| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一話  絵に描いた餅

 
前書き
生ける絵画編。 

 
 霊の群れを撃退した後、さらにファリン達は前進した。
 やがて扉にたどり着いたが、扉は閉まっていた。なぜかこの扉、開けても次には閉まっているのだ。
 チルチャックが解錠作業をしている間に、ファリンは悩んだ。
 っというのも、ここまでほとんど休まず進んできたのだ。そろそろ休憩が必要だ。
 しかし…、そうもいかないのだ。
 その時、ぐーっという腹の虫が鳴った。
「わ、私じゃないわよ?」
「無理もない。今日はまだ菓子しか食っておらんからな。」
 そう、食料がほとんど無いのだ。
 野菜はオークに渡してしまい、パンも残り少ない。あるのは、ボウル一杯の宝虫だけ。
「やはりこの階層には、食える物があまりに少ない。多少は無理をしてでも、地下四階を目指すべきだ。」
「でも…、魔物を倒すには体力が…、でもお腹がすいて倒れてもいけないし…。う~ん…。」
 迷宮の深部で食料を失った痛手はとてつもなかった。それを思い出すと空腹でいるのが恐ろしい。
 すると、チルチャックが解錠を終えた。
 扉が開き、大広間に入った。
 ここは長机が並んでおり、壁にはいくつもの絵画が飾られている。
 その絵画の一つの、女性の絵の目が、通り過ぎるファリン達の方を目で追った。
 ここは、かつて食堂だったのだろうか。シャンデリアもある。
 空腹のせいで、チルチャックが豚の丸焼きに襲われたっていいだろ? なんて冗談を言っていた。
 ファリンは、それを聞いてふと立ち止まった。
「ファリン?」
「襲われ…、ハッ! そうだ!」
 そう言ってファリンは、絵画の方を見た。
 そして次の瞬間、絵画が歪み、シュルリッと触手のようなものがファリンに襲いかかってきた。
「生ける絵画!」
「ちょっと、ファリン!」
 生ける絵画に取り込まれる直後、マルシルの爆発魔法が炸裂し、絵画が溶けた。
「あ……。いいところだったのに。」
「どうしてよ! もうちょっとで取り込まれるところだったのよ!?」
「ブドウを持ってる、この絵。」
 その間に溶けた絵画は元通りに直っていた。
「まさか、ファリン? おまえ絵の中の食べ物を食おうとしたのか?」
「うん。」
「そんなことできるわけないじゃない。」
「絵に描いた餅って言葉知ってる?」
「それが?」
「確かに人は絵に描いた餅は食べられないわ。でも絵に描いた餅を食べる人の絵なら…。」
「絵の中で殺されるのがオチだぞ?」
「それ。それだよ! 絵の中なら、お互いに干渉できるということだよ。」
 熱心に言うファリンに、チルチャックとマルシルは、ため息を吐いた。
「分かったよ。じゃあ、もう好きにしろ。ただし一回だけだぞ?」
「ロープで縛ってやろう。合図があれば、こちらから引っ張る。」
 センシがファリンの腰にロープを巻いた。
「えーと、どの絵にしようかな…。あ、これなんかどうかな? すごいごちそうでいっぱい。」
 少し大きめの絵画には、数名の人間の絵の他に、料理の絵がいくつか描かれていた。
 それを選んだファリンは、早速絵の前に来た。
 そして少し待つと、絵が歪み回転しだした。
「とう!」
 そこへすかさずファリンが飛び込んだ。





***





 そしてファリンは、タイルの床の上に倒れ込んだ。
「痛い…。」

「あなた…。」

「ハッ!」
 声をかけられてファリンは、ハッとし杖を構えた。
「その杖…、あなた魔術師さん?」
「…えっと…。」
 エプロンをつけた女性に声をかけれ、ファリンは、警戒しつつ言葉を選んだ。
 だが女性から突然果物がのった皿を渡された。
「えっ?」
「さっ、これを運んで! まったく人手がいくらあっても足りやしない。」
 女性に急かされファリンは、言われるまま果物を運ぶ。
 果物は新鮮そうで美味しそうだった。たまらずつばが湧いてくる。
「こっち、こっち。ボヤッとしてないで!」
「えっ、あ、はい…。」
 言われるまま入った部屋には、褐色の肌のエルフの子供と、赤ん坊を抱いた女性と、立派なマントをまとったひげの男性がいた。
「見ろ。この利発そうな顔を!」
「鼻の形があなたそっくり。」
「いずれ立派な国を築くだろう。」
 そう言ってマントの男性は赤ん坊を愛おしそうに抱いた。
 ファリンは、そんな彼らの会話を後目に持っている果物に釘付けになっていた。
 辛い。空腹が…。
「なに、ぼうっとしてるの! 早く次を運んでちょうだい!」
「あ、あの…一口…。」
「よおおおし!」
 マントの男性が大声を出した。
「デルガル! お前の名は、デルガルだ!」
 どうやら子供の名を決めたらしい。
「ははは。デルガル。善き王になれよ!」
 デルガルと名付けられた赤ん坊を抱いて、マントの男性と、褐色の肌のエルフと母親らしき女性が笑い合った。
 その雰囲気はとてもじゃないが…。
「だ、ダメ! とても食べられない!」
 耐えきれなくなったファリンは、元来た道を走って戻り、ロープを引っ張った。
 そしてロープが引っ張られ、絵の中から帰還した。


「どうだった?」
「あの…えっと…、とてもじゃないけど、食べられる雰囲気じゃなかったの。」
「雰囲気? 雰囲気の問題!?」
「雰囲気がそんな状態じゃなかったっていうか…。あー、もう。お願い、もう一回!」
 ファリンは、立ち上がって別の絵を選ぶことにした。
 ファリンの様子にマルシル達は顔を見合わせた。
 そして、宴会を行っていると思われる絵を選び、再び飛び込んだのだった。





***





 今度は、机の上に落ちた。
「この馬鹿酔っ払い!」
 途端、箒で頭を叩かれた。
「王の御前でなんて真似を! さっさと降りるんだよ!」
 怒鳴られ、ファリンは慌てて机の上から降りた。
「よいよい。」
 すると、マントを身につけた男性…いや、前の絵とは違う男性がやってきて声をかけてきた。
「今日は私の結婚式。多少羽目を外すのは許してやってくれ。」
「しかし、デルガル様。」
 その名前を聞いてファリンは、アッと気づいた。
 さっきの絵の赤ん坊の名前だ。
 その赤ん坊が成長した姿なのだろう。
 っということは、ここは、過去の迷宮…、黄金城の映像なのだろうか?
 ファリンは、解放され、突き飛ばされた。
「デルガル!」
 横を通り過ぎる間際に、デルガルと同じ種類のマントを身にまとった老人がいた。
「父上!」
 ファリンは、振り返らず少し立ち止まった。
 父上と言うことは、老人の正体は、先ほどの絵の中にいたあの赤ん坊のデルガルを抱いていたひげの男性だろう。
「おまえが立派に育って、わしは嬉しい。」
「誰か、私にも酒を。」
「ああ、いかんいかん。そんな安酒よりもこっちを飲め。」
「この国の未来に…。」
 そう言って笑い合い、乾杯をする親子。
 ファリンは、料理を見つけ、さっそくと、手を伸ばした。
 だがその直後…。
 悲鳴が上がった。
 見ると、デルガルの父親が吐血していた。
 どうやら酒に毒が仕込まれていたらしい。
 宴会場はたちまち大騒ぎとなり……、また食べられる雰囲気じゃなくなった。
 その時、ファリンの横を、あの褐色の肌のエルフが通り過ぎていった。
 ファリンは、そのエルフを目で追った。
 エルフの子供は倒れてしまったデルガルの父親の傍に膝をついていた。
「あのエルフ…、さっきの絵に…。」
 ファリンは、片っ端からパンや果物を抱えながらそのエルフを見ていた。
 その時、ロープが引っ張られた。


 そして絵の中から帰還した。
「見て! 今回は料理を持ってき…、あれ?」
「何もないじゃないか。」
「そんな…、じゃあ絵の中でないと食べられないのかな? もう、こうなったら是が非でも食べないと!」
「ファリン…。」
 そしてファリンは、別の絵を選んだ。
 今度のも料理が並んでいる。
 その絵に飛び込んだ。





***





 今度の絵では、うまいこと椅子の上に落ちて座ることになった。そして目の前には料理。
 周りを見回すと、どうやら戴冠式のようだ。
 デルガルが冠を被っている。
「この国と民が未来永劫栄えることを祈って……。」
 そしてデルガルが大きな杯からワインを飲んだ。そして机についている他の人間達も続いて杯からワインを飲んでいった。
 ファリンは、慌ててそれに倣って杯からワインを飲んだ。
「あ、…美味しい。」
 ファリンは、勢いづき、料理を口にした。
 空腹もあって、料理の味が舌に、腹に染み渡る気がした。
 絵の中なので絵の具の味がするかと思ったが違った。本物のごちそうの味だった。
 ガツガツと食べているファリンに、周りの目が集まるが、ファリンは、食べることに夢中で気づかなかった。
 そしてついでにお代わりまでした。
 そして満腹になった。
「はあ…。お腹いっぱい…。」
 お腹をさすっていると、視線を、やっと感じた。
 見ると、黒いローブ姿の褐色の肌のエルフがこちらを見ていた。
「あなたは…。」
 何度か見た姿。
 そう、あの褐色肌のエルフだ。
 デルガルが産まれたときから、そして今、王の戴冠式の時までずっといる。
 すると、褐色肌のエルフは、ファリンに片手を伸ばして首元に触れてきた。
『お前……、城の者ではないな?』
 恐ろしい響きのある声が耳を突いた。
『何をしている? 王子の誕生の日や、結婚式にもいたな?』
 ファリンは、慌ててロープを引っ張った。
 早く、早くしないと…っと焦る気持ちがわき上がる。
『何が目的だ? 王座を狙う者か? ……このまま消し炭にしてやる。』
 ファリンに触れている手から炎が発生した。
「あ…! きゃあああああああああ!」
 炎がファリンを包み込もうとしたとき、ファリンは絵から引っ張り出された。
 ファリンが引っ張り出された直後、絵からボッボッと火が出た。
「絵が…。」
「~~っ。」
 ファリンは、慌てて自分の体を触った。どこも焦げてない。それを確認してホッと胸をなで下ろした。
「何があったの?」
「えっと…、えっと…。怖かった…。」
 ファリンは、ポロポロと泣き出していた。
 マルシル達は、驚きファリンを慰めた。
 すると、ぐ~っとファリンの腹の虫が鳴った。
「あれ? あんなに食べたのに、お腹に溜まってない!」
「やっぱり、絵に描いた餅じゃねーかよ! 時間返せ!」

 結局、徒労に終わったのだった…。

 しかも、ここでファリンは、空腹と恐怖のせいで大きな見落としをすることとなるのだった。 
 

 
後書き
絵に描いた餅を体現したような回でしたが…、これが後々に影響するなんて誰が想像するんでしょうね? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧