| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十四話  夢魔の酒蒸し

 
前書き
夢魔編。

このネタでは、ファリンは、故郷で迫害を受けていたという設定です。 

 

「痛っ!」
 ファリンの頭に小石が投げつけられた。
 振り返ると、そこには子供達がいた。
「逃げろー!」
「やーい、こっちん来んなよ! 幽霊が乗り移るから!」
「えっ…?」
 ファリンは、在りし日の故郷の記憶を思い出した。
「やだわー。幽霊が見えるなんて。」
「トーデン村長も大変ね~。子供が幽霊付きだなんて…。」
「やだ、こっち見てるあの子。呪われたらどうする?」
「村長の娘だから、きつく言えないしな…。」
 ファリンを横目に見ながらヒソヒソと話し合っている大人達。
「ファリン。俺は…、ライオスのことも好きだが、君のことも…。」
「…うるさい……。」
 ファリンは、耳を塞いだ。
「ファリン。いくらライオスに懐いてるからって、おまえはあいつに依存しすぎている。いい加減身をかためてみたらどうだ? いい縁談があるぞ?」
「そうよ。ファリン。ライオスは、ライオスの生き方があるのよ?」
「いや! 兄さんから離れたくないの!」
 ファリンは、子供のように首を振った。
「……ファリン。」
「に、兄さ……。」
 ドラゴンキメラと化し、傷ついて血まみれのライオスが現れた。
 そこに来て、ファリンは、ハッとした。
 なぜここに自分を迫害してきた子供達や大人がいる? そして、別れたはずのシュローと、ずっと会っていない親がいるのかと、なにより、兄がその人物達と一緒にここにいるなんておかしい。
 周りは、真っ白で背景も何もない。
「なにこれ…、夢?」
 自分は、なぜこんな夢を見ているのかと、ファリンは一生懸命考えた。
 そして、思い出した。





***





 最近、マルシルは、ずいぶんと疲れているようだった。
 マルシルは、精神的にも肉体的にも疲弊している。無理もない。ライオスの蘇生に黒魔術を使い、さらに生き返らせたライオスがあんなことになってしまったのだ。誰よりもダメージは大きい。
 見張りはさせずに、無理矢理寝かせたはいいが、寝息はやがてすごいうなされる声に変わった。
「どうしたんだ、マルシル?」
「ただ事じゃ無いわ。」
「魔物か?」
「…夢魔(ナイトメア)だわ。」
 夢魔。それは、名前の通り、睡眠中の人間に取り憑き、悪夢を見せて感情を食う魔物だ。
 悪夢に囚われ続けると、やがて衰弱死してしまう。
「疲れがたまっているから、中々夢から抜け出せない。」
「前にシュローがやられた時みたいにやれよ。」
「うん。分かってる。」
 前にシュローが夢魔に取り憑かれたときは、ファリンがシュローの夢に入って助け出した。
 方法は、簡単。
 悪夢を見ている人を枕にして、寝る。以上。
 そして、ファリンは、あっという間に寝た。





***





「なるほど…、確かに嫌な夢。」
 しかし、夢だと分かればこっちのものだ。
 ファリンは、杖を出現させた。ここは夢。思い描けば何でもできる。
 ファリンの杖から放たれた切り裂く魔法が、夢魔が作り出した悪夢を切り裂いた。
「はあ…、これだからイヤ。六階って…、基本的に精神攻撃だから。」
 んーっと、ファリンは考えた。
「えっと、マルシルは、今私が枕にしてるから…。」
 そしてファリンの姿がオオカミの姿になった。
 枕にしているから、掘り進めばマルシルの夢には入れる。そう判断して白い地面を掘った。
 そして、穴がやがて終わり、落下した。
「きゃっ!」
 落下した衝撃で、危うく目を覚ましそうになったが、なんとかなった。
 周りを見回すと、巨大で、広大な本棚の通路だった。本が宙に浮いており、いかにも夢…という感じをさせる。
「これがマルシルの夢?」

「誰かいるの?」

「えっ?」
 声がした方を見ると、小さなエルフの少女が人形を抱えていた。
 こんなところに少女がいるなんてと思ったが、ここはマルシルの夢だ。この少女がマルシルなのだろう。
「マルシル。」
「えっ! あ、あなた誰?」
「私だよ。ファリンだよ。」
 ファリンは、安心させるようにしゃがんで目線を合わせて微笑んだ。
「ここは、あなたの夢の中。だから早く目を覚まして…。」
 その時、地響きがなった。
「揺れ?」
「ああ…! あいつが来ちゃう!」
「あいつ?」
「逃げなきゃ! いいから、こっち!」
 小さなマルシルがファリンの手を握って走り出した。
「パパとピピも、あいつに飲み込まれちゃったの。」
「パパとピピ?」
 マルシルの悪夢は、何かに追われている悪夢だった。
 地味だが嫌な夢である。
 ファリンは、すぐに、立ち止まった。
「お姉ちゃん?」
「私が、あいつを倒してあげる!」
「何してるの! 危ないよぉ!」
「だいじょうぶ。私、こう見えても…。」
 その時、通路の奥の暗闇から、何かが現れた。
 それは、通路を圧迫するほど巨大な……色んな魔物が混ざった怪物だった。
「きゃっ!」
「いやあああああ!」
 想像以上だった。
 マルシルの疲労状態のせいでこれだけ悪夢が増長したのだろう。
 ファリンは、マルシルと共に走って逃げた。
「まずい…。これはまずいわ…。」
 これは、自分が立ち向かって勝てるとかいう話じゃない。
 マルシル自身がこの夢に打ち勝つよう導かなければならない。
「マルシル! 逃げちゃダメ!」
「無理!」
「これは、あなたの夢! 私も一緒に戦うから、逃げるのをやめるのよ!」
「無理よぉ!」
「マルシル!」
「ひゃう!」
 ファリンが無理矢理マルシルを止めた。
 そして、抱きしめる。
「だいじょうぶ。だいじょうぶだからね。」
「お姉ちゃん…、あ…ああ。」
「っ!」
 いつの間にか背後にあの魔物がいた。
 飲み込まれそうになったが、ファリンは、すぐに抜けだし、マルシルを抱えて走った。
「うっ…!」
「きゃああああ!」
 ファリンがふらつき、マルシルの悲鳴が木霊して、周りの本棚が揺らいだ。
「だいじょうぶ、だいじょうぶだよ…。私はなんとも…。これは…。」
 ファリンは、魔物触られた箇所が酷くただれているのに気づいた。
 いや、違う。
 ただれているのではない。
 シワが……、これは。
「老化?」
「お姉ちゃんも…、私を置いていくの?」
「えっ?」
「私は、他のみんなと走る速さが違うって…。だから、これから先ずっと色んな人達を見送らないといけないの。みんな、私と一緒に走るのを諦めて、あいつに飲み込まれていく! パパも! ピピも! ライオスも! みんな、みんな! だから私は魔術をたくさん勉強したのに!」
「マルシル…。」
「それが…。」
 泣き崩れるマルシルが自分が抱えている人形を見おろした。
「それが、ライオスを、こんな姿にしてしまったら…。私どうしたら…。」
 よく見ると、その人形はどこかライオスに似ていた。
「これ…兄さんなの? マルシル…、あなたの不安は…、親しい人が、自分より先に死ぬことなのね?」
「ううぅ…。」
 その時、魔物が通路の奥からやってきた。
「あ、あうぅ…。」
「マルシル。怖がっちゃダメ。怖がれば怖がるほど、アイツは、強くなるの。」
「そんなこと言われたって! どうしたらいいの!?」
「望むのよ!」
 ファリンが、マルシルの両肩を掴んだ。
「あなたは、たくさん努力してきた。見て! この本棚を! 同じ学校に行ってた私の比じゃない!」
「ダメよ! 私の魔術は不完全なの! あの子の…本さえあれば…、私はもっと完璧に魔術を扱えるのに…。」
「それだよ! 望んでマルシル! 強く望んで! 恐れないで! 本を…、本を呼ぶの!」
「本を……?」
「マルシル!」
「あっ!」
 ファリンが魔物に飲み込まれた。
「い、いや、いやああ!! ダメェェェェ!!」
 魔物の中に手を突っ込んだマルシルがファリンを引っ張り出そうとして、別の物を引っ張り出した。
 それは、本だった。一冊の。
 その本の表紙にある模様の目が、ジロリッとマルシルを見た。
「あ、…わあああああああああああああ!!」
 マルシルが、本で魔物を殴った。
 そして、魔物が光となって消えた。





***





 ファリンは、目を覚ました。
「おお。目が覚めたか。」
「一緒にうなされてたぞ。大丈夫かよ。」
「……なんとか。」
「ふああ~~~。」
 その時、マルシルが目を覚ました。
 ボーッとしていたマルシルは、やがて寝返りを打ち…。
「二度寝するな!!」
「ダメ! 起きて、マルシル!」
 たたき起こした。
 マルシルは、寝ぼけたまま頭を押さえた。
 夢の内容については、よく覚えていないという。なんだか楽しい夢を見た気がすると言った。
「なんとか成功したみたいだね…。」
「何かあったの?」
「マルシル。枕貸して。」
 マルシルの枕をもらったファリンは、ナイフで枕を裂いた。
 そして小鍋の中に、二枚貝がガラガラと入った。
「それは?」
「これが夢魔。この貝が人の枕に潜んで悪夢を見せたりするの。それにしても、多いね。結構前から枕の中に入ってたのかも。みんなの枕も調べてみないと。」
「うそ……。」
「センシ。これ食べられないかな? ずっと味が気になってたの。」
「おお、もちろんだ。」
 そんな彼らを見て、離れた場所にいたイヅツミは、隙を見て逃げるかと見当した。
 そして、調理開始。

 まず、ゴミを吐かせるためにぬるま湯につける。
 するとアサリなどと同じアレが出てくる。
「この夢魔はね、別名シンといって、実は竜の仲間なんだよ。よく見ると竜っぽさがあるでしょ。」
「うそでしょ?」
 フライパンにバターを溶かし、夢魔を並べる。
 ワインを足し、蓋をする。
 そして火にかけ、夢魔の蓋が開くまで待つ。
 そして頃合いを見て、最後に醤油を足し…。
「完成じゃ。」
 蓋を開けると、夢魔の酒蒸しから、湯気と共に、何かの映像が宙に浮いた。
「これは?」
「あ! これ、私だ。」
「シンが食べた夢が蜃気楼になったんだよ。」
「なんだか思い出してきたかも。そうそう、私何かから逃げてたら…、一匹の犬が出てきて! その子と宝物を探す冒険に出るの!」
 実際、蜃気楼の映像もそうなっていた。
 ファリンのことは、まったく映していない。だがその傍らに、ライオスに少し似た人形が一緒に走っていた。
「面白い夢だったなー。」
「なんか…ファリン?っぽい犬か?」
「頭が悪そうだ。」
「どうした、ファリン?」
「……白銀のオオカミのつもりだったんだけど。まあ、いっか。」
 マルシルの悪夢が楽しい夢になることに貢献できたのだからと、夢魔を食べながら思ったのだった。 
 

 
後書き
夢魔の味って結局なに? ハマグリ? アサリ? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧