| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

汚れちまった悲しみ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「その拳銃で撃てばいい」
「そうしたらいいの」
「そうだ、そうしたらいい」
 まさにという返事だった。
「どうせ俺は一人だしな」
「おじさん一人なの」
「一人で暮らしているさ、この近くの部屋にな」
「そこになの」
「ああ、ずっとな」
「ここの近くは」
「みすぼらしい沈んで何もない」
 男はその暗く沈んだ目を持つ顔で語った、そこにあるものは絶望と悲嘆そして苦悩の三つだった。それもかなり強い。
「そこに住んでいる、書いてな」
「書いてなの」
「仕事は作家だ」
 男はは95達に自分の仕事のことも話した。
「そう言っておく、とにかくな」
「僕達がおじさんの家に行ってもなの」
「いいさ、そして信用出来ないならな」
 その時はというのだ。
「すぐここで撃てばいい」
「そんなことしないよ」
 95は項垂れた感じで男に答えた。
「絶対に」
「そうか」
「けれど僕達、特に僕のことを話すよ」
「ああ、話したいなら話してくれ」
 それならとだ、彼も言ってだった。
 95は自分の過去のことを話した、戦争を引き起こしてしまいそのことを人々から責められていることを。彼は項垂れて俯いた顔で話した。
 その話を聞き終わってだ、男は彼に言った。
「あの戦争は口実だ」
「口実?」
「御前さんは口実だ」
「口実って」
「両国は緊張に極みにあった、利害もだ」
 国家同士の利害関係、それがというのだ。
「絡み合ってどうしようもなくなっていた、どちらも戦争をするしかだ」
「仕方なくなっていたの」
「国民同士も感情が極めて悪化していた」
「だから」
「御前さんを一方の国が送って片方の国が御前さんを暴発させた」
「それでだったんだ」
「戦争が起こった、御前さんは体のいい口実でだ」
 戦争を起こすというのだ。
「それに過ぎない、御前さんは単なるだ」
「口実だったんだ」
「それだけだ、何も思うことはない。御前さんが口実だったことは実は誰でも知っている」
 戦争を起こすそれだけだったことはというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧