| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

緑の楽園

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章
  第42話 お見合い

 ちゃぶ台を中央に置いた。看守に頼んで用意してもらったものだ。
 他にもお茶のセットを用意してもらっているが、部屋の中ではなく、ひとまずは看守が詰めている所に置いてもらっている。

 看守に「中に入りたい」と伝えたときは、「危険ではないですか?」と言われた。
 だが格子越しに話をすると、少し上からの目線になってしまうような気がした。
 もうタケルに戦意はないと思っている。できれば何も隔てず、近くで話したいと思った。

 俺が国王から説得を任されている身であることは、看守も知っている。なお心配そうな顔をしていた彼も、最終的には了承してくれた。

 タケルは部屋の奥で、右半身を下にして、奥の壁に背中をつけるように横たわっている。
 手足は縛られておらず、猿ぐつわだけがしてある。
 この猿ぐつわは、口にボールのような玉を入れ、それを皮ベルトで固定するタイプのものだ。施錠もできるようになっている。
 仮に両手がフリーでも、自力で外すことは不可能だろう。

 ――そろそろ起こそうか。

「クロ、今からこいつを起こす」
「わかった。気を付けろ」

 一緒に部屋に入ってもらったクロに声をかけ、彼のすぐ前に正座で座った。

 上になっている左の肩を、ポンポンと叩いてみる。
 無反応。目は瞑ったままだ。

 もうちょっと刺激が必要か?
 今度は、顔に刺激を与えてみようと思った。
 ……。

 あらためて見ると、やはり肌の色が白い。ウエットスーツが黒いので余計に目立つ。
 だが、まだ若い上に、外での仕事が多かったからだろうか? ヤハラよりは血色もよく、健康的に見えた。
 人差し指で、頬をツンツンと突く。

 ……やっぱり起きない。
 猿ぐつわのせいで表情はわかりづらいが、そんなに苦しそうな感じではない。
 意外と気持ちよさそうに寝ているようにも見えてしまう。

 そういえば、もうダメージは残っていないのだろうか。
 ウエットスーツ姿なので、逆胴打ちが入ったわき腹の様子を目で確認することができない。
 肋骨には当たっていなかったと思うが……。

「……っ」

 スーツの上から、左わき腹を確認するように触っていたら、体がビクンと反応した。顔を見ると、左右の眉毛が中央に寄っている。
 そして、目が少し開き、薄目でこちらを見上げてきた。
 起きてしまったようだ。

 起こそうとしていたのに、実際に起きたとなると、強い緊張が体中を走った。
 片膝を立て、様子を見守る。

 前にいるのが俺だと識別したのだろう。彼の薄目だった目は、パッチリと見開いた。
 そして慌てたように起きあがりながら、斜め後ろに飛んだ。
 しかし、ここは本人が思っていたような広さの空間ではなかったのだろう。そのまま彼は、部屋の隅に背中と後頭部をぶつけた。

「っ!」
「あ! 大丈夫か!?」

 寝起きでいきなり俺の顔を見たので、混乱させてしまったようだ。
 頭を抱えうずくまったタケルのもとに、駆け寄る。

「落ち着け。ここは牢屋だ」
「……」

 彼はあらためてこちらを見上げ、そして周囲を見回した。
 そして膝を抱えて体育座りのような姿勢となり、頭をがくりと垂らした。
 自分が捕縛されたことを思い出したのだろう。
 俺はふたたび片膝立ちで座り、目線の高さを彼に合わせて質問した。

「いま頭を打ったと思うけど。大丈夫か?」

 その問いに対し、彼はこちらを見て、アー、アーと何かを言った。

「ん?」

 猿ぐつわのままのなので、何を言っているのかよくわからなかった。
 言っていることがこちらに通じないと判断した彼は、声を出すのをやめ、その代わりにこくりと頷いた。
 大丈夫だ、ということだろう。

「そうか。手首やわき腹はどうだ? 大丈夫?」

 少し右手首をブラブラさせ、左のわき腹をなぞり。またこくりと頷いてくる。

 うーん……。
 この猿ぐつわはかわいそうだ。外してあげたい。
 舌を噛んで自殺という可能性を考えると怖いのだが、どのみち、水を飲んだり食事をしたりするときは外さなければならない。

「えーと。これから、その猿ぐつわを外そうかと思う。で、それに当たって俺のほうからお前に頼み……いや、約束してほしいことがあるんだ」

 そのほうがよいと判断し、約束という表現に言い直した。
 俺はさらに少しだけ接近し、目をできうる限りしっかり合わせた。

「ないと信じているけど、自殺は絶対に考えないでほしい」
「……」
「約束してもらえるならソレを外す。約束してくれ」

 彼はこくりと頷いた。

「お、よし。俺の時代では『指切りげんまん』というものがある。それでいくぞ」

 彼の顔を見ると、いかにも意味不明だという雰囲気だ。
 俺はお構いなしに左手を伸ばし、タケルの右手を掴んだ。

 こちらの左手の四指に、剣ダコで少しゴツゴツした手の感触が伝わってくる。
 彼は、少しびっくりした様子でこちらを見上げてきた。だが、抵抗はされなかった。
 彼の右手の小指に、こちらの右手小指を絡ませる。

「これで約束成立だな。男と男の約束だ。クロ、お前が証人だ。よく覚えておいてくれ」
「……わかった」

 指切りの意味まではわかっていないと思うが、空気を読んでくれたのか、特に突っ込みはなかった。
 俺は看守を呼び、猿ぐつわのベルトの鍵を受け取った。

「よし、では外すぞ。いいか? さっきの約束、忘れるなよ? 破って自殺なんかしたらぶっ殺しもんだからな? 絶対ダメだぞ? 末代まで恨むぞ? お前まだ若いんだからな? 命は大切だぞ? デフォルトの作戦は『いのちだいじに』だ。オーケー?」

 また彼がこくりと頷く。
 自分でも何を言っているのかさっぱりわからなかったが、必死なのは伝わったようだ。

 彼の口はフリーになった。



 ***



「……」
「……」

 ちゃぶ台を挟んで奥がタケル、手前が俺。
 向こうは体育座りのような座り方、こちらは正座をしている。
 会話はない。お互いに何となく顔も逸らしている。

「……」
「……」

 ――むむむ。何だこの空気は。気まずすぎる。
 クロはマイペースに格子の手前でペタンと座っている。この状況を打開するための助けにはなってくれそうもない。俺一人で打開する必要がある。

 いきなり「協力してくれ」と切り出すのは、さすがにまずいだろう。
 モノには順序というものがある。ある程度打ち解けてからでないと、構えられてしまいそうだ。
 まずは適当な話でも――。

「あのさ……」
「あの……」

 げ、かぶった。

「ああ、先どうぞ」
「いえ、そちらが先でお願いします」
「こっちは大したことじゃないから」
「こちらも大したことではないのですが……」
「あー、でも、とりあえずそっちからいこう。うん」
「……はい」

 まずい。早速かみ合わない。

「僕、自分から死ぬつもりはありませんので……。約束は守れると思います」
「そ、そうか。それはありがたい」

 よかった。
 というか、それは思いっきり大したことだと思うのだが。

「……」
「……」
「あの、今そちらが言いかけたことは……何だったんですか」
「ああ、ええと。この前に神社で会ったときも、こんな感じでテーブル挟んで向かい合わせだったなって思ってさ。これはちゃぶ台だから、そのときのものより小さいけどな。アハハハ」
「……そうですね」

 ヤバい。俺のほうは本当に大したことではない。

「……」
「……」

 また沈黙だ。

「ええと、タケル君と呼べばいいのかな?」
「タケルでいいです」
「じゃタケルと呼ぶぞ。俺はリクでいいからな」
「ではリクさんと呼びます」

 こっちに対してはさん付け。別に付けてくれなくていいのだが……。
 壁を作られているような気がしてしまうではないか。

「タケル、お茶は飲めるな?」
「はい」

 また看守を呼んで、用意してあったお茶を持ってきてもらった。
 匂いからすると、おそらくほうじ茶だ。

「……」
「……」

 ズズズズという音だけが、牢に響く。
 このお茶は来客用のものらしい。なので高級品なのだろうと思うのだが、この状況では味を感じない。

 うーむ……。
 まだ彼はショックを受けている状態で、気持ちの整理が付いていないのだろう。
 落ち込んでいるのもあるだろうし、自分はどうすればよいのだろうという思いもあるだろうし、いろいろな気持ちが入り乱れているのかもしれない。

 ちょっと俺の突入が早すぎたか?
 こういうのは経験がないので、どうするのが正解なのかよくわからない。

「……」
「……」

 ――だ、ダメだ。空気が重苦しすぎる。窒息してしまいそうだ。
 ギブアップだ。今日はもう諦めよう。ひとまず向かいの牢に戻って、服が来たら城の自室に戻って、明日また出直そう。
 と、そう考えていたら。

 にぎやかな声が、近づいてくるのを感じた。

 入り口の方向からだ。
 頼むからあの子たちじゃありませんように――そう祈った。
 今来られると捌き切れなくなりそうだ。

 しかしその祈りもむなしく。
 さらに近づいてきた声の主たちは、明らかに孤児院の子供たちだった。
 先頭はカイルだ。

「兄ちゃん! 着替え持ってきたよ!」
「あ、ああ……ありがとう。助かるよ」

 他の子供たちも、続々と挨拶して牢の前で横に並んだ。
 エイミー、ジメイ、エド、レン、カナと、なぜかまた年齢順になっている。

「あら、本当にパンツ一枚だったのね!」

 エイミーが腰に手を当てながら、無遠慮に俺の格好を突っ込んできた。

「ちょっといろいろあってだな。まあだいたい俺が悪いんだけど」
「ふーん……その人が捕まえた人? 少し白いけどなかなかいい男じゃない」

 彼女はタケルに対しても無遠慮に感想を述べている。
 述べられた方は、どう反応してよいかわからないのだろう。助けを求めるように俺のほうを見てきた。
 もちろん俺も、どう助けたらいいのかわからない。

「で、リクさん。どうして捕まえた人と一緒のところに入ってるの?」

 エドがまた面倒な質問をしてくる。

「これはちょっとだな……一緒にお茶を飲んでいたというか」

 説明が難しく、俺の返事はあまり答えになっていない。

「せっかくなんで中に入らせてもらいましょうよ?」
「いいね。入らせてもらおう。看守さんー」

 カナが余計な提案をし、カイルが勝手にそれに同調して看守を呼んだ。

「あ。じゃあ晩ごはんもこっちに持ってくるよ。丁度大きめのちゃぶ台もあるみたいだし。レンとジメイさん、手伝ってもらっていい?」
「うん。いいよ」
「うん」

 エド、ジメイ、レンの三人は、晩飯をこちらに持ってくるらしい。
 勝手に段取りされていく。
 俺とタケルはポカーン状態である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧