| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その九

「猫でもそうはいないよ」
「それで悪戯好きで気まぐれで飽きっぽいから」
 ジョージはエリカのそうしたところも指摘します。
「エリカは困るんだよね」
「そこを何とかしないと」
「ちょっと大変よ」
「前から騒動も起こしてきたね」
「だったら気をつけないと」
「気をつけるって言われても元々の性格よ」
 それでと言うエリカでした。
「だったらね」
「そうした性格もなんだ」
「直せないっていうの?」
「というか直す気がないの?」
「もうそのままの性格でいいとか」
「そう言うの?」
「そうよ。私はもうこれでいいわよ」
 今の性格で、というのです。
「とても猫らしいんだから」
「いや、猫らしいといってもだよ」
 それでもと返すジョージでした。
「エリカは極端だから」
「猫としての性質がなの」
「強過ぎるんだよ」
 このことが問題だというのです。
「どうにもね」
「それが困るっていうのね」
「そうだよ。僕達はそんなに迷惑していないけれど」
「他の人達がなの」
「エリカ最初にオズの国に来た時も騒動起こしたよね」
「魔法使いさんの子豚達ね」
 魔法使いさんが可愛がっていて手品にも協力してくれている子豚達です、魔法使いにとっては可愛い友人達でもあります。
「あの子達ね」
「一匹食べたとか食べなかったとか」
「確かに食べたかったけれど食べなかったわよ」
「今でもだよね」
「ええ。けれど疑われたわね」
「あれはエリカが悪いよ」
 疑われたことはというのです。
「そもそもね」
「疑われる様な行動をしたからかしら」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「だから疑われたんだよ」
「それが問題なのね」
「あの時もそうだったしね」
「そういえば他にもあったわね」
「色々とね」
 引き起こした騒動はというのです。
「だからもっと大人しくしないと」
「猫らしくなくなれっていうの?」
「そうは言わないけれど」
 それでもというのです。
「自重っていうのかな」
「自分を抑えろ」
「あらゆる意味での猫らしさをね」
「抑えろっていうのね」
「うん、そうしないとね」
 それこそというのです。
「女王になってもね」
「その国に騒動を起こすの」
「そうなるよ。エリカはね」
 ジョージは自分の目の前に座っているエリカにさらに言いました、テーブルの上にちょこんとした感じで。
「ガラスの猫よりずっとそうだからね」
「だって生身だからね」
「生身の猫だからだね」
「余計にそうなのよ」
「まあ僕から見れば同じ猫かな」
 そこはこう返したジョージでした。
「エリカもガラスの猫もね」
「あら、そうなの」
「うん、猫は猫だよ」
「あっちはガラスの身体を随分誇りにしてるけれどね」
「エリカも生身の身体を誇りにしてるよね」
「その通りよ。とても奇麗でしょ」
 自分の身体を舐めて奇麗にしつつ言うエリカでした。
「自慢にするのも当然だって思うでしょ」
「そこも猫らしいね」
「このこともなの」
「うん、その凄く猫らしいところをね」
 どうにもと言うのでした。
「抑えていくべきだと思うよ」
「私はそうは思わないけれどね」 
 結局こう返すエリカでした、誰に何を言われても自分は自分ということは本当に猫らしいと言うべきでしょうか。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧