| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

謎のロイヤル=ネービー士官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               謎のロイヤル=ネービー士官
 海上自衛隊が主催する観艦式においてだ、ある定年間近の海曹長がイギリス海軍から自分達がいる護衛艦に来訪したイギリス海軍士官のうちの一人を見て怪訝な顔になって周りに言った。
「あれっ、さっき見たイギリス海軍の大尉さんな」
「どうしました?」
「何かあったんですか?」
「いや、俺が入隊した時に見た気がするんだよ」
 彼がまだ十代だった頃にというのだ。
「はじめて船に乗った時にな」
「海曹長がまだ一等海士だった時ですか?」
「その時ですか?」
「いや、教育隊終わってすぐだったからまだ二等だった」
 一等どころかというのだ。
「そんな頃だ、まだペーペーもいいとこだったな」
「普通に三十何年も前ですよね」
「滅茶苦茶昔じゃないですか」
「そんな頃にですか」
「さっきの大尉さん見たんですか」
「そんな筈ないんだけれどな」
 海曹長は首を傾げさせつつまた言った。
「幾ら何でもな」
「ええ、幾ら何でもですよ」
「三十年以上前の人がそのままの顔でいるとか」
「ましてやずっと大尉とか」
「有り得ないですよ」
「あれか、只の他人の空似か」
 海曹長はこう思った。
「それだけか」
「ですね、そういうことあるってことで」
「海曹長が三十年以上前に会った人とたまたま顔が同じだった」
「似ているだけですよ」
「そうだったな、その時の人確か少佐だったからあん」
 その階級を見ればそうだったというのだ、海軍は海上自衛隊でもそうだが袖にある金モールの数や太さでわかるのだ。
 それでだ、海曹長も他人の空似と思った。しかしだった。
 その大尉、若い如何にもコーカロイドという外見の彼を見て怪訝な顔になったのは海曹長だけでなかった。かつて帝国海軍で軍艦に乗っていた老人もその大尉を見て思わず曾孫達に言った。
「わしが乗っていた船が沈めたイギリス海軍の軍艦の乗組員を救助したが」
「どうしたの?ひいお祖父ちゃん」
「何かあったの?」
「あの大尉さんそっくりの中佐さんがいたぞ」
「そっくりの?」
「七十年以上前に?」
「あれはもう七十五年か。わしはまだ二十歳位か」
 老人はその若かりし日のことを思い出しつつ述べた。
「その時あの人もいたが。しかしな」
「ひいお祖父ちゃん、七十年以上前だよ」
「その時に同じ人が同じ外見のままいる筈ないよ」
「ひいお祖父ちゃんだって皺だらけになったんでしょ」
「身体も動かなくなって」
「あの時わしは凄く元気だったんだ」
 その帝国海軍にいた時のことをだ、老人は曾孫達に話した。
「それがこの通りだ」
「お爺ちゃんになったよね」
「九十歳も超えて」
「あの人が生きていたらわしより年上だろうしな」
 二十歳だった自分よりもだ、中佐ともなればだ。
「だったらないな」
「そうだよ、絶対にないよ」
「他人の空似だよ」
 曾孫達がこう言って曽祖父の言葉を否定した、そのうえで海上自衛隊やイギリス海軍だけでなく参加国全ての海軍が日本に送ってきた軍艦達を観た、式典自体は華やかで多くの者が楽しんだがそれが終わってだった。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧