| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十六話  ドライアドのポタージュ

 
前書き
ドライアド編。 

 
 地上への帰還宣言から、丸二日……。
 ファリン達は…。死にかけていた。
 道に迷って。
「お腹すいた…。」
「眠い…。」
「喉渇いた…。」
 ダンジョンが変動しているのだ。
 常に動き、そして……。
 頭上をあの小さな竜のようなものが通り過ぎた。
 慌てて壁の影に身を隠したので見つからなかったが…、あれは、魔術師の目だ。
「それにしてもなんだか街が…。」
 さらに追い打ちをかけるように、城下町に潜んでいた魔物達が戻ってきたのだ。
 レッドドラゴンがいなくなったため、なりを潜めていた魔物達が姿を現し始めてしまった。
「元々この階層は魔物が多いから…、今まで出会わなかったのは幸運だっ…、っっ!」
「ファリン! やっぱり治療魔法を使えよ!」
 腹を押さえてふらつくファリンを支えながらチルチャックが言った。
「ごめん…。私も魔力が尽きかけてるの。炎竜を倒すときに、ほとんどの魔力を使っちゃって…。」
「竜の首を切り裂いた、あの大技か。」
「一生に一度できるかできないかぐらいのだったから…。」
「そこまでの大技だったのかよ。」
 そんなファリン達を見ていたセンシは、悩んでいた。
 オーク達の住処から離れて以降、ずっと歩きづめで、オーク達から少しの物資はもらったが、正直な話、竜を食って以来ロクな食事を取っていなかった。
 ファリン(トールマン)の年齢はよく分からないが、チルチャックとマルシルはおそらく育ち盛りだろうとセンシは、見ていた。
 なんかして食わせてやらねばという、使命感がセンシに湧き上がる。
 その時だった。
「ん? 甘い匂いがする。」
「食べ物の匂いか?」
「や、花の香りみたいな…。」
「! 花が咲いている場所なら水場が傍にある、突き止めてくれ、チルチャック!」
「了解!」

 そして、駆け出した先にあったのは、草木が茂った墓場だった。
「ここは? …墓場か? 待て、誰かいる。」
 見ると、三人の裸の男女達がいた、彼女らの頭には草の冠がある。
 彼女達は、クスクス笑いながらお互いの口を…。
「いかん!!」
「はっ!?」
 その大声で、三人がこちらに気づき、表情を無くしてこちらを見てきていた。
「こ、これは失敬……。」
「おい、センシ、放せ!」
 次の瞬間、三人が襲いかかってきた。
「おおっ!?」
「センシ、下がって!」
 ファリンが剣を振り上げて、女性の一人を切り裂いた。
 切り裂いた瞬間、粉のような煙のようなものが吹き出した。
「なんだ……!?」
「武器を取って! 彼女達は…、ドライアドの花よ!」
「では…、この体液は…。」
 体液ではない。
 この微細な粒子は呼吸器から入り込むと、粘膜へとへばりつく。
 そして体はこの見覚えのある粒子を毒と判断し、免疫を総動員し迅速に排出へ取りかかる。
 それすなわち……。
「ぶわあっっ、くしょおおい!」
 花粉症である。
 ファリンもやられて涙をボロボロと零しながら鼻水を垂らした。
「ドライアドの花粉か! やばい吸い込むな、センシ……。」
 だが遅かった。二人とも花粉にやられて、目も鼻もグズグズだった。
「まずいって!」
 残るドライアドの花が迫ってくる。
「ファリン!」
 ファリンは、剣を見失ってフラフラとしていた。
「…くそ、俺も目が…。センシ、手を伸ばせ。俺の合図でそれを後ろにたたきつけろ。」
 背後にドライアドの花が迫り、ドリルのように渦巻いたツルを振り下ろそうとしていた。
「いち、にい、さん!!」
 チルチャックの合図で、振られた剣がドライアドの花を切り裂いた。
 再び花粉が飛び出す。
 それによって、チルチャックの目もやられた。
 残るドライアドの花が手を同じようにドリルのようにして、迫ってくる。
 ドライアドの花がセンシの腕にそれを突き刺してきた。
「うぐ!」
 闇雲に剣を振るっても当たらない。
 連続して攻撃が来た。
「センシ、逃げろ!」
「ならん! わしは、若い者達を守らなくてはならない!」
「なんだよ、それ…。」
「チルチャック、お前がわしの目になれ!」
「無理だよ! 何も見えない!」
「お前には優れた五感があるだろう!」
 チルチャックは、口と鼻に巻いている布を取って、視界以外の五感を使おうとした。
 匂い。花粉の匂いが強くてダメ。
 音…。センシのくしゃみがうるさい。
 視覚、嗅覚、聴覚も、あてには…、っとその時だった。
 何かが動く気配があった。
 風!
「くしゃみを避けて、右斜め後ろに逃げた! このまま振り上げろ、センシ!」
 そして、センシの剣が最後のドライアドの花の首を切断した。





***





 一人残っていたマルシルは、杖を触っていた。見事に真ん中から折れてしまっている。
「早く補修して、魔力を与えないと杖が死んじゃう…。」
 長い年月をかけて、ここまで育てたのにっと、マルシルが残念がっていると、ファリン達が戻ってきた。
「わーーーー!」
 マルシルは、三人の惨状に驚き声を上げた。もうドロドロ…、顔から出るもの全部出ている。
「こ…、ここは、この中は安全だ…。」
「嘘をつけ!!」
 マルシルが絶叫した。


 そして、ドライアドがいた林の中にある噴水で、顔を洗った。
 首を失ったり、胴を切られたドライアドが転がっている。
「ドライアドと戦ってたの? 大変だったね…。」
「うん…。花粉が…。」
「しかし、花の魔物とは…、すっかり人間の男女だと思ったわい。」
「ドライアドは、単性花(たんせいか)だから、男女には違いないけど…、あっ! そうだ!」
 ファリンは、ハッとして茂みの中を探り出した。
「……どうする、あれ?」
「…でも、私達、いよいよ贅沢言ってられないし、花が人の形をしてるからって、今更なに?って感じ…。」
「マルシ…。」
「あ! あったーー!」
 ファリンがついにドライアドに実を見つけ出した。
 カボチャのような形状ではあるが、……表面には、はっきりと人の顔が…。
「……時……、遡る…。」
「やめろ! さらっとヤバそうな魔術を探すな!!」
 贅沢言ってられないとは言え、どうしても常識は捨てられないマルシルであった。
 一方、センシは、死んだドライアドをしゃがんで見ていた。
「このドライアドからは花粉が出なかったね。つまり雄花だわ。雄花は受粉前の花が果実の世話をしたり、守ったりしているって兄さんが言ってた。」
「こっちにも実みたいなものがなってるぞ。」
「あ、それは蕾だね。それが咲いてドライアドの花になるんだよ。」
「こっちの方が食べやすそうだな。」
「なかなか美味しいかもしれないね。収穫してみよう。」
 そう言って蕾を取っていくが、途中でセンシがそれを止めた。
「…あまり、獲りすぎてくれるな。」
「…わかった。」
「お、マンドレイクも生えてる。犬を用意する暇はないから、首を切るけどいいよな?」
「うるさいなー。いつまで引っ張るの。」
「ねえ、センシ。これは食べれる?」
「見せてみろ。」

 そして、緑の生い茂った墓場から、色んなものが収穫できた。

「うむ。中々の収穫になったな。オーク達から斧を借りておいて正解だったわい。」
「?」
 そして、センシがドライアドの実を斧で割った。
 なにせ顔があるため結構な絵面である…。
 そして調理開始。
 まず、砕いたドライアドの実を水と一緒に鍋で煮て、柔らかくなったら火を止めて、鍋の中ですりつぶす。
 ペースト状になったら、再び水を加え、味付けをする。
 次に、ドライアドの蕾を輪切りにする。シャクッと瑞々しい音が鳴る。
「ふむ、良い香りだ。これなら…。」
 輪切りにした蕾をバターを溶かしたフライパンでさっくり炒め、さらにキノコを加え、溶かしたチーズを上からかける。
「完成じゃ!」

 ドライアドの実のポタージュと、チーズかけドライアドの蕾のソテーの完成である。

 そして実食。
「…なんで、そこに入れたの?」
 ポタージュスープはいいのだが、顔のある実の方に入れられている。
「魔力補給の足しに少しでもなるかと…。」
「善意を後ろ盾にすれば許されると思うな! 食べるけども。」
 そう言いながらポタージュスープを受け取ったマルシルは、スープを飲んだ。
「わっ、甘い! ほんのり花の香りがして…。まったり濃いのに口溶けがいい……。これ好き…。」
「絵面が最悪だな!」
 顔がある実から直接スープをすすっている姿はなんともシュールだ。
 ファリンは、蕾のソテーを食べた。
「チーズの酸味がよく合ってて美味しい。」
「わずかに苦みがあるのが気に入った。」
「…にしてもどうやって脱出したもんか。このまま永遠に出られなかったりして。」
「地上までの通路を完全に封鎖するのは、魔力の流れを絶つことなるからないと思う。どこかに抜け道があるはず。」
「迷宮の変化には、なにか法則とかないかな?」
「それだわ! 地鳴りの感覚と地図を記録してみようよ。」
「なんとかなるような気がしてきた。」
「お腹いっぱいになると少し楽観的になるね。」
 そう言うファリン達の姿に、センシは嬉しそうに笑った。

 この後、食後の休憩中に、センシに完全に子供扱いされているチルチャック(29歳)が、なぜだか雄しべと雌しべのことから勉強させられるという変な珍事があった。 
 

 
後書き
ドライアドって、カボチャ? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧