| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十二話  黒魔術

 
前書き
ライオス発見と、黒魔術編。

ファリンの幼少期捏造。
このネタでは、ファリンは故郷で迫害されていたという設定にしています。 

 
 マルシルが走ってきて、すぐに応急処置を始めた。
「ファリン! ファリン!」
「…だいじょうぶ。」
「なんて無茶するのよ…。馬鹿…。」
 涙ぐむマルシル。
「いいの…。こんなの兄さんの痛みに比べたら…、どうってことない。」
「とりあえず、止血はしたから、ちょっと待っててね。二人を助けてくる。あとあなたの腕も。」
 ファリンは、寝転がったまま、ボーッとした。
 脳内を過ぎるのは、過去の記憶。

 故郷では、幽霊が見えるからと他の子供達からは石を投げられ、大人達からはヒソヒソとされていた。
 そんな自分を受け入れてくれるのは、家族だけだった。
 ある日、近くの墓場で亡霊が出るようになり、その原因を自分が解決させたのだが、結局大人達からはなぜ分かるんだと不気味がられただけで褒められもしなかった。
 でも兄のライオスは、すごい! ファリンには、霊術の才能があると褒めてくれた。
 それが嬉しくて嬉しくて、この力を役立てるように勉強しようと親に頼んで魔法学校に行った。
 手紙で兄が軍を辞めたりして、最終的に島の迷宮に行ったと聞くと、兄の役に立ちたくて無理を言ってついて行った。
 切磋琢磨あったが、ダンジョンで戦う日々は、ファリンにとって、自分の力を最大限に役立てることができ、ようやく見つけた自分の居場所だと感じさせた。
 隣ではいつも兄が褒めてくれる。それが嬉しかった。
 兄がいなくなったら…、自分は……。

「い、いてぇえええええええええええ!!」
 チルチャックの絶叫が聞こえた。
 どうやらマルシルの治療魔法による、回復痛に苦しめられているらしい。
 急激に回復すると、痛みが起こるのだ。
「ぐあああああ!!」
 続いてセンシの絶叫が聞こえた。
 そして二人を回復させた後、レッドドラゴンの口の中を探って、ファリンの左腕を探した。
 そして歯の隙間に引っかかっているのを見つけた。
「マジかよ…。よくやるぜ。」
「おかげで勝ったんだから、感謝しないと。」
 マルシルがファリンの左腕を持ってファリンのもとへ行った。
 袖をまくり上げ、切り離された腕をくっつける。そして治療魔法を唱えると、ブクブクと血が泡立ち、やがてピクリッと左手が動いた。
「くっついた。」
「…うっ…、かゆい。」
「回復痛、回復痛。」
 そして全員無事に回復した。

「よくやったな、ファリン。本当に炎竜を倒してしまうとは!」
「ううん。みんなのおかげだよ。誰か一人でも欠けてたら、勝てなかったわ。」
「一時はどうなるかと思ったけど…。」
「さすがに肝が冷えた。」
「想定が少し甘かったわ。」
「ま、勝てりゃいーんだ、勝てりゃ。ただな…、ファリン…。」
 チルチャックが、動く鎧の剣をファリンに渡した。
「あ…。」
「その件については、まだ許してないからな。あとでゆっくりと話させろ。」
「…うん。」





***





 そして四人は、死んだレッドドラゴンに向き直った。
「さて……。」
「まずは、腹の中身を確認しよう。」
「胃は、この辺りよ。包丁を借りるわ。」
 ファリンがセンシからミスリル製の包丁を借り、レッドドラゴンの腹を切り裂いた。
 分厚い鱗と皮膚をまず剥がす。
「なんて分厚い皮膚なの…。」
「これじゃあ、包丁で戦っても、皮膚脂肪にすら届かなかったな。」
「胃に届くまで、相当時間がかかるわ…。」
「発破する?」
「ううん。竜もさすがに内臓は他の生き物と同じよ。少しずつ掘り進めるわ。」
 そう言って、ファリンは、肉を掘っていった。
 やがて、ガツンッという感触があった。肋骨だ。
 なので迂回して肉を掘り進めた。
「暗いな…。ランタンをつけるか。」
「ダメ。火はダメ。マルシル、明かりを。」
 言われたマルシルが杖から小さな光る玉を作り出し、宙に浮かべた。
 レッドドラゴンの中は、炎の竜の名にふさわしくとても熱かった。
 汗だくになりながら、ファリンとセンシは、肉を掘り進めていく。
「炭鉱で働いていた時代を思い出すな……。」
 っとセンシが言った。
「あ!」
 やがて内臓に当たった。
「これは肝臓! じゃあ、胃袋も近いわ!」
「む…。」
「あ……、胃袋!」
 すぐに胃袋を発見した。
 いったん外に胃袋引きずり出した。
 そして中を確認するため、包丁で切り裂く。
 しかし中は……。
「からっぽ……。」
「そんな…。違う竜なんじゃないの?」
「そんなことない…。目の上の傷は、確かにあのときの竜のものだった。縄張り意識の強い雄がこんな近くに何匹もいるなんて考えられない。」
「オスか…。」
「他の内臓を見てみよう!」
 そう言って、今度は腸を引きずり出した。
 そして一通り切り裂いて、中を確認した。
「骨の一片も残ってないなんて…。急いで糞を探さなきゃ…!」
「ファリン…。」
「うぅ…、! 待って…。」
 ハッとしたファリンが再びレッドドラゴンの腹の中に入って、とある臓器を引きずり出した。
「なに?」
「これ…、もしかしたら…。」
 そして包丁で引き裂くと、中から、ドロリっと黒い塊のような粘土のようなものがあふれ出てきた。
 その強烈な匂いにチルチャックが鼻を摘まんだ。
「なに、これ!?」
「毛や骨の塊…。獲物を丸呑みにする生き物の中には、消化しにくいものをまとめて吐き出すものがいるわ。炎竜の場合は、それを吐き出さずに、火を吐くための燃料にする。この黒い毛は…、たぶんワーグのもの。何匹か食べたのね…。それに、これは…。」
「髪の毛!」
 金色の短い髪の毛が黒い毛の塊の中に混じっていた。
「ほぐしてみよう! 人骨が混じっているかも!」
 そして桶を持ってきて、あと水を持ってきて手分けして分別が始まった。
 中から、いくつもの骨が見つかる。
 そして……。
「おい…、これ…。」
 へしゃげた鎧の一部をチルチャックが見つけた。
「ちょっと、ファリン!」
「………兄さん?」
 ファリンは、黒い塊の中から、頭蓋骨を見つけた。





***





 頭蓋骨を見つけて、ファリンは呆然とした。
「ライオス…。」
「あ……、あの状態から生き返るのか?」
「前例がないわけじゃないが……。」
 場が静まった。
 やがてファリンが動き出した。
「お、おい、ファリン?」
「まだ、まだよ! まだ望みはある!」
「待って、ファリン!」
「なに!?」
「魂と肉体のつながりが弱まってるわ!」
「っ…!」
 言われてファリンも気づいた。ライオスの遺体とライオスの魂の結びつきが弱まっていることに。
「動かすのは危険よ。」
「分かってる。分かってるけど!」
 蘇生に失敗する例は、様々だが、そのほとんどが肉体の損傷が激しく、再生に失敗したか、魂がすでに離れているかだ。
 ライオスの場合、すでに骨を残して他の臓器も肉も失われている。損傷はかなりのものだ。
「ならば、どうするのだ?」
「…蘇生は、ファリンでもできるけど、肉体の修復には、損傷した分の倍以上のカロリーが必要だから…、一緒に大量の新鮮な血肉を運んでくる必要があるの…。」
「そんなの途中で腐るだろ。」
「方法はある…。」
「えっ?」
「そう。」
 ファリンの言葉にマルシルが同意した。
「今なら新鮮な血肉は、そこに山ほどあるわ。」
「ちょ、ちょっと待てよ! 竜の肉で蘇生を行う気かよ!」
「やるわ。」
「ファリン!」
「待って。ファリン。もっと確実な方法がある。…怖がらせてしまうから、言いたくなかったけど。」
 マルシルが語り出した。
 自分の専門は、現代では禁忌とされている古代魔術の研究であること。
 それを使えば、通常の蘇生術よりもより確実だと言った。……まっとうではないけれどと。
「な……。」
「黒魔術か! やめろ、ろくでもない!」
「魔術に善悪なんてない。どうする? ファリン?」
「そんなこと…したら…。」
 ファリンは、魔法学校で共にいたから知っている。
 黒魔術などの禁忌とされる魔法に手を出した者は、永遠に幽閉されてしまうことを。
 そんなことを、親友であるマルシルにさせられないと、言いかけたとき、ファリンの目に、完全な骨となってしまった兄・ライオスの姿が映った。
「っ……!」
 この状態では、通常の蘇生術では、失敗する可能性が高いことは誰が見ても明らかだ。
 ファリンの目から、ポロポロと涙がこぼれ落ちた。
「マルシル…。」
「ファリン…。」
「責任は…、私が取るから…。」
「いいのよ。やるのは私だから。」
 そう言って、マルシルは、ファリンを抱きしめた。





***





 そして、黒魔術の儀式の準備が始まった。
 まずマルシルが手のひらをナイフで切り、血を流す。
 それを杖に伝わせて、タイルの上に文字を書いていく。
 魔方陣と文字をレッドドラゴンの下に繋ぐように書いていく。
「まずは、少しでも体を元の形に近づけたいから、私がライオスの骨を組み立てるわ。」
「私も、犬の骨格が分かるから、私はワーグの骨を組み立てるわ。」
「……ん? それは別に必要ないだろ!」
「見落としや、取り違えを防ぐためだよ!」
 チルチャックのツッコミに、ファリンがそう答えた。

 そうして、骨の山から分別が始まった。

 まず、人の骨の数はおよそ200。
 そして犬の骨は、320前後。
 おおよそ、840本の骨があることになる。なぜなら、ワーグの頭蓋骨が二つあるので、二匹の骨があることが判明しているからだ。
 まずは分かりやすい骨から分別がされる。
 骨盤や大腿骨、上腕骨、肘から手首、膝から足首で二本ずつ。
 肋骨は、二対だから、12本ずつ。犬と一緒ならワーグは、13本ずつである。
 丸っこい方が人間であることがわかり、犬の骨と全く違うことが分かる。
 続いて、肋骨を支える脊椎。これも、湾曲が全然違うので分かりやすい。
 それらを分けた後、残ったのは、問題となる手や足の骨だ。とにかく多くて細かい。
 その中に、細い骨があり、これはヒトのものじゃないとマルシルが言った。
 犬の足は爪先立ちなので、この細い骨はワーグのものだと分かった。
 オオカミ(ワーグ)の足の骨を除いたら、この中からさらにヒトの骨を探し出す。
 一番大きいものは、(くるぶし)の骨。
 次にそれに合う骨を探し出して並べたら、足の甲の完成。ぴったりと収まる。
 そして、一番の難関。手。
 指から並べていく。次に手の甲、そして、腕と手の甲を繋ぐ手根骨だが……。
「えっと……えっと…。ヒント!」
「楽しくやってんじゃねーよ!」
 なんだかいつの間にかパズル感覚で楽しんでいたのだった。
 そして、ついにすべての骨が分別された。
「完成!」

 ライオスの骨格、andワーグの骨格×2。

「…なんて言うか……、兄さん、綺麗な骨になっちゃって…。」
「カルシウムをしっかり取っているな。」
 涙ぐむファリン。センシは、綺麗な骨についてそう言った。
「なあ、これ…、ワーグも生き返ったりしないよな?」
「迷宮に縛られる魂は、ヒトだけ。じゃないと今頃、生命の魂でパンクしてるよ。」
 チルチャックの言葉にマルシルがそう返答した。


 そして、儀式が始まった。


 マルシルが、愛杖の下の方をほぐし根を縮れさせる。
 そして、魔方陣の中心にしゃがみ込み、フーッと息を吸って吐き、呪文を詠唱し始めると同時に杖の先を魔方陣の文字の上に置いた。
 すると、ボコボコと、レッドドラゴンの血が沸騰を始めた。
 ザワザワ、ヒソヒソと、何かの声が周りから聞こえてくる気がする。そして空気が冷たくなる。
 ズルズルと、レッドドラゴンの血と肉がライオスの骨を置いてある魔方陣に集まり出す。
 そして、骨を包み込むように蠢きだす。
 呪文が進むごとに、徐々に、骨がヒトの形を取り戻し出す。
 やがて、マルシルが倒れた。
「マルシル!」
「兄さん!」
 チルチャックがマルシルに駆け寄り、ファリンがライオスに駆け寄った。
「気絶してる…。」
 マルシルは、気絶していた。
 ファリンは、目をつむっている血まみれで裸のライオスに手を伸ばした。
 すると、パチリッとライオスが目を開き。
「げほっ、ゴホゲホ!!」
 っと、大きく咳き込んで、血を吐き出した。
「兄さん、大丈夫。血を吐いて。」
「……ゲホっ…。」
 横になって血を全部吐き終えて、ハーハーと呼吸するライオスが、涙目でファリンの方を見た。
「兄さん…。」
「ふぁ、…ファリン?」
 ライオスの金色の瞳がしっかりとファリンの姿を映し、ライオスがファリンの名前を言った瞬間、ファリンはライオスに抱きついた。
「よかった…。よかったぁ…。」
「…ファリン……、ちょっと待て!」
「えっ?」
 バッとライオスがファリンを離した。
「腕! どうしたんだ!?」
「あ、…これは…。」
 袖が裂けて、血の跡が大きく残っているファリンの左腕を見て、ライオスが狼狽えた。
「お前のために頑張った証だよ。」
「っ、チルチャック。」
「よお、久しぶりだな。一週間ぶりくらいか?」
 狼狽えていたライオスの頭を、ペシンッとチルチャックが叩いて微笑んだ。
「ライオス? ライオス!」
「あ、マルシル?」
「よかったぁ!」
 気がついたマルシルが駆け寄ってきた。
「俺は…、一週間も死んでたのか…。それにしても…。」
「あ! そうだ、服! 服!」
「キャッ! そうだった!」
「城下町の風呂使おうぜ。血を洗い流せよ。」

 その時、ぐうううっという腹の虫が鳴った。
 ライオスの腹からだ。
「…は…、腹が減ったな…。」
 それを聞いて、四人は笑い合った。
「食事の支度をしよう!」


 最大の目的だった、ライオスの救出は成った。 
 

 
後書き
ライオス復活。
しかし……。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧