| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

観光客達に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               観光客達に
 日本には今現在世界各国から観光客達が来ていて葵桜玖耶さくやちゃんがいる静岡志についても同じだった。
 世界各国から観光客が来る様になったが多くの観光客達はこんなことを言った。
「静岡って東京の一部?」
「横浜のお隣よね」
「新幹線で東京からすぐだし」
「関東だよね」
「東京じゃないですし横浜のお隣でも関東でもないですよ」
 桜玖耶はそこはしっかりと言った。
「東海で名護屋には負けますけれど大都市なんですよ」
「えっ、関東じゃなかったの」
「東京の一部でもなくて」
「横浜の隣にもないの」
「はい、東京は東京都で横浜は神奈川県で」
 桜玖耶は地名から話した。
「どっちも関東で」
「静岡は東海だったんだ」
「名古屋のことは知ってるけれど」
「名古屋と同じ地域だったんだ」
「そうだったんだ」
「はい、そこは違っていまして」
 桜玖耶はさらに話した。
「とても素敵な都市なんですよ」
「あっ、それは確かに」
「奇麗な感じがして」
「食べものも美味しくて」
「凄く充実している感じで」
「戦国時代から栄えていまして」
 その頃からだと、桜玖耶は静岡のことをさらに話した。
「今川義元さんの下で凄かったんですよ」
「えっ、今川義元って」
 この名前を聞いて日本の歴史に詳しい外国人観光客が言うのだった。最近日本の歴史も世界にかなり知られる様になったという。
「確か桶狭間で負けた」
「負けはしましたが」
 即座にそれでもと言う桜玖耶だった。
「善政を敷いてそれまで順調に勢力を拡大した」
「凄い人だったんだ」
「名君だったんですよ」
 静岡の者として言い切る。
「優雅で上品で」
「そんな人だったんだ」
「そうです、お公家さんみたいな外見で」
 実際に今川義元は公家の髷と眉にしていて口にはお歯黒を塗っていた。
「徳川家康さんも可愛がっていたんですよ」
「いじめていたんじゃなくて」
「将来の重臣候補として育ててました」
 時分と同じ師匠につけてだ、太源雪斎という高僧にだ。
「随分厚遇してたんですよ」
「人質としていじめていたんじゃなくて」
「とんでもないです」
 今川義元はそうした人物でなかったというのだ。
「息子さんの氏真さんも家康さんと仲が良かったですし」
「いじめられていたと思ったら」
「全然だったんですよ」
 それこそというのだ。
「本当に」
「そうだったんだ」
「はい、それで」
 さらに言う桜玖耶だった。
「その人の頃から今までです」
「静岡は栄えていたんだ」
「徳川幕府の頃なんか」
 それこそというのだ。
「幕府の善政で凄く栄えていて」
「それで今に至る」
「はい」 
 その通りだというのだ。
「そうした街なんですよ」
「だからこんなに奇麗なんだ」
「人も結構多いし」
「美味しいお店も多いんだね」
「お茶と蜜柑とお蕎麦だけじゃないです」
 静香はというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧