| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「貴女は」
「それはいいことね」
「よし悪しよ。貴女はよくトラブルも起こすし」
「ドロシーと出会ってオズの国に来た時から?」
「そうよ。今だってね」
 オズの国の住人になってからずっとというのです。
「そうだから」
「私の好奇心もなの」
「どうかと思うわ。けれど言っても聞かないわよね」
「思いついたらやるのが私よ」
 右の前足を出してそれでドロシーを指差す様にして言うエリカでした。
「そうでしょ」
「猫は意志が強くもあるのよね」
「いいものばかり持ってるでしょ」
「気まぐれで我儘で悪戯好きで飽きっぽいのはいいことかしら」
「全部そうよ」
 エリカが思うにはそうなのです。
「だからいいのよ」
「何でもいい風に考えるわね」
「それも私でしょ」
「ええ、猫でね」 
 それでというのです。
「貴女はそのこともかなり強いわ」
「つまり私は何でも強いのね」
「猫の性格がね」
「それだけ私が凄い猫だってことよ」
「本当に何でもそう思うから」
「言ってもっていうのね」
「ええ。仕方ないわね」
「じゃあ決まりね」
 ドロシーの言葉を聞いてそれならと応えたエリカでした。
「これから猫の王国を建てるわよ」
「それで何処に建てるの?」
「そうね。小さな国が一杯あるから」  
 だからだというのです。
「カドリングの国にするわ」
「あの国の中に建てるの」
「陶器の国やジグゾーパズルの国みたいにね」
 カドリングの国の中にあるこうした国々と共にというのです。
「街を城壁で囲んでね」
「そのうえでなのね」
「猫の国を建てるわよ」
「それじゃあね」
 そこまで聞いてです、ドロシーはエリカに言いました。
「まずはグリンダにね」
「あの人になの」
「カドリングの国の中に国を建てる許可を貰って」
 それからだというのです。
「いいわね」
「わかったわ。しかしね」
「しかし?」
「私がいいって言ってもなのね」
「それで国は建てられないわよ」
「グリンダが許してくれないと駄目なのね」
「カドリングの国に建てるのでしょ」
 このことから言うドロシーでした。
「だったらね」
「グリンダの許可が必要なのね」
「ええ、それでね」
 さらに言うドロシーでした。
「オズマの許可もね」
「必要なのね」
「そうよ。あの娘からもね」
「じゃあこれからオズマに会うわ」
「そうしてね。建国はかなり大きなことだから」
 それでと言うドロシーでした。
「その国の元首だけでなくてね」
「オズマの許可も必要なの」
「オズの国の国家元首のね」
 この人のものもというのです。
「だからね」
「ええ。じゃあまずはオズマのところに行くわね」
「それじゃあね」
 こうしてでした、エリカはその足でオズマのところに行ってオズマにお話しましたがするとでした。
 オズマはいいと答えましたがそれでもこの娘もこう言うのでした。
「貴女がなのね」
「ええ、猫の国の女王様になるわ」
「どうなのかしら」
 このことはというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧