| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

星のパイロット

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               星のパイロット
 樫之浦琉星は童話の星の王子様が好きだ、それこそ文章を暗唱できる位読み込んできたしその素敵な場面が常に頭の中にある。
 その彼が今演劇部の部室であるプラモを観ていた、それは胴体が二つある非常に変わった形のプロペラ機だった。
 彼がプラモデルを見る姿を見て部室に入ってきた女子部員が彼に尋ねた。
「その変わった飛行機何?」
「これP-三八っていうんだ」
「P-三八?」
「うん、第二次世界大戦中のアメリカ軍の戦闘機でさ」
 琉星は女子部員にその飛行機のことをさらに話した。
「活躍したんだよ」
「そうだったの」
「これにアントワーヌ=マリー=ジャン=バティスト=ロジェ=ド=サン=テグジュペリが乗っていたんだ」
「何、滅茶苦茶凄い名前ね」
 長いし物々しいとだ、女子部員は眉を顰めさせて言った。
「びっくりしたわ」
「星の王子様の作者だよ」
「あんたの好きな作品の」
「そうなんだ、あの人この戦闘機の偵察型に乗っていて」
 それでとだ、琉星はそのプラモを観ながら話していった。部室の中のパイプ椅子の一つに座って観続けている。
「撃墜されてね」
「ああ、戦死したのよね」
「そのことは知ってるんだ」
「だってあんたが前に話してたから」
 それでというのだ。
「星の王子様のこと部室で話した時に」
「作者さんもパイロットで」
「それでサハラ砂漠に不時着したって」
「その時は助かったんだよ」
 広いサハラ砂漠に不時着した時はというのだ。
「三日かかって帰ってきてね」
「それでその時のことでよね」
「星の王子様書いたんだ」
 琉星にとって意中の作品と言っていいこの作品をというのだ。
「だから不時着は運命だったんだろうね」
「星の王子様を書く為の」
「そうだったんだろうね、けれど」
 琉星はプラモを観たまま悲しい顔になって言った。
「結局ね」
「最後はなのね」
「空で死んだんだよ」
「撃墜されて」
「戦争だったからね」
 それ故にと言うのだった。
「仕方ないけれど」
「作者の人も覚悟して行ったのよね」
「うん、祖国フランスの為にね」
「それで撃墜されたのね」
「この飛行機に乗っていた時にね」
「それで今も観ているのね」
「昨日買って作ったんだ」
 そうしたこともだ、彼は話した。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧