| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦士ガンダム
  2170話

「……へぇ、いよいよ連邦も本格的に接触してきた訳か」

 ルルーから聞かされた内容に、俺はそう呟く。
 とはいえ、それを聞いた他のルナ・ジオンの幹部達の中には、複雑な表情を浮かべている者も多いが。
 当然ながら、ルナ・ジオンにおける幹部は基本的にジオン公国の出身者ばかりだ。
 セイラがラルを頼り、ラルはジオン公国で仲間を捜していたのだから、それは当然の成り行きでもある。
 だが……だからこそ、ルナ・ジオンの幹部には連邦軍に対して色々と思うところのある者が多い。
 一番それを感じているのは、ルナ・ジオン軍のトップに立つアンリだろう。
 元は連邦軍に所属していたアンリは、ジオン・ズム・ダイクンの思想に共感し、連邦軍を抜けてダイクンに協力した程の人物だ。
 それだけに、どうしても連邦に対して思うところがあってもおかしくはない。

「それで、連邦軍の要望は一体何だ?」

 自分が悩むのは後回しにするべきだと判断したのか、アンリはルルーにそう尋ねる。

「簡単に言えば、使節団をクレイドルに派遣したいと」
『……そちらでは、ジオン軍よりも連邦軍の方が先手を打ったのだな』

 そう言ったのは、ハワイの指揮を任されているゲラート。
 元々ゲラートは闇夜のフェンリル隊を率いて地上で戦っていただけに、ルナ・ジオン軍の中では最も地上におけるMS戦に詳しい。
 だからこそ、ハワイの司令官としてゲラートに白羽の矢が立った。
 ……本人は、目の治療も終わった事だし、出来れば前線で戦いたがっていたが。
 他に人材がいれば、ゲラートの希望も通ったのだろうが……残念ながら、現在のルナ・ジオンの人材は多くない。
 どうしても、今いる人材でどうにかする必要があったのだ。

「そうだ。ジオン軍はルナ・ジオンと表向きは敵対しているからな。どうしても表向きに接触してくるのは難しいだろう」

 ダグラスのその言葉に、なるほどと納得する。
 これが、秘密裏に交渉出来ることであれば、ジオン公国としても動けたのだろうが……そういう面では、連邦軍が1歩抜きん出た形だな。
 とはいえ、依然としてルナ・ジオンとジオン共和国は物理的に近い。
 そうなれば当然のように、接触も多くなる。
 突撃機動軍は、今もグラナダを本拠地として使ってるしな。
 もっとも、何か違法な行為を企もうとしていないかという監視もかねて、量産型W、バッタ、コバッタといった者達が送られているのだが。
 シーマの一件や、ケン達外人部隊の一件もある。
 その辺りの事情を考えれば、ジオン軍や突撃機動軍が犯罪を犯しませんなんて事を言っても、素直に信用出来る訳もない。
 キシリアを含む突撃機動軍の上層部も、そんな俺の言葉は否定出来ずに大人しくこっちの要望を飲んだ。
 いやまぁ、要望を飲まなければグラナダの貸し出しは出来ないと言われれば、ジオン軍にとってもその意見を呑むしかなかったのだろうが。
 もしルナ・ジオンが弱小国家であれば、それこそ軍事力を見せつける事でどうにかした可能性もあったが……今回の場合、軍事力を見せつけたのはルナ・ジオンであり、シャドウミラーだ。
 グラナダ以外の月面都市を、圧倒的な戦力で陥落させ、突撃機動軍はニーズヘッグ1機だけに蹂躙された。
 それこそ、突撃機動軍の全戦力で襲ってきても、ニーズヘッグの装甲には傷1つ付ける事が出来なかったのだ。
 そうである以上、軍事力を見せつけるなどといった行為をした場合、藪を突いて蛇……じゃなくて、ニーズヘッグが出てくるという事になりかねない。
 計算高いキシリアが、そのような真似をする筈もなく……であれば、腹の中で何を考えているのかはともかく、現在のところはこちらと友好的に接するしかないだろう。
 月の近くで戦いを行うという失態の件もあるし。
 ただ、あの戦いを行っていたのは、月を本拠地とした突撃機動軍ではなく、ドズルの支配下たる宇宙攻撃軍だったらしい。
 何で宇宙攻撃軍の部隊が月の近くにいたのかは、俺にも分からないが……ドズルとキシリアの仲の悪さを考えれば、それは何か意味深なような気がする。
 考えられる可能性としては、ジオン公国内部でルナ・ジオンやシャドウミラーに対する対応が割れているとか。
 今のところ、ルナ・ジオンやシャドウミラーと戦ったのは、月の周辺で起きた戦いを唯一の例外として、それ以外では突撃機動軍だけだ。
 勿論そのデータを共有はしているだろうし、ニーズヘッグが戦っている光景は生中継したのだから、ルナ・ジオンやシャドウミラーを侮るといった真似をするとは思えない。
 思えないが……ラルから聞いたドズルの性格を考えると、自分達では勝てないだけの力を持っているからといって、大人しくこっちの指示に従うとかと言われると、疑問を抱く。
 俺が心配する事じゃないが、またジオン公国の内部で妙な騒動が起きなければいいんだけどな。
 MSをどのように使うかという話になったとき、キシリアとドズルは正面からぶつかり、結局ジオン軍は突撃機動軍と宇宙攻撃軍の2つに分かれた。
 それと同じような事を、今回もやらないといいんだが。
 実質的には戦争状態であろうとも……いや、だからこそジオン軍が幾つにも細かく分かれていくというのは、ルナ・ジオンやシャドウミラーにとって面白い事ではないのだから。

「ともあれ、連邦軍の視察は引き受けるという対応でいいのか?」

 ジオン軍については、結局俺が幾ら考えても意味はないので、その辺は放っておく事にする。
 もし何かあっても、それは独立戦争の相手の連邦軍に押しつけるという事で。

「そうね。連邦軍との接触も増やした方がいいでしょうし、受け入れるつもりよ。何か問題はある?」

 セイラの言葉に、少し考えてから口を開く。

「取りあえず視察団の規模がどれくらいになるかによるな。もし多いような、それこそスパイとか破壊工作員とかが入っている可能性もあるし」

 例えば、破壊工作員がクレイドルで爆弾でも爆発させ、実はクレイドルは安心出来る場所ではないと主張する……といった風に考えている可能性は、決して否定出来ない。
 連邦にしてみれば、地球やコロニーの住人がクレイドルに移住を希望するというのは、当然のように面白くないのだから。
 だからこそ、少しでも移住希望者を減らしたいと、そう考えても不思議ではない。
 ……もしくは、単純にルナ・ジオンという存在が気にくわないからそのような行動に出るという考えも否定は出来ないのだが。

「その辺は、量産型Wとバッタ、コバッタがいるから大丈夫でしょう」

 ルルーのその言葉に、皆が頷く。
 何だかんだと、ここにいる面々がクレイドルで暮らし始めてから、1ヶ月近くが経つ。
 であれば、量産型Wやバッタ、コバッタといった存在に慣れてきても、おかしくはないか。

「量産型Wとかが信頼して貰えているようで何よりだよ。ただ、一応夜とかは視察団を好きに出歩かせない方がいいかもしれないな。何か妙な真似をしないとも限らないし」
「私もアクセル代表の意見に賛成です。連邦が必ずしも妙な真似をしてくるとは限りませんが、私が知っている連邦のやり口を考えると、警戒してしすぎるという事はないと思います」

 しみじみとした口調で呟くジェーン。
 ダグラスの秘書というよりは、キシリア機関の一員として、その辺の情報に詳しいのだろう。
 とはいえ、ルナ・ジオンとしてそんな連邦のやり方を許容出来ないというのも、間違いのない出来事ではあるんだが。

「では、夜は治安上の問題から自由に出歩かないようにして貰うという事で。……それで、次の問題ですが……向こうは、重力制御技術を見てみたいと要望してきています」
「あー……なるほど」

 セイラの言葉に、俺は納得の表情を浮かべる。
 基本的に、UC世界において重力制御技術の類は存在しない。
 コロニーの疑似重力にしても、コロニーの外郭部分を回転させて疑似的に重力を発生させるという、かなり乱暴な方法なのだ。
 それだけに、連邦としてはルナ・ジオンが……正確にはシャドウミラーの持っている重力制御技術に強い興味を抱いてもおかしくはない。おかしくはないが……

「却下だな。重力制御技術は、シャドウミラーの強さを支えている柱の1つだ。それを、むざむざと連邦に見せて技術を渡す訳にはいかない」
「でしょうね」

 セイラも、俺が何と答えるのかは分かっていたのだが、不満を口にするような事はない。
 セイラにしてみれば、駄目元に近い提案だったのだろう。
 実際、クレイドルの中でも重力制御をしている部分に関しては、基本的に量産型Wが整備をしているし、その場所に近寄らないようにバッタやコバッタ、メギロートといった戦力まで用意されている。
 クレイドルその物はルナ・ジオンに貸しているのだが、重力制御技術に関してはシャドウミラーが手綱を握っておく必要があった。
 ルナ・ジオンの人間を信用していない訳ではない。
 特にここにいるような、ある程度気心の知れている連中であれば、それこそ一切疑う必要はないだろう。
 ……当初は俺を、正確にはシャドウミラーを怪しんでいたアンリも、今ではそこまで疑っている様子はないし。
 もっとも、ルナ・ジオンとシャドウミラーは別の国であるという事を示す為か、他の者達程にこちらに気を許しはしていないようだったが。
 この辺りは、自分がルナ・ジオン軍の軍事を司っているという思いがあるのだろう。
 実際、シャドウミラーの手を色々と借りてはいるが、全てをシャドウミラーに頼り切りにするといった真似をしていないだけ、好意的に受け取る事は出来る。

「なら、重力制御技術の方は断るという事で。それと……魔法を直接その目で見たいという要望もあったけど、こっちは?」

 セイラの視線が俺に向けられる。
 まぁ、今ここで魔法を使えるのは俺だけなのを思えば、そんな反応になるのも当然なのだろうが。

「俺がそれに付き合うのもいいけど、時間が取れるかどうか分からないしな。取りあえず俺が無理なようなら、こっちで何人か魔法使いを用意しておく」

 刈り取る者辺りを召喚するのが、魔法としては一番分かりやすいと思うんだが……その場合、それを見ていた者もかなりショックを受けるだろうしな。
 そうなると……

「いっそ、エヴァでも引っ張り出すか?」
「止めてくれ」

 即座にそう告げたのは、オルテガ。
 いや、口に出したのはオルテガだったが、ガイアとマッシュの2人もオルテガの言葉に同意するように頷きを返していた。
 あー……そう言えば黒い三連星の3人は、まだルナ・ジオンを建国する前にホワイトスターで訓練をしていた時に、エヴァの訓練に巻き込まれたんだったか。
 もっとも、詳しい事情としてはオルテガがエヴァの見た目で侮ったのが訓練を付けられる理由になったらしいが。
 せめてもの救いは、エヴァの訓練では魔法を殆ど使われなかった事か。
 とはいえ、600年以上を生きるエヴァは、魔法を使わずに素手でも普通に強い。
 かなり昔に日本に来た時に習った柔術と、人形使いのスキルの糸を使った攻撃。
 この2つを組み合わせれば、魔法の類を使わずとも、極めて高い戦闘力を発揮する。
 そして実際、黒い三連星の面々はエヴァにこれ以上ない程にやられてしまったらしい。
 黒い三連星も、異名持ちのエースパイロットではあるが、ラルから兵隊ヤクザと評されるように、決して生身の戦いが苦手という訳ではない。
 巨体のオルテガなんかは、寧ろ生身の戦いの方が得意だと、そう言っていたのを聞いた覚えもある。
 そんなオルテガが、ガイアとマッシュまで巻き込み、それこそ3人掛かりで戦っても呆気なく負けたらしい。
 黒い三連星という異名にプライドを持っていただけに、それをへし折ったエヴァには強い苦手意識を持っているらしい。

「いや、お前達がエヴァを苦手なのは知ってるけど、実際に純粋な魔法使いという点に限って考えれば、間違いなくエヴァは俺が知ってる中でも最高峰の存在だぞ?」
「あのな、アクセル。別に連邦の視察団は、トップクラスの魔法使いを見たい訳じゃねえ。実際に、自分の目で魔法を見てみたいと、そう思っているだけだ。それこそ魔法が使えるのなら誰でもいいんだよ」

 そう告げるガイアの言葉に、そういうものか? と疑問に思いつつ他の面々に視線を向ける。
 どうせなら最高の魔法使いを見せた方が、連邦に対する砲艦外交的に良いと思ったんだが。
 だが、そんな俺の予想とは裏腹に、殆どの者がガイアの意見に賛成する。

「あー……分かった。なら、実働班から誰か適当に魔法を使える奴を呼んでくるって事でいいか?」

 結局、そういう事になるのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧