| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハヤシライスよ永遠に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それでさっきも言ったけれど」
「人気もあるんですね」
「そこそこね。オムライス位にあるかな」
「結構ではあるんですよね」
「けれどやっぱりね」
「カレーライスは強過ぎますね」
「うちの店でも一番人気だよ」
 親父はこの現実も話した。
「もうダントツと言っていいよ」
「そこまで人気ですよね」
「うん、ハンバーグやナポリタンよりもね」
 洋食の他の定番料理よりもというのだ。
「売れているよ」
「ううん、日本の洋食最強ですね」
「いや、洋食は日本だけの料理だから」
 実はそうなのだ、フランスやイタリアには洋食といったものはない。例えばナポリタンはナポリどころかイタリアにはないスパゲティだ。
「だからね」
「そこは違いますよね」
「全く違うから」
 このことは強く言う親父だった、美味そうにハヤシライスを食べる来子に。
「わかっておいてね」
「わかりました、とにかくですね」
「うん、ハヤシライス自体は売れてるけれど」
「カレーライスはですね」
「最強と言っていいからね」
 洋食という日本の料理のジャンルの一つの中でだ。
「もうここはね」
「ここは?」
「張り合うのを止めて」
 そしてというのだ。
「ハヤシライスはハヤシライスでね」
「やっていくべきですか」
「そう思うけれどどうかな」
「そうですか。よく似てるって言われますし」
 来子にとっては非常に不本意なことにだ。
「何とかしたいですが」
「だからそこでだよ」
「私は私ですか」
「ハヤシライスはハヤシライスでね」
「やっていくべきですか」
「それが一番いいんじゃないかな」
「そうですか」
「ああ、それでいくべきだよ」
 実際にとだ、親父は来子にアドバイスをした。来子も彼のアドバイスをハヤシライスを食べつつ答えた。
 そしてだ、後日だった。
 来子は大阪城の方に出店を出した、そのお店は。
「あれっ、ハヤシライス?」
「ハヤシライスの出店なの」
「カレーじゃないんだな」
「ハヤシライスなのね」
「はい、うちはハヤシライスです」
 来子は店の前に来た者達に笑顔で答えた。
「よかったら食べて下さい」
「カレーかって思ったらな」
「そこ違いますから」
 カレーかと言われると無意識のうちに怒ってしまうそうした顔で答えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧