| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話  ローストレッドドラゴン

 
前書き
レッドドラゴンの肉で料理編。 

 
「でよー。ファリンの奴がさ~。」
「あの…、チルチャック…、自分で洗えるって。」
「仕方ねぇだろ。マルシルがどこか再生に失敗してないか見ろってうるせーから。」
 あと、ファリンが一緒に入って確かめると言って仕方が無かったので、仕方なくチルチャックがその役を買って出たのだ。
「ところで…。」
「あんだよ?」
「…俺は、死んでたんだよな?」
「ああ。」
「あの、魔方陣は何だ?」
「……聞くな。」
「俺のためにいったい何をしたんだ? マルシルも顔色が悪かったし、みんな満身創痍だった。それにレッドドラゴンが五階にいるなんておかしい。」
「……それは、地上に戻ってからゆっくりとな。」
「チルチャック。」
「聞かれたくないことは、聞くなって教わらなかったのかよ?」
「けど…。」
「いいから!」
「ブッ。」
 チルチャックが濡れたタオルをライオスの顔に投げつけた。
「とりあえず、どこも異常はないみたいだし、俺はあがるぞ。あとは適当にしろ。倒れるなよ?」
「あ、ああ。」
 チルチャックは、そう言いながら風呂から上がっていった。
 残されたライオスは、風呂に浸かり、自分の手を見た。
「……温かい…。」
 生きている実感をし、ライオスは、ふ~っと息を吐いた。





***





 ファリンは、浴室の前でウロウロとしていた。
「うお! ファリン! いたのかよ。」
「あっ、兄さんは大丈夫だった? どこも異常なかった?」
「だいじょーぶだって。どこも問題なかった。」
 詰め寄ってくるファリンに、チルチャックが制しながら答えた。
「だいじょうぶだったの?」
「ああ。」
 とととっとやってきたマルシルに、チルチャックは返答した。
 それを聞いてマルシルは、ヘナヘナとしゃがみ込んだ。
「よかったぁ…。」
「それより、これからどーすんだ?」
「…と、とりあえず…、魔方陣を消して…。」
「ったく…、黒魔術が使えるなんて聞いてねーぞ。おまえ、ダークエルフなんじゃねーのか?」
「誰がダークエルフよ!」
 マルシルが怒った。
「あのね。魔術は、使い方次第。それは、刃物と同じよ。私は、禁術を人の役に立てるために研究してる。やましいことは何もない。」
「…あのな。」
「ただ…、今回の蘇生方法に関しては、忘れた方がいいわ。お互いのために。」
「それをやましいっつーんだろーが!」
「何の話だ?」
 そこへライオスがやってきた。
「えっ…あ…、な、なんでもないわ!」
「そうだぜ!」
「? ならいいけど…。そういえば、あのドワーフの彼はどこへ?」
「センシのことか? さあ?」
「あ、センシなら、さっき鍋と薪を持って……。あっ。」
 四人は気づいた。
 そして、大慌てで走った。
「兄さんは、休んでて!」
「俺のせいで彼が死んだら目も当てられないだろ!」
 竜の燃料袋を開いてしまったため、今現在その辺には着火燃料が渦巻いている。つまり、そこで料理すると言うことは……。
「まだ防御魔法が効いてるかも!」
「いや、もう時間的に効果が切れてるわ! そうでなくてもセンシは魔法が効きづらいのに!」
「あれ? ライオスは?」
「兄さん?」
 ハッとして見ると、ライオスは、ずっと前の方を走っていた。さっきまで並行して走っていたのに。
 そしてライオスが、今まさに火打ち石を叩こうとしているセンシから火打ち石を奪い取った。
「間に合った!」
「何をする?」
「燃料袋を破ったんだ。ここで火を付けたら、爆発する!」
「むっ?」

「あいつ…、あんな足速かったっけ?」

 チルチャックが呆気にとられた。
 マルシルは、ライオスの身体能力に、自らが持っていた杖を握って俯いた。





***





 燃料が気化して、なくなるまで待ち、調理が始まった。
「大まかには聞いていたが、本当に魔物を調理するのか?」
「無論。こうやってわしらはここまできたんじゃ。」
「すごい!」
 ライオスが目をキラキラと輝かせた。
「そうだ、兄さんは、積もる話も一杯あるんだけどね!」
「ああ。あとで聞くよ。まずは、腹ごしらえだ。」

 まず、小麦粉と酵母・塩・水を混ぜ合わせてよく練る。
 その生地を少し寝かせて。
「何を作るんだ?」
「ピザを作ろうと思う。」
「そうだ! それなら…。」
 ライオスは、何か閃いたのか、火を持って行き、レッドドラゴンの腹の中に火を付けた。
 するとあっという間に着火し、ちょっとしたオーブンができあがった。
「これでどうだろう?」
「うむ。だが、これでは肉が取れんな…。」
「あ…。」
「しかしイイ火力だ。」
 調理している間に、マルシルとファリンが風呂に入っていった。
 寝かせた生地をいくつかに分け、広げて、形を整え、その上に具を乗せる。
 レッドドラゴンの皮に軽く粉を振ったら、その生地を乗せて燃えているレッドドラゴンの体内に入れる。
 その間に、レッドドラゴンの尻尾の先を包丁で切り落とし。
「もったいない!」
「まあまあ。」
 切り落とした尻尾の輪切りの皮を剥く、それを大鍋に張った水で煮込んでスープに。
 次に、火力が弱まり焼けた生地を取り出し、その横のレッドドラゴンの肉を切り取る。
 塩コショウなどをすりこみ、熱した鱗の上で表面に焼き色をつけたら、調味料に漬ける。
「完成じゃ!」

 ローストレッドドラゴン。
 タマネギのピザ。
 ドラゴンテールスープ。

 豪華な内容となった。
「肉をパンに乗せて食べても旨いぞ。」
「うわあ……。」
「うまそう! では、早速!」
「ライオス!」
「やめろ…。止めても無駄だ。」
 マルシルをチルチャックが止めた。
 早速、ライオスがタマネギのピザに、薄切りにしたローストレッドドラゴンを乗せて食べた。
「う…、旨い!!」
「おうおう、存分に食べ返してやれ。」
「私達も食べよう。」
「あーもう…。」
 ファリンに促され、マルシルは渋々椅子に座った。
 そしてライオスに先を越されてはいるが、実食。
「ぐぎぎぎ、えらい硬いわね…。」
 レッドドラゴンの肉はとても硬かった。
「割となじみのある味だな。なんだろ、この味?」
「牛でも、豚でもない…。それになんだかこの風味…、ちょっと動く鎧に似てない?」
「動く鎧だって!?」
「あ、そうなの兄さん! 私達、動く鎧を食べたのよ!」
「どうやって!?」
「あのね、あのね。」
「…あー、言うより、見る方が早くね?」
「はっ?」
 マルシルが訝しみ、言われてファリンは、剣を机の上に置いた。
 すると、剣の柄の辺りから、ニュッと……。
「これは…。」
「そう! これ、動く鎧の剣なの! 兄さんのお土産にって思って持ってきたの! どう、兄さん? イヤだった?」
「そんなことはないさ! ありがとう、ファリン!」
「ファリン…、あんたって、子は……。」
 仲良く抱きしめ合う兄妹に、マルシルは、呆れた目を向けた。
「やっぱり似たもの同士だぜ、この兄妹。」
「あ~、しかし、動く鎧が生き物だったとは…、うわっ!」
 剣を持って触っていたライオスの手から、剣が弾け飛んだ。
「こいつ、勝手に動きやがる。あのとき、勝手に逃げたろ? いいか、ファリン。他に武器が無かっただとか色々と理由があっただろうが、独断はやめろ。周りの信頼を失うことこそ一番の痛手だ。」
「ごめん…。」
 チルチャックからの説教に、ファリンはシュンッと項垂れて謝った。
「俺のために、魔物だと分かっててもも持ってきてくれたんだろう? だったら俺が悪いんだ。あまり責めてやらないでくれ。」
「あー、もう、そうやってすぐ甘やかす。」
 妹に甘いライオスに、チルチャックは、額を押さえてため息を吐いた。
「それよりも、食事が冷める。食べてしまえ。」
「そうだな。みんな、食事の続きだ。」
「はいはい。」

 その後、レッドドラゴンの肉が、何の肉に近いかという議論が沸いたが、魔物マニアのライオスが。
「この赤! しっかりした歯ごたえ! 濃厚な味! 鼻から抜ける風味! どれひとつとっても唯一無二! 大体なぜ他の生物で竜の味を表現する必要がある? これが竜の味なんだ!」
 っと、叫んだことで、お開きとなった。 
 

 
後書き
次回、迷宮の主登場。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧