| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話  人食い植物のタルト

 
前書き
人食い植物編。

ファリンが攻撃魔法を使います。 

 
 迷宮の二階は、一階と違い、わけの分からない作りをしている。
 っというのも……。
「前々から疑問だったんだが、なんであの木の高さで地上に突き抜けないんだろう?」
「空間が歪んでるのかな?」
「呪いでできたダンジョンだからなぁ。」
 城の尖塔にあたると学者達が定義しているのが二階で、その建物と周りには植物が絡みつき、とてつもない高さの木が何本も立っている。その間に吊り橋がかけられており、ファリン達や冒険者は、木の枝や倒れた木などの植物と吊り橋を渡って迷宮を進むのが普通だ。
 なのだが、木に吊らされている吊り橋は、木の枝や葉が邪魔で少々歩きにくい。
 背が低いハーフフットのチルチャックでさえ、顔を枝で打つほどだ。
「ぎゃん!」
「マルシル! だいじょうぶ?」
「ちょ、ちょっと…、橋の隙間につまづいただけ…。」
「ずいぶん歩いたから、疲れたのかもしれないね。野営地を決めて今日は早めに休もうよ。」
 マルシルに手を差し伸べて助けた後、休めそうな場所を探して歩いた。
 やがて木に空いた大きな穴を見つけた。
「木のウロ…。そういえば、昔ああいうところで一晩明かしたことがあったね。」
「あったあった。」
「その時豚のスープを作ろうとして、火傷して…。」
「……スープ…。」
「腹が減ったのか? 昼食の残りのサソリ汁なら少しあるぞ。」
「いらない。」
 センシからサソリの水炊きの残り汁が入った袋を見せられたマルシルは即拒否した。
「夕食にできそうな魔物を狩ろう。」
「…ああ……。」
 マルシルがげんなりした声を上げた。
「マルシル。できるかぎり希望に添えるように頑張るから、何が食べたいの?」
「……でも、魔物を食べるんでしょ?」
 マルシルがそう聞くと、ファリンは顔を逸らした。
 マルシルは、ため息を吐き。
「なんでもいいよ。食べられる物なら…。」
「この辺りは、どんな魔物が出るんだ?」
「ええっと…。」
 チルチャックからの問いに、ファリンは、懐からライオスの愛読書を取り出して開いた。
「…大コウモリと、大ネズミ。」
「不衛生なのは、絶対イヤ! これからのために!」
「森ゴブリン。」
「亜人系は論外!」
「動く鎧。」
「金属?」
 マルシルは、ファリンが読み上げた魔物の全てを拒否した。
「もっとこう、普通のはないの? 鳥とか、木の実とか!」
「えっ?」
「いるよなー。こういう、なんでもいいって言うくせに、こっちの案を出すと嫌がる奴。」
「私、そんなワガママ言ってるかな!?」
「んー…、いるにはいるけど、襲いかかってこないから、そういうのを狩るにはそれなりに準備がいるよ? (かも)がネギを背負ってくることなんてないんだよ?」
「ごめん…。そうよね…。」
「ただ…、人食いネギをつれて化け鴨なら出るかもしれないのが迷宮なんだよ。もっと楽しもうよ。」
「そこまでポジティヴにはなれないわ……。」
 ファリンなりに励ますが、マルシルは、どんどん元気をなくしていった。
 すると、センシが言った。
「いや、この時期、木の実や果実なら山ほどあるぞ。」
「えっ…! ほんと?」
 マルシルの顔に明るさが戻った。
 センシは、グッと親指を立てた。





***





 確かに、果実はあった。
 しかし。その果実を守るかのように。
 ワサワサと咲いた鮮やかな、大きすぎる花々。
 よく見るとネバネバとした粘液を付けたツタやツル。
 そして花の中心にある、歯のようなモノ。
 筒の長い器。いわゆるウツボカズラのもっと大きい奴の部位の中に溜まっている溶解液からは、甘い香りを漂わせる。
「人食い植物じゃん!!」
「違うよマルシル。人食い植物って言うのは、あくまで俗称だよ。」
「でも人を食うじゃないの、あれ!」
「よく見て、例えばあの花、バラセリアっていうんだけど、あれはね、動く物に巻き付いて絞め殺して自分で堆肥を作るの。だから好んで人を襲っているわけでもないし、消化してるわけじゃないわ。」
「でも、人を養分にすることもあるんでしょ?」
「私達が普段食べている食べ物だって、元をたどれば生物の糞や死骸でできてるよ?」
「いや、その流れについてケチはつけないけどさあ…。」
「だいじょうぶ。まだ地下二階だぜ? この辺りに死体が転がってたらすぐに誰か気づく。」
 チルチャックの言うとおり、この迷宮では、死体を回収して生き返らすことで生計をたてる者も多いのだ。そのため魔物が強い深層はともかく浅いところでは魔物の餌になる者は少ないのだ。
 なお、その場合、持ち物の10%から20%を支払うのが義務化している。
「…あの根元にひとつ。あそこに二つ。その向こうの黄色い物は、まだ熟していない。」
「なるほど。でも、こっそり潜るのは無理だわ。」
「戦うしかないな。」
 ファリンとセンシが戦うために武器を手にした。
 すると、マルシルが前に出た。
「私がまとめて片付けてあげる。」
 そして呪文の詠唱に入った。
 呪文が完成し、魔法を放つ直前になってセンシが叫んだ。
「やめろ! 馬鹿者!!」
「は? なん…。」
 魔法はかき消え、後ろを見たマルシル。
 そこに人食い植物が迫った。
 そしてマルシルの身体を自在に動くツルで巻き取った。
「ギャーーー!」
「木の実まで魔法で吹っ飛ばすつもりか。」
「なーーーー!?」
「食べる分だけいただく。これが鉄の掟だ。」
「言ってる場合か!」
 するとマルシルを逆さに吊るしているツルがマルシルの身体を強く締め始めた。
「うっ…、や、やだやだやだ! 放して…!」
 マルシルが暴れたことで隣にあった巨大ウツボカズラの一つがひっくり返った。
「うわああああああああああああ!」
 そして中から、中年の男性の死体が溶解液と共に飛び出してきてマルシルは悲鳴を上げた。
「何が消化はしないよ! 食べられてんじゃん、思いっきり!」
「え? 消化機能がある植物もいるよ? そこは種類によるから…。」
「死体回収屋さんだ…。」
「ミイラ取りか。」
「ちなみに、今マルシルが捕まっているのは、皮膚下に種を植え込む寄生型だよ。」
「一番いやああああああああ!」
「動かないで、マルシル。」
 ファリンは、杖を手にして呪文を唱えた。
 素早く詠唱されたそれは、回復役でも覚えられる中距離の攻撃魔法。
 相手を切り裂くその魔法がマルシルを捕えている人食い植物の根元を切り裂いた。
 植物系の魔物は、腕が何本もあるようなものなので、それを全部相手にしていたは日が暮れてしまう。そこで狙うのは…根元なのだ。
 根元を切り裂かれて死滅し、マルシルを落としてバラバラと落ちていく人食い植物。
「だいじょうぶ?」
「あ、ありがとう、ファリン。」
「どうだった?」
「えっ?」
「これはね、シャドーテールっていってね、植物の皮膚下に種を植え付ける捕食寄生型で、骨折するほど強くツルを絡めてくるバラセリア種に比べて、対象を逃がさず殺さず捕えておく必要がある。その締め付け具合が…、動けないけど不快にならない程度の微妙なバランスをしてて……、すごく気持ちいいと思うんだけど。どうだった? どんな感じだったか兄さんに教えたいの。」
「……。」





***





「なんで、怒ったんだろう?」
「…さすがに、マルシルに同情するぜ。」
 不思議がるファリンに、少し呆れ気味にチルチャックが言った。
 ファリンとチルチャックとセンシは、両手に持てるだけの果実を収穫した。
 そして、寝泊まりできる木のウロを見つけ、そこで一晩過ごすことにした。
 多くの冒険者が利用するため、木の穴の中ではあるが、箒と小さなカマドが作ってある。しかも、後片付けをきちんとするようにと言う感じの張り紙までしてある。
 センシが火を起こし、センシが持参している大鍋に浅く水を張り、まずは、バラセリアの大きな果実を軽く蒸す。
 蒸し終えた果実のヘタに沿って丸く切り込みを入れ、少しねじる。するとヘタと一緒に種が抜けた。
 種を見たファリンは、こっそりとそれをポケットに入れた。
「ちょっと、ファリン!」
「わっ!」
「今ポケットに入れた物を出しなさい!」
「ち、地上でも栽培できるか試したいの…。兄さんのお土産にもしたいし…。」
「ダメ!」
「あー!」
 ファリンから種を奪ったマルシルは、すぐにその種を燃やした。
 その間にもセンシの調理は進んでいき、剥いた果実の皮をよく叩いて柔らかくしてフライパンに敷き詰めた。
 それから、別の小鍋に未熟果をすりつぶして、そこにスライムと少しのサソリの水炊きの残り汁を加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
 なめらかになった物に、残りのサソリの水炊きの残り汁を加えて、乱切りにした木の実を加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
 それを先ほど皮を敷き詰めたフライパンに入れ、しばしカマドの火で加熱。
 表面がフツフツしてきたら、残りの木の実を彩りよく加え……。

 そしてできあがったのは、人食い植物のタルトだった。

「た…タルト? 卵も小麦粉もないのに…。」
「見せかけだがな。」
 センシは、そう答えて、包丁でタルト(?)を切り分けた。
 ケーキのように切り分けられたタルトは、取り皿に取るとますます見るからにタルトっぽい見た目だった。
 さらに、その横に縦切りにしたミアオークという人食い植物の果実を添える。
「皮は焦げ付き防止だ。食べずに残していい。」
 そして実食。
「塩味だ。想像してた味と違った。甘くない。」
「うん。美味しい。」
 人食い植物の果実は、その見た目とは裏腹に甘くなかった。
「マルシル。美味しいよ。たぶん、マルシルが好きな味だよ。」
 マルシルは、渋っていた。
 っというのも……。
「本当に、あの植物の実は入ってないでしょうね?」
 あの植物とは、でかいウツボカズラのことだ。
「入れてない。あの植物に溜まるゼラチンを使えばもっと綺麗にまとまったんだが……、スライムだとうまく固まらないな。」
 っと、センシは答えた。
 スプーンで食べるタルトなのだが、スプーンを刺すとちょっとボソッと崩れるのだ。
 マルシルは、渋々といった様子で一口まず食べた。
 そして。
「あっ、これ、美味しい。」
「養土型は、瑞々しくて甘みがあって、消化型は詰まっていて味が濃いのね。」
「でも、それでいいのかしら? 美味しいってことは他の動物にもごちそうなんじゃないの? せっかく実を付けても食べられてしまうんじゃ…。」
「そこは肉食植物だから…、狙う動物を捕えて養分にしてるのよ。」
「あ、そうか。へー、じゃあ、この美味しさも戦略なのかな? なるほどなぁ。」
 そこまで言ってマルシルは、ハッとした。
「マルシルも、興味を持ち始めてくれた…。嬉しいなぁ。」
「違う違う!」
 嬉しそうにしているファリンに、マルシルは、慌てて首を振っていた。

 食事を終えた後、食後の後片付けをして、とりあえずこの辺まで持ってきた死体回収屋さんの死体をどうするか考え、他の人が見つけやすいようにヒモで吊るしたのだが……。
「…こういうの、処刑場で見たことある。」
 っと、チルチャックが言った。
 その影響かは不明だが、その夜、マルシルは、少し悪夢を見たのだった。 
 

 
後書き
ファリンが使う攻撃魔法は、GB版のウィザードリィに登場した僧侶の魔法バリトを参考にしています。
低威力の切り裂く魔法。ただし溜めれば溜めるほど威力が上がる。消耗も溜めた分大きくなる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧