| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緑の楽園

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章
  第54話 自爆

 人間が、爆発した。
 地下都市上層部の男と、まだ二十歳程度の若い男が、爆発した。

 おそらく服に火薬を仕込んでいたのだろう。
 最初から、国王や俺に抱き付いて自爆するために来ていたのだ。

 こんなことが、あっていいのだろうか……。
 これが、地下都市側が出した結論なのか。
 なぜだ。あちらにとっても、この会談はチャンスだったはずだ。

 こちらも力攻めは望んでいない。
 だからわざわざ茶屋に連絡役になってもらい、今日のこの場を作った。
 ここでお互いが話し合い、条件はどうであれ降伏ということでまとまれば……地下都市側も死者が出なくて済んだはずだ。それを……。

 もはや、国王や俺を殺してどうにかなる段階ではない。
 そんなことをしても、地下都市の寿命は五年も延びないだろう。
 なのに……なんでだ?
 こんな馬鹿なことをする意味はどこにあるのだろう。

 ここまで打ち合わせを重ね、準備をしてきたものが……一瞬にして崩壊した。
 俺や国王が目指していた、地下都市に対しての平和的な解決は、ほぼ不可能になっただろう。

 ……。



 扉を乱暴に開ける音がした。
 そしてたくさんの足音。
 警備の兵士たちが入ってきたのだ。

「陛下! 大丈夫ですか!」
「医者を呼べ! 急げ!」
「城の外の兵士に連絡を回せ!」
「不審者がいたら逃すな!」

 彼らの叫び声や怒号が、聞こえる。

 俺はうつ伏せのまま、手足に少しだけ力を入れてみた。
 動く。
 意識もはっきりしているし、手も足の感覚もしっかりしている。重症とまではいかないだろう。

 ――それよりも。
 両手で抱え込んだままの、クロと国王の安否だ。
 伏せた体勢のままで、左右を確認する。

 クロはこちらを見ていた。目が合う。
「リク、大丈夫か」
「ああ、クロ。お前は大丈夫そうだな」

 うつ伏せの国王はからは、少しうめき声が聞こえる。
 ――よし。
 怪我はしているかもしれないが、意識はありそうだ。

 いつの間にか、兵士たちが周りを取り囲んでおり、「陛下!」と叫んでいた。
 ――あ、そうだ。もう一人の女性はどうなった。
 きしむ体に無理矢理に活を入れ、そして起き上がった。

「こ、これは」

 見てはいけなかったのかもしれない。
 いつものように倒れたまま気絶していれば、楽だったのかもしれない。

 机や椅子、その他装飾品が散乱している中で……煙をあげている黒い塊が二体。
 ついさっきまで地下都市の人間だった、塊。
 それが、奥の壁と右奥の壁の近くに転がっていた。

 どちらも、そこから放射状に伸びるように、黒い破片と薄いピンクの破片が散っている。

 胃から何かが逆流してくるのを感じた。
 慌ててそれを抑えつけ、会議室を見渡す。

 女性はいなかった。
 奥の窓が開いたままになっている。彼女は爆発する直前、もしくは爆発をやり過ごして逃走したのだろうか? 作戦は失敗だと判断して。
 もしそうなら、これから本部に報告をしに行くつもりなのかもしれない。

 こちらの他のメンバーは、すでに立ち上がっていた。
 しかしこの凄惨な光景に圧倒されているのか、呆然と立ち尽くしている。
 まるで、部屋の中に入ってきた兵士たちだけ時が流れているようだ。

「陛下! 起き上がってはいけません!」

 兵士の悲痛な声が聞こえた。
 いつの間にか、足元横から、ゆっくりと国王が起き上がってきていた。

「リク……大丈夫だったか……」
「陛下、まだ動かないほうが――」
「……余は大丈夫だ。お前らは――」
「俺もクロも大丈夫です。ほかのみんなも無事ですよ」
「そうか……よかった」

 一瞬だけ少し安心したようにも見えたが、やはりすぐに厳しい表情になった。
 この状況では当然だろう。

「陛下! 医者と救護の者を呼んでおります。そのまま動かず寝ていてください。頭を打っているかもしれません。危険です!」
「余は大丈――」
「陛下、兵士さんの言うとおりですよ。お医者さんが来るまで寝ていてください」
「あなたもです! 血だらけじゃないですか!」

 国王と俺は、無理やりまた寝かされた。



 ***



 小さな打ち合わせ室にベッドが置かれ、国王と俺の二人専用の臨時医務室が作られた。

「はいリク、薬塗るわよ!」
「いてえええええええ! 何すんだお前!」
「何って。薬塗ってるだけだけど?」

「いま塗るって言い終わる前に塗っただろ!」
「細かいことは気にしちゃだめよ?」
「エイミー、オレも塗っていい?」
「いいわよ、じゃあカイルさんは左側を」
「じゃあわたしは足がいいかな」
「そうね。じゃあカナは足を頼むわ!」
「カイルとカナは関係ないだろが!」

「おい、お前らうるさいぞ……」

 部屋に置かれたもう一つのベッドの上から、国王の呆れ声が聞こえてきた。
 国王は今、エイミーの師匠である医者の診察を受けている。
 そして俺のほうは、シャツとズボンを脱いでうつ伏せになり、エイミーに火傷の薬を塗ってもらっているところだ。

 幸いにも、クロはほぼ無傷だった。
 国王も、隣で診察をしている医者の話を聞く分には、重い症状はないようである。
 他のメンバーもきちんと距離を取って伏せてくれていた。特に大事に至るような怪我はないと思う。

 俺は、破片での細かい刺し傷や切り傷が全身にあった。そして背中と足に火傷を負った。
 兵士に指摘されたとおり、出血がかなりあったように見えたのだが、一つ一つの傷に深いものはなく、今後の行動に大した支障はないようだ。火傷もすぐ治る程度のものだろう。

 薬を塗ってもらっていると、見張りの兵士から、「ファーナ将軍がいらしています」という声が聞こえた。
 国王は通すように返事をする。

「陛下。領主オドネルをさきほど確保しました。拘束して部屋に閉じ込めています。城側の兵士についても、一度全員の武装を解かせてあります」
「やはり何か見つかったんだな?」
「はい、先ほどの自爆事件とも無関係ではないようです」
「そうか。あとで落ち着いたら、余とヤマモトとリクで行く。それまで頼んだぞ」
「はい。お任せください」

 領主オドネルは捕まったようだ。やはり何かあったのだ。
 領主側の兵士の武装解除も当然だろう。
 これで、この城の内外で武力を行使できるのは、首都から来た兵士のみという状態になった。

 報告が終わった女将軍は、すぐ部屋から出ていくかと思いきや、俺のベッドに寄って声をかけてきた。

「おい。リク、大丈夫なのか?」
「あ、はい。大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます」

 女将軍は「ならよいのだが」と言い、薬を塗っているエイミーのほうにも話しかけた。

「お前はエイミーと言ったな。リクの火傷は酷いのか?」
「いえ、大したことないですよ! 薬を塗ればすぐ治ると思います」
「そうか、私も塗っていいかな」
「どうぞ!」
「いや、あなた忙しいんでしょ。はよ現場に戻りましょうよ……」

 よくわからないが、女将軍も薬を塗っていった。

 そして扉の外から、今度は「ランバート将軍がいらしています」という声が聞こえた。
 また国王への報告のようだ。

「まだ外を捜索中ですが、現段階では逃走したと思われる女は見つかっていません」
「そうか……。最初から三人のうち、一人は成功失敗にかかわらず、報告のために逃げるつもりだったのだろう。準備万全だっただろうから、もう見つからぬかもしれぬな」
「申し訳ありません」
「よい。それよりそなたも無事でよかった」
「ありがとうございます。彼が叫んでくれたおかげです」

 視線を感じた。俺がうつ伏せのまま首だけ横に向けると、二人とも俺のほうを見ていた。
 手柄を横取りするわけにはいかないため、訂正を入れることにする。

「自爆に気づいたのは、俺じゃなくてクロですよ」

 クロは、俺がいるベッドと国王がいるベッドのちょうど間、入口と反対側の窓際に座っていた。
 入口近くは兵士が詰めているので、窓のほうにいたほうが防犯上もよいと考えたのだろう。

 クロは目を合わせず、少し逸らしている。すぐにわかる。これは照れだ。
 ランバートは、そんなことはお構いなしにクロのほうに寄って行った。体が大きいので、ドスンドスンというような振動が伝わってくる。

「またお手柄だな。たいしたもんだ」

 大きな手のひらを乱暴にドン、とクロの頭に乗せて撫でた。
 そして将軍はそのラウンド髭の顔を、再度俺のほうに向ける。

「そういえば、なんでお前は脱いでるんだ?」

 う……。

「薬を塗っていたんです! リクが火傷してたので!」

 エイミーが勝手に先に答えてしまう。

「なるほど。お嬢ちゃんたちに裸を見せているのかと思ったが違ったか」
「そんなわけないでしょ……」
「俺もちょっくら塗ってみるかな」
「どうぞ!」
「あ、それはやめてもらえると嬉しい、かもしれません」
「まあ遠慮するな」
「え? あ、ちょっと待っ……いてえええええええ!」

 思いっきり乱暴に塗られた。死ぬかと思った。

 というか、さっきから絡まれすぎではなかろうか。
 若干の違和感を覚えたが、それも痛みでかき消されていった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧