| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue and Black

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

 めしあは店で青薔薇と黒百合を買ってそれから家に飾った、それは買った半分だけでもう半分は店に持って行き。
 自分の席の花瓶に入れて飾った、そうして言うのだった。
「やっぱりです」
「青薔薇と黒百合があるとだね」
「凄くいいですね」
 店長にも笑顔で話した。
「本当に」
「そうなんだね、青薔薇を見ていると」
 そうすると、とだ。店長はめしあが自分の席の花瓶に入れた青薔薇を見て言った。同じ花瓶に黒百合もあるがまずはそちらを見た。
「何かこの世にないみたいな」
「人口のものですし」
「そんな感じがするよね」
「それがいいと思えて」
「好きなんだ」
「実際この世になかったですし」
 青薔薇が人工のものであることも話した。
「それがこの世に出て来た」
「そのこと自体がね」
「素晴らしいですから」 
 そう思えるからだというのだ。
「ですから」
「めしあちゃんは青薔薇が好きなんだね」
「そして黒百合もですが」
「黒百合はね」
 こちらはどうかとだ、店長はこちらの花のことも話した。
「怖い話があって」
「それがですよね」
「どうしても意識するけれど」
「佐々成政さんの」
「それね、けれどね」
 それがというのだ。
「かえって奇麗さを際立たせるっていうか」
「怖いお話そのものが」
「そのせいかな」
「不思議と見てしまいますね」
「そうだよね」
 まさにと言う店長だった。
「こちらは怖い」
「それが奇麗さを際立たせている」
「そんな風だね」
「そうした普通ではない、幻想も感じられる様な」
「お花が好きなんだ」
「はい、ですから今もこうして飾って」
 そしてというのだった。
「これからもですl
「飾ってだね」
「他のお花にはない奇麗さを楽しんでいきます」
 青薔薇と黒百合、その両方を見てだった。めしあは店長に笑顔で応えた。そうしてこの日も仕事に励むのだった。


Blue and Black   完


                  2018・10・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧