| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ロンドン忍者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               ロンドン忍者
 パティはこの時ロンドンにいた、パティの所属しているサーカス団は欧州中を巡っていてこの時はこの街に来たのだ。
 ロンドンに入ってだ、パティは義父であるサーカスの団長にこんなことを言った。
「ロンドンって霧が多いっていうけれど」
「ああ、今は晴れてるな」
「実際にどんな霧なの?」
「スモッグはなくなったけれどな」 
 団長はパティにそのロンドンの霧のことを話した。
「やっぱり出たら濃いんだよ」
「そうなの」
「霧のロンドンエアポートって言葉があってな」
「空港よね」
「もうその時は飛行機だって出るのが大変なんだ」
 そうなってしまうというのだ。
「何しろ手を伸ばしてその先が見えない位だからな」
「そんなに凄いのね」
「ああ、けれど人が多くて今回はとりわけいい場所に開ける」
 サーカスのその場所をというのだ。
「だからお客さんも多いぞ」
「それじゃあしっかり稼げるね」
「いい芸を見せればな」
「やっぱりそれが第一よね」
「そうだ、御前にも頑張ってもらうぞ」
「うん、わかってるよ」
 パティは団長に笑顔で答えた、そして今回も頑張っていこうと思った。
 サーカス団はロンドンのピカデリー広場にテントを置いて上演の準備に入った。そして時間があるとロンドンの観光も楽しんだが。
 パティは義母と共にロンドンを歩いていたが実際にだった。
 霧に囲まれたがその霧の濃さに驚いて言った。
「こんなに濃いなんて」
「驚くわよね」
「お義父さんに言われてたけれど」
「これがロンドンの霧なのよ」
 義母は隣にいるパティにこうも話した、二人の周りは実際に霧に覆われていて一メートル先も見えない位だ。
「だから気をつけてね」
「人にも車にもね」
「そうしてね、これからロンドン橋に行くけれど」
「ロンドン橋落ちない?」
 パティは歌にあるこの言葉を思い出して義母に尋ねた。
「大丈夫?」
「大丈夫よ、今はしっかりした橋だから」
 義母は義娘に優しい笑顔で答えた。
「だからね」
「落ちないのね」
「それこそ大地震か爆撃でもない限りね」
「どっちも滅多にないわよね」
「少なくとも今は絶対にないわ」
 大地震も爆撃もというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧