているんだ」
 自分から言ったのだった。
「私の浮気にな、そしてな」
「花でか」
「そのことを言った、ならな」
「もうか」
「別れることにした、言葉で言われるよりもな」
「花で言われるとか」
「正直堪えた」
 岩本はウイスキーを一口飲んでから言った、ウイスキーの独特の強さが氷によって幾分弱くなっていて飲みやすい。
「だからな」
「もうか」
「浮気は止めた」
 それでというのだ。
「もうな」
「そうか」
「それでもう誰ともな」
「浮気はしないか」
「口で言われるより堪えた」
 花言葉、それで言われることはというのだ。
「だからしない」
「そうか、奥さんは気付いていたか」
「そのこともわかったしな」
「それで奥さんの態度はどうなんだ」
「変わっていない」
 そうだというのだ。
「いつも通りだ」
「飯を食って家の中で一緒にいてもか」
「ああ、何も変わらない」
「それは余計に怖いな」
「だからもうだ」
 これ以上はないまでに怖い思いをした、それでというのだ。
「浮気は絶対にしない」
「そうか」
「君の言う通りにな」
「そうしろ、しかし本音を言うとな」
 袴田はその目を岩本に向けて厳しい声で言った。
「浮気なんてものはな」
「最初からか」
「しないことだ」
「最初からしてはいけないことはするな、か」
「しかも危ないからな」
 この要素もあるからだというのだ、浮気は。
「だからな」
「それでか」
「ああ、もうな」
 二度と、というのだ。
「するな」
「そうか」
「ああ、最初からするなといってもな」
「していたからか」
「こう言うな」
 それならというのだ。
「いいな、もうな」
「わかった、こんなに堪えたことはなかった」
 また言った岩本だった。
「もう二度としない」
「そうしろ、浮気なんてものはな」
「最初からな」
「それに尽きるんだよ」
「最後は痛い目を見る、私もそうだな」
「その痛い目も随分ましだ」
 そうしたものだとだ、袴田はこうも言った。
「そうだろ」
「離婚だの何だのなるよりはか」
「ずっといいだろ」
「そうだな、痛い思いをしてもな」
「花で言われるだけまだましだ」
 岩本は確かに相当に堪えた、それでもというのだ。
 それでだ、彼にウイスキーを入れてからまた言った。
「まあ飲め」
「ああ、悪いな」
「今日はこのままな」
「最後までか」
「意識なくなる位までな」
「飲んでだな」
「忘れろ」
 こう言うのだった。
「いいな」
「こうした時は飲んでか」
「一旦何もかも忘れてな」
「それからか」
「また明日だ、そうしろ」
「そうだな、じゃあ今日はそうさせてもらう」
 岩本も袴田に返した。
「そして明日からな」
「ああ、また暮らしていけ」
「そうするな」
 岩本は袴田の言葉に頷いた、そしてウイスキーを飲んだ。ウイスキーの味は苦かった。だがそれでいて妙に優しくそして心を溶かしてくれるものだった。


ダリアの言葉   完


                    2018・6・16 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧