| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鯖は偉大デス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               鯖は偉大デス
 嶺南ミカミちゃんは福井県でニュースキャスターを務めている妖精だ、その好物は地元名物の鯖である。
 鯖についてだ、ミカミはいつもこう言っていた。
「栄養素の塊デス」
「そうそう、そうなんだよ」
 ミカミがいる福井県敦賀市のお役所の人がミカミのその言葉にその通りだと同意して頷く。
「青魚の中でもね」
「最高に栄養があるのデス」
「その通り、しかも味もいい」
「焼いても煮ても美味しいのデス」
「味噌煮にしてもいいね」
「鯖素麺も最高なのデス」
 この料理もというのだ。
「新鮮ならお刺身も出来マス」
「それね、新鮮なの限定だけれど」
「これはもう破壊力抜群なのデス」
 そこまで美味しいというのだ。
「九州にはゴマサバがあるデスが」
「ああ、福岡とか佐賀にね」
「福井のお料理ではないデスが」 
 あくまで九州、あちらの料理である」
「しかしデス」
「美味しいよね」
「本当に鯖はいいお魚デス」
「福井は他にも美味しいお魚が多いけれど」
 魚の名産地である北陸らしくだ。
「鯖は甘く見たらいけないよ」
「しめ鯖もあるのです」
「関西だとバッテラもあるしね」
 寿司のネタの一つだ。
「本当にね」
「鯖はいいお魚デス」
「そのこと福井県、そして我が敦賀市でもピーアールしていくから」
「だから私にもデスね」
「うん、仕事頑張ってね」
「わかっているのデス」
 ミカミは明るい声で応えた、とはいっても自衛官ではないので敬礼はしなかった、だがその自衛官の人達がだ。
 実は敦賀市の結構近くに恐怖舞鶴市がある、知る人ぞ知る大日本帝国海軍の時からの海上自衛隊の重要な基地の一つだ。
 その海上自衛隊の基地でだ、一つ問題が起こっていた。
「自衛官の人達が疲れているのデス?」
「うん、どうやらね」
 敦賀市役所の人がミカミに話した。
「ここ最近災害が多いよね」
「はい、そしてその度にデスね」
「自衛隊の人達が救助にあたってるね」
「お勤めご苦労様です」
「今年特に災害が多くて」
 それで災害救助にあたることが多くてだ。
「それで最近疲れているらしいんだ」
「そうなのです」
「それで敦賀市ひいては福井県として国の為に働いてくれている自衛隊の人達にどうにかして元気になってもらいたい」
「そう考えてデスね」
「何か食べるものを贈って」
 そうしてというのだ。
「元気になってもらおうかってね」
「そうしたお話になっているのデスか」
「そうなんだ、それでミカミちゃんとしてはいい案があるかな」
 お役所の人はミカミにあらためて尋ねた。
「何かね」
「それならデス」
 ミカミは役所の人の話を最後まで聞いて答えた。
「一つあるのデス」
「それは何かな」
「はい、鯖デス」
 この魚だとだ、ミカミはお役所の人に話した。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧