| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鎌使いの女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それでもよ」
「広い範囲一気に刈るならね」
「鎌だとね」
「時間かかるから」
「そう、それもね」
 妹はさらに言った。
「整わないから」
「草刈り機でやった方がずっと奇麗になるし」
「速いから」
 一気に刈れるからだ。
「だからね」
「草刈り機が一番よね」
「ましてうち田んぼも畑も広いのよ」
 そこから得られる利益は結構なものだ、ビニールハウスも幾つも持っていて鶏も育てていて収入は結構なものだ。だから家も大きいしものも多く持っている。
「だったらね」
「草刈りに時間をかけていられないから」
「だからね」 
「草刈り機が一番なのね」
「そう、わかるでしょ」
「うん」
 アネモネも農家の娘だ、わからない筈がない。
「そのことはね」
「だったらよ」
「鎌よりもね」
「草刈り機よ、大抵の場所はこれで刈って」
 今自分達が使っている草刈り機でというのだ。
「それでよ」
「どうしてもというところだけは」
「鎌を使ってよ」
 そうしてというのだ。
「やっていかないとね」
「駄目なのね」
「そう、じゃあいいわね」
「うん、わかってるから」
 少し不満でもわかっていることだからだ、アネモネも答えた。
「草刈り機使うわね」
「そうしてね」
「趣味の問題じゃないのね」
「お仕事だからね」
 農業、家単位でのそれだからだというのだ。
「それでお願いするわね」
「これからもよね」
「文明、特に機械はね」
「農業でも大事よね」
「うちに機械があってどれだけ助かってるか」
 農作業の為のそれがだ、今姉妹でそれぞれ使っている草刈り機だけでなくトラクターもまた然りである。
「そうでしょ、私達はこれからね」
「車の免許取ってトラクターとかもね」
「動かせる様にならないといけないし」
「機械がないとね」
「何も出来ないよ」
 今の農家はというのだ。
「本当にね」
「そうよね、鎌とか鍬があっても」
 こうした農具も今も使われていてもだ。
「メインはね」
「機械よね」
「こうしたね、じゃあね」
「使っていくわね、草刈り機」
「そうしてね、草刈り機で刈れる場所は」 
 それこそというのだ。
「全部刈るわよ」
「わかったわ」
 アネモネは妹の言葉に頷いた、そうして草刈り機で刈れる場所は姉妹で徹底的に刈った。だがその後で。
 草刈り機では駄目なところにだ、アネモネは喜々としてだった。
 鎌を持って向かう、そうしつつ妹に言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧