| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『防壁少女』

作者:白飛騨
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 次ページ > 目次
 

『防壁少女』

 
前書き
……カスタムキャストに触発されたのです。 

 
---------------------------
『防壁少女』
 カスタムキャストによる
---------------------------

「あなたは誰でスか」

オレは門の前に立って驚いた。
いきなりファイティングポーズを取った少女に質問されたのだ。


猫耳の、パッと見は可愛い彼女の姿からは想像もできないが。
朝の陽を浴びた彼女の緑色の髪の毛が綺麗だった。

「ここの主人に用事がある」
大きな門構えの『お屋敷』を見上げながら単刀直入に答えたオレ。

「証明はアリますか」
「証明?」
なんだそりゃ。

「ない」
堂々と開き直った。

「では、お通しできませン」
「え?」
それは困った。通行手形でも欲しいのだろうか?

「身分証……免許証じゃダメか」
「……」
少女は構えたまま無言で頷いた。

困惑したオレは頭をかいた。
(あいつはいつも間に、こんなガードマン……いや『防壁少女』を雇ったんだ?)

最近、悪質な訪問販売も多いからな。

「客だ。取り次いでくれたら分かる」
「いえ、基本的に出来まセン」
この、たどたどしい物言いからロボットの類かと思った。

(変なモノ作りやがって)
あいつは、相変わらず変な奴だ。

「呼ばれたんだ」
「証明はアリますか」
「は? 証明って、他の客も持ってくるのか」
「イイエ」
がっくりした。

そこで切り口を変えた。
「職務に忠実なのは分かるが、君は片っ端から客を通せんぼするのか?」

「……」
その時少女の表情が変わった。意外にも『防壁少女』は口をつぐんだ。

(ツボにヒットしたな)
オレは長期戦に備えた。

腕を組んで姿勢を緩めると少女は何かをブツブツ言い始めた。

(やっぱりロボットか)
何となく、どこかと通信しているようだ。

そして彼女は微笑んだ。
「失礼しました。ご主人様より、あなたを『お通しするように』との指示が出ました」

「はぁ」
最初っから、そうしろって。

「こちらへ、どうゾ」
彼女は屋敷の大きなドアへオレを導いた。


いきなりの展開に、ホッとするやら驚くやら。

冷や汗かいた。

(あいつもロボットとはいえ召使を雇う身分になったのか)
そんなことを思った。

玄関から入る。いつも見慣れたエントランスホール。

そういえば、いつもなら、ここも静かに素通りするものだが。

ここで、またギョッとした。
制服を着た少女が立っていた。

(今度は女子高生?)


さっきの『防壁少女』の件もあってオレは思わず身構えた。

だが今度の女子高生は違った。
「お客様ですね。お待ちしておりました」

(またロボットかな?)
そう思った。

だが今度は普通の女子で、しゃべり方も普通だった。

「ご案内します」
彼女の先導でオレは、そのまま目当ての部屋まで案内された。

後ろ姿からは、ほのかに良い香りがした。

(あいつの従妹か誰かかな)

目当ての『ご主人様』の部屋の前でドアをノックした。
「はあい」

いつもの声にホッとした。
「入るぞ」

ニコニコしている女子高生を脇目に、オレは部屋に入る。

いくつかのモニター画面を背に白衣を着た女性が振り返った。
「ビックリしたぁ?」

オレは肩をすくめた。
「余興としては楽しめたかもしれないが正直、趣味が悪いな」

すると彼女は頬に手をやって大げさに驚いて見せた。
「あらぁ、とても残念ん」


それから女子高生に目配せをしてウインクをした。
「でも、ごめんねぇ。ちょっとテストを兼ねてサァ」

「は?」
なんのこっちゃ。

「でも、疑似的に感情を持った個性体を創造することは、ソコソコ出来るようになったわ」
「そうか?」

人の気配で振り返ると、入り口にさっきの猫耳緑毛の少女が立っていた。

白衣の『ご主人様』は微笑みながら言った。
「でもサァ、キャラの構築って結局、自分が知っている人のコピーなのよねぇ」
「ふん」

そのときだった。
モニターから『ぴー』っという警告のような音が響く。それまで淡々とスクロールしていた画面が止まる。

それと同時に、部屋に居る全員の動きが止まった。……いや、猫耳の少女を除いて。

「まぁ、こんな感じかな」
緑色の髪の毛に手をやった彼女はモニター画面の前へ行き端末のキーボードを操作した。

すると壁のモニター画面を文字列が滝のようにスクロールしていく。

少し待つとモニター画面は順次、『再起動』の状態で止まる。

「データ量も、結構カットできたわ」
やがて突っ立っていたロボットたちは再び(まばた)きを始める。

「さて、次は訪問してきた男性を中心に食事の場面ね」
部屋を見渡しながら猫耳の少女はカチャカチャとキーボードを操作する。

静止していた男女のロボットは、一斉に部屋を出ていく。

「あ……その前に皆で、お茶でも飲みましょうか?」
ロボットたちは足を停めた。

その時玄関から呼び鈴の音。見ると、門のところに人影が映し出されていた。
「あら? 久しぶりね」

彼女は暫し考え直ぐにクスリと笑った。
「……ちょっと『彼』にも応対させてみましょうか」

呟きながら端末を操作する彼女。
「ふふ、ちょっと休憩ね」



お昼の日差しは穏やかだった。


以下魔除け
Reproduction is prohibited.
禁止私自轉載、加工 天安門事件
Prohibida la reproduccion no autorizada.



 
 

 
後書き
------------------------------------
最新情報はTwitter
https://twitter.com/46cko/
------------------------------------
 
< 前ページ 次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧