| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる・外伝

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

提督、里帰りする。その5

「……爺ちゃんからしたら、金剛は懐かしい相手かもな」

「へっ?」

 俺の小さな呟きに、キョトンとした顔を向けてくる金剛。

「言ってなかったか?爺ちゃん、昔『金剛』に乗ってた事があんだよ」

「えええぇぇぇぇ!?でも、ワタシは……」

 戦艦『金剛』の最期。レイテ沖海戦で損傷を受けていた金剛は、台湾沖で潜水艦の魚雷2発を喰らい、浸水。悪天候も重なり浸水の被害が甚大となって沈没した。その際、1300名を超える乗組員が犠牲となっている。その最後の停泊地がブルネイってのは、何たる皮肉かね。

「幸か不幸か、『金剛』に乗り始めてすぐに大怪我を負ってな。戦列復帰は難しく、予備役になっててそのまま終戦を迎えたお陰で助かったって聞いてるよ」

「そ、そうだったんデスか……」

「まぁ、お前とは2世代前から浅からぬ因縁があったって事さな」

 俺がそうやってニヤリと笑うと、堪えきれずに金剛もプッと噴き出す。

「……何でこの2人、お墓の前でイチャついてんですかね?」

「さぁ?でも、孫夫婦が仲良さそうで安心してるんじゃない?」

 という青葉と陸奥の会話が聞こえてきたが、聞こえないフリだ。



「さて、と。お供えして帰るか」

 そう言って俺は途中で買いに行っていたお供え物を袋から取り出す。

「お、お酒と煙草!?」

「普通、こういう時ってお花とかお菓子じゃないの!?」

「バ~カ、花とか菓子なんて供えてみろ。今晩爺ちゃんが枕元に化けて出てくるわ。『もっとマシなもん寄越せ~』ってな」

 実際、マジで出てきそうだから困る。取り出したのは日本酒の一升瓶と『ピース』の缶、それに紙コップだ。俺は皆に紙コップを手渡し、日本酒を注ぐと、残りは墓石にドバドバと掛けた。そしてピースの缶から1本取り出し、くわえて火を点けてから線香を立てるスペースに挿した。

「花とか菓子よりゃ、こっちの方がいいだろ?爺ちゃん。ほら、お前らも爺ちゃん達と乾杯してやってくれ」

 俺に促されて各々墓石に向かって紙コップを向けた。さて、俺も一杯……飲もうとしたら横から加賀に掠め取られた。

「あっ!?何しやがる!」

「ダメよ。帰りも貴方は運転でしょ?」

「だったら運転替わってくれよ、加賀」

 ウチの鎮守府でも軽巡以上のサイズの艦娘の中には、運転免許を取得している奴が結構いる。駆逐艦より下はそもそも俺が免許の取得を許可していない。年齢的に問題が無くても、見た目的に問題があんだよ、色々と。

「イヤよ、私だって呑みたいもの」

 俺がお供え物として買ってきたのは岩手の地酒『あさ開 金賞授賞酒』……1本1万2000円もした高級な奴だ。20年来れなかったお詫びも込めて奮発したんだぞ!?

「それでもダメよ」

 ピシャリと言い放った加賀は、そのままグイッと紙コップの中身を飲み干してしまった。あぁ、味見だけでもしたかった……

※味見だけでも

 代わりに筆者がやっておきました。偶然知り合いから貰ったので作中に出してみましたが、美味すぎて一晩で飲み尽くしてしまって記憶がありません。でもそのくらい美味しかったです。もっと少しずつ味わうべきだった(´;ω;`)





 失意の中、再び車を返す為に実家に戻る。

「ただいま」

「あらお帰り。そういえばあんた達、泊まる所決まってんの?」

「あぁ、温泉宿を予約してある。駅前でレンタカー借りて、そっちに今から向かう」

「ふ~ん……じゃあ晩飯の支度手伝って」

「…………は?」

 お袋の発言に目が点になる。

「どうせチェックインの時間にはまだ余裕があるんでしょ?今晩素麺の予定なんだけど、付け合わせの天ぷらがいまいちパッとしないのよねぇ」

 チラチラとこっちの顔色を窺うお袋は、凄く手馴れている。そりゃそうだ、俺がまだ学生の頃、飯のおかずが足りない時にはよく使っていた手だからな。まったく、変わらねぇなぁ……。

「しゃあねぇな……冷蔵庫に入ってる食材、適当に使うぞ?」

「お願いね」

「さてと、冷蔵庫の中身は~……っと」

 冷蔵庫を開けて見れば、夏野菜に魚介、肉もズラリと揃っている。これなら天ぷら位すぐにイケるな。

「darling」

「あん?」

 振り返るとそこには、笑顔の金剛達が立っていた。

「ワタシ達もお手伝いするネー!」

「手分けして作業した方が早く終わるでしょう」

「早く終わらせて、温泉に浸かりたいわ♪」

 おい陸奥、本音出てるぞ本音。

「んじゃ、指示は俺が出す。分担してちゃっちゃと終わらせちまおう」



《タコとズッキーニのカレー風味天ぷら》※分量2人前

・タコの足(茹でてあるもの):1本

・ズッキーニ:1/2本

・天ぷら粉1/3カップ

・水:1/3カップ

・カレー粉:小さじ1/2


 タコは食べやすい大きさに乱切り、ズッキーニは半分の長さにしてから縦に4等分にする。

 天ぷら粉、水、カレー粉を混ぜ合わせて衣を作る。

 油を熱し、温まったら具材を衣に潜らせて揚げていく。タコは30秒~1分、ズッキーニは1~2分揚げて、バットに上げて油を切る。麺類のお供にもいいが、軽く塩を付けてビールのアテにも最高だ。




《蚕豆と新玉の夏野菜のかき揚げ》※分量2人前

・蚕豆:150g

・新玉ねぎ:1/4個

・コーン(粒):大さじ2

・小麦粉:適量

・天ぷら粉:1/3カップ

・溶き卵:1個分

・水:1/3カップ

 玉ねぎは薄いくし切り、蚕豆は塩ゆでして皮を剥く。下処理が出来たら玉ねぎ、コーン、蚕豆を混ぜて小麦粉をふっておく。小麦粉をまぶすのは衣の付きを良くする為だ。

 天ぷら粉、溶き卵、水を混ぜ合わせて衣を作ったら、小麦粉をまぶした野菜のボウルに衣を入れてよく絡ませる。

 油を180℃まで熱したら、タネをスプーンで掬い取って油に落とし揚げる。大きめのかき揚げが作りたいなら、小さいお玉等を活用しよう。カラリと揚がったら完成。天ぷら単品で食べる場合は、塩とレモンをかけるのがオススメ。




《ボリューム満点!枝豆と豚小間の紅しょうが天ぷら》※分量2人前(6個分)

・豚小間切れ肉:150g

・枝豆(茹でた物・サヤ付き):200g

・紅しょうが(細切り):20g

・天ぷら粉(まぶす用):大さじ1

・天ぷら粉(衣用):1/3カップ

・水:1/3カップ


 枝豆はサヤから取り出しておき、紅しょうがはペーパータオル等で汁気を拭く。

 ボウルに豚肉、枝豆、紅しょうがを入れて混ぜ、天ぷら粉をまぶしておく。

 天ぷら粉、水を混ぜ合わせて衣を作り、具材のボウルに入れてよく絡ませる。

 タネが6等分くらいになるように、大きめのスプーンで熱した油に落として揚げていく。落としてから1分位は触らずにおき、ひっくり返しつつ色を見ながら2~3分揚げていく。

 バットに上げて、油が切れたら完成。そのままでも十分に味がするが、お好みで塩、ソース等を付けて。オススメはソースにカラシを混ぜた奴かな。




「……ふぅ、こんだけ作っときゃ文句ねぇだろ」

 俺が揚げた天ぷら以外にも、お袋が揚げた茄子やカボチャ、海老にイカ、ちくわの磯辺揚げなんかもあるしな。

「お袋~、天ぷら出来たからそろそろ行くわ」

「あらそう?折角だし晩御飯も食べていけば?」

「いいよ、宿の晩飯も予約してあっから。キャンセルしたら勿体ねぇだろ」

 んじゃな、と家を後にして再び駅に向かう。その道中、金剛は変にニヤニヤ笑っていた。

「……んだよ?」

「darling、照れ臭かったんでしょ?」

「うるせぇ、口閉じてろ」

 顔が少し熱くなっているのを感じながら、俺はレンタカーのアクセルを踏んだ。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧