| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その九

「だからなのよ」
「あの人達が関わることが多いのね」
「そうよ」
「オズマやドロシーの次位に関わってるわね」
 オズの国のことなら何でもです。
「本当に」
「そうね、それじゃあ」
「ええ、書も読んでいいしあの人達もいてくれるし」
「それでグリンダの魔法もあるから」
「建国自体は早いわ。ただね」
 ここでこうも言ったグリンダでした。
「猫も集めてもね」
「それでもなの」
「そう、治めることはね」
 このことはといいますと。
「かなり大変よ」
「全然大変じゃないわよ」
 エリカはグリンダの今の言葉には平然として返しました。
「それこそそのことがね」
「一番楽だっていうの」
「だって私が女王になるのよ」
 だからだというのです。
「それでどうしてよ」
「大変かっていうの」
「そうよ、私位女王に相応しい猫はいないわよ」
 猫の中でというのです。
「それでどうして大変なのよ」
「そう言う根拠は何かな」
「そのことが気になるけれど」
 臆病ライオンと腹ペコタイガーはサンドイッチ、物凄い量のそれを食べながらエリカに尋ねました。
「女王に相応しいって言えるそれは」
「無事に治められるっていうんだよね」
「私自身が言っているのよ」
 それならろ言うエリカでした。
「だったらそれ以上の根拠はないでしょ」
「いや、エリカが言ってもね」
「そうはならないけれど」
 二匹は首を傾げさせます、ですが。
 エリカは平然としています、そう言われても。
「見ていればわかるわ」
「そうかな」
「とてもそうは思えないけれど」
「エリカがそう言っても」
「正直かなり心配よ」
「私達から見ても」
「あんた達私のことがわかっていないのよ」
 ジョージ達五人にもこう言うエリカでした。
「私位立派な猫はいないっていうのに」
「ううん、エリカ自身はそう言っても」
「実際はどうかっていうと」
「やっぱりね」
「不安よ」
「女王様が出来るかどうか」
「やれやれね、まあすぐにわかるわ」
 エリカは五人の不安がる言葉にも平気です、それでです。
 朝御飯のソーセージを美味しそうに食べてミルクも飲んでから言いました。
「私の大活躍、これから見せてあげるわ」
「本当に大丈夫かしら」
 アンも横で不安なお顔になっています。
「エリカが女王で」
「あんたも心配性ね」
「だって本当に根拠なく言ってるから」
「私の能力を疑ってるの?」
「疑っているというか」
 まさにというのです。
「これまでの貴女を見ているし」
「それで不安なの」
「そうよ、我儘で自分勝手で気まぐれでいつも自分が一番で」
「それが悪いの?」
「どの猫よりも猫らしいのに」
 そうした意味でというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧