| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

全教科で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それがね」
「今回は全教科になった」
「これってある意味凄いけれど」
「全教科追試はやばいわね」
「本当に留年見えてるわよ」
「出席日数は大丈夫だけれど」
 こちらは無遅刻無欠席である。
「どうなのかしら」
「いや、出席日数がよくても」
「全教科追試は本当にやばいから」
「追試何とか乗り越えないと」
「頑張って」
「ええ、じゃあ」
 それならとだ、あらためて言った澪浬だった。
「ここは勉強しかないわね」
「それしかないでしょ」
「何なら勉強付き合うから」
「もう何でも言って」
「テスト勉強手伝うから」
「全教科合格しましょう」
「うん、じゃあね」
 こうしてだった、澪浬は友人達の協力を得てそのうえで追試の勉強に入った。そうして勉強をはじめるが。
 しかしだ、友人達は澪浬の勉強の有様を見て唖然として言った。
「あの、頭に入ってる?」
「さっきからこの公式何度も言ってるけれど」
「頭に入ってる?」
「大丈夫なの?」
「何度読んでも」
 それでもとだ、澪浬は友人達に答えた。
「それがね」
「頭に入らないの?」
「この公式が」
「そうなの」
「ええ、何でかしら」
 数学の教科書を読みながらだった、澪浬は言った。
「全然頭に入らないなんて」
「いや、そこはちゃんとね」
「もう必死に公式頭に入れないと」
「さもないとどうしようもないわよ」
「まずは覚えないと」
「学校の勉強ってそれからじゃない」
「わかってるけれど」
 それでもというのだ。
「頭に入らないのよ」
「じゃあ無理にでも入れなさいよ」
「書くなり声出して読むなり」
「いつも見てれば無理にでも頭に入るし」
「そうしなさいよ」
 友人達は澪浬にこう言って数学の公式だけでなく他の教科でもテスト範囲で覚えないといけないことをわかりやすく覚えやすくそして必死に教えた、すると流石の澪浬もかなり苦労したがそれでもだった。
 数学の公式も他の覚えなければならないことも頭に入ってきた。
「ええと、三十年戦争はね」
「ええ、何時から何時まで?」
「それでどういった戦争?」
「一六十八年から一六四十八年で」
 まずはその行われた年から答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧