| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Blue and Black

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                Blue and Black
 諸天めしあはまいな書店で働いている、所謂看板娘であり店の他の娘と同じく客達からも人気である。
 その彼女の好きな花は青薔薇と黒百合だ、それで八尾市のある花屋さんに行ってその二つを買うこともあるが。
 青薔薇についてだ、花屋の店員はこう言った。
「何ていうかね」
「青薔薇は、ですね」
「普通はね」
「自然界にはないものですね」
「そうだよ」
 その通りとだ、店員はめしあに答えた。
「このことはめしあちゃんも知ってるよね」
「そう聞いてます」
 めしあもこう答えた。
「自然界にはないお花だと」
「そうだよ、チューリップもそうだけれど」
「薔薇もですね」
「花の遺伝子の中に青い色を抑えるものがあるから」
「赤や白、黄色や紫はあっても」
「自然だとね」
 まさに人工でなければというのだ。
「青薔薇はないんだよ」
「そうですよね」
「それだけに不思議だけれどね」
 それでもというのだ。
「奇麗だしね」
「絶妙な青ですよね」
 青紫がかかった青、それがというのだ。
「本当に」
「だからだね」
「私も好きで」
 それでというのだ。
「買ってます」
「そうだね、それで」
「黒百合もです」
 この花のことはめしあから言った。
「好きです」
「その花もだよね」
「そうです」
「その花はね」
 店員は黒百合の話もした。
「怖い逸話があるしね」
「確か戦国時代の」
「佐々成政のね」 
 織田信長の家臣で勇将として知られた人物だ、功績により大名になったことでも有名な人物である。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧