| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十話 朝倉攻めその十

「ありませぬ」
「だからですな」
「はい、この度の戦も」
「我々が絶対に勝てるか」
「それを考えますと」
 それはというのだ。
「やはりです」
「負けることもですね」
「有り得ます」
「だからですな」
「何が起こるかわかりませぬが」
 しかしというのだ。
「やはりです」
「いざという時の備えは、ですな」
「それは既に出来ておりますし」
「近江の南を固めている」
「若し何かありましても」
 軍勢を退く時になってもというのだ、雪斎が今危惧しているその時になっても。
「無事に都までです」
「我等は戻られますな」
「はい、すぐに戻れまする」
「その道も整えていますし」
「無事に都まで我等も十万の兵も戻り」
 そしてというのだ。
「態勢を立て直してです」
「再び戦うこともですな」
「出来まする」
「ですな。それでは」
「はい、いざという時の備えもしておりますし」
「それ故に」
「明日も越前に向かいましょう」
 雪斎は星の動きに不安を感じていたがそれでもだった、彼もまた越前に向かっていた。そして無事に近江から越前に入り。
 越前の入り口にある金ヶ崎城、織田家にとって第一の目標を攻め落とした。そのことが終わってからだ。
 織田家の家臣達は入城した金ヶ崎城の中で酒盛りをしていた、彼等にとっては幸先良い勝利を収めることが出来た。
 それでだ、柴田も諸将に言っていた。
「いい感じで勝ったのう」
「うむ、確かにな」
 その柴田に佐久間が応えた。
「まずはよい勝ち方であった」
「そうであるな、ではな」
「これよりこの城を足掛かりにして」
「越前を攻めていくことになる」
「このまま一乗谷に一直線じゃ」
 こう言ったのは森だった。
「そこでおそらくな」
「宗滴殿じゃな」
 佐久間がこの名前を出した、そうしてその顔を険しくさせた。
「やはりな」
「そうじゃ、あの御仁を倒さぬとな」
「我等の勝ちはないな」
「朝倉家は事実上あの方でもっている」
「まさに朝倉家の柱じゃ」
 それが宗滴だというのだ。
「だから」
「それでじゃな」
「まずはな」
 何といってもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧