| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

146章 若い日の 夢追いかける 秋高し

146章 若い日の 夢追いかける 秋高し

 9月21日、金曜日。一日中、雲り空で、気温も19度ほど。

 川口信也は、会社の帰りに、高田充希(みつき)の≪カフェ・ゆず≫に寄っ
た。
店内には、客が7、8人いる。

 店は、下北沢駅の西口から歩いて2分ほどだ。

 充希は、この去年の夏に、自分の土地にある家を改装して、≪カフェ・ゆず≫
を始めた。

 高田充希は、1993年3月14日生まれ、25歳。身長158センチ。
川口信也は、1990年2月23日生まれ。28歳。身長175センチ。

 店は、一軒家ダイニングで、クルマ6台の駐車場がある。
フローリングの(ゆか)の店内には、16席あるカウンター、
4人用の四角いテーブルが6つ、
ミニライブができるステージもあり、黒塗りのYAMAHAのアップライトピアノがあ
る。
キャパシティーは40人。

充希(みつき)ちゃん、また、おれの俳句を飾ってくれて、ありがとうございま
す。
充希(みつき)ちゃんのすてきな絵も添えてくださって。
ほんと、よく自然の自然の美しさを見ていて、
それを上手に描いてるなぁって感動します。
きっと、おれの俳句たちも、よろこんでますよ。あっははは」

「しんちゃんの俳句は、すてきですよ。こちらこそ、ありがとうございます」

 店の壁には、去年、信也が作った俳句の、≪りんりんと 歌っているよな 虫
の声≫と、
先日作ったばかりの、≪若い日の 夢追いかける 秋高し≫が、
どちらも、充希(みつき)が描いた絵付きの色紙で、(かざ)ってある。

 どちらの俳句も、信也が山梨に住む友人から、「俳句作ってほしい」と頼(た
の)まれたものだった。
毎年10月にある韮崎市の文化祭に出展するための俳句だった。

「いまは、音楽活動で、精一杯で、俳句も作る気がしないんだけれど、
俳句の松尾芭蕉は、芸術家として尊敬しているんですよ。あっははは」

「ああ、それで、しんちゃんの俳句は、どこか、松尾芭蕉に似ているんですね!
うっふふ」

 そう言って笑う、独身の女性高田充希(みつき)は、名前も、顔かたちも、
人気の女優で歌手の、高畑充希(たかはたみつき)によく似ている。この下北
沢でも評判だ。

「あっ、そうですかね。こんどの俳句も、芭蕉の生前の最後の句といわれる、
≪旅に(やん)で夢は枯野をかけめぐる≫の影響を受けている気もします。
あっははは。
芭蕉って、たえず、新し創造を目指して生きていた人で、そんなところを尊敬し
ていて、
見習いたいって、いつも思うんです。
芭蕉は『古人の(あと)(もと)めず、古人の求めたるところを求めよ』と教
えているんですけど、
なるほどな、そんな新しさを求めて、創造していくことが大切だよなって、思うん
ですよ。あっははは」

---
☆参考文献☆

1.芭蕉ハンドブック  尾形 仂(おがた つとむ) 三省堂 

≪つづく≫ --- 146章 おわり ---
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧