| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真ソードアート・オンライン もう一つの英雄譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

インテグラル・ファクター編
  体術スキル

 
前書き
お久しぶりです 

 
「アスナ、大丈夫かなぁ……キリトさんは任せろって言ってたけど……」

コハルは心配そうに声を上げる。先日アインクラッドで初のプレイヤーの鍛冶屋に行って来た。
アスナの愛剣強化を、その場で見せてもらっていた時に事件は起こった。
βテスト時代。武器の強化が失敗すると、強化値が一つ下がるというシステムだった。しかし、その時に起こったのはロスト。剣は真っ二つに折れ、そのまま砕け散ったのだ。
βテストの時と仕様が変わったというのならそれまでなのだが、何とも考えにくい。
その後にアルゴから聞いたのだが、最近あの鍛冶屋で武器のロスト案件が多発しているらしい。今はキリトが調査に乗り出すらしい。

「ねぇアヤト。やっぱり私、アスナが心配だよ!アスナの所行こうよ!」
「……そうだな。うん、行こうか」

キリトの事が信じらない訳じゃない。それでも俺達にもできる事がないかと思ったのだ。何より、キリトにはフロアボス戦の後で俺達βテスターの疑いを一人で背負ってもらってしまった。次は俺たちで出来ることがやりたかった。

「ヨ!こんな夜遅くに二人で出歩くなんてネ〜。しかもこの方向には宿屋街ダ。ま、まさか二人は宿屋で倫理コード解除設定を─────」
「ちょっと待て!それでどうなるかは分からないけど言おうとしている事は分かったから!そんな事はしないから!!」
「わ、私たちはアスナの武器の件で何か出来る事はないかとアスナの部屋に向かうつもりだったんですよ!」
「そ、そーカ……。いやはやごめんヨ。オネーサン勘違いしちゃったヨ……」

アルゴはふぅ……と安堵の吐息を吐くと真剣な表情でこちらを見てきた。

「武器の強化失敗のペナルティで壊れる事はまずあり得なイ。これはβ版も正式版も検証済みダ」
「で、でもアスナの武器は壊れましたよ?」
「バグか何かなのか?」
「そウ。武器は壊れた。でもそれはただの強化失敗のペナルティではなかったんダ」

俺達はその事実に驚愕を露わにする。武器強化失敗のペナルティではなければ何があるというのだろうか。アルゴは続けた。

「武器破壊が起こる条件で最も可能性が高いもの。それは対象の武器の強化上限に達していてそれに更に強化を加えた場合だヨ」
「強化上限に達している武器。要するにエンド品だよな?それに強化を図った場合に壊れるって事は……」
「アスナの武器がエンド品とすり替えられたってことですか!?」
「そういうことダ。二人とも思い出してくレ。強化の最中にすり替えるタイミングは無かったカ?」

俺達は額に指を添えて記憶を探ってみる。武器を渡して、ハンマーで武器を叩く。そんな場面どこにも……。
その時、俺達の頭の中に何かが光った。俺達は大切なポイントを忘れていた。武器の強化には必ずと言っていいほど必要な部分だ。

「コハル!強化素材を蒔きに焚べる時だ!強化する時は強化素材を蒔きとして火の中に焚べるだろ?あの時に一瞬焚べた時に起きるエフェクトに見惚れてただろ!そこだ!」
「たしかにあの時は四人とも目を逸らしてたよね!急いでアスナに知らせに行かなくちゃ!」
「サンキューアルゴ!俺達は急いでアスナにこの事を伝えに行かなくちゃならないから!」
「アルゴさん!ありがとうございました!」
「オレっちも後でアーちゃんの部屋に向かうゾ!」

俺達はダッシュでアスナの泊まっている宿屋の前に行く。階段を登って部屋の前に着くと扉がしっかり閉まっておらず、先に俺は勢い良く扉を開けた。

「アスナ!武器の件で話がある……ん……だ……」

部屋の中には頭の上に女性物のショーツを乗せたキリトが山積みになってる衣類やアイテムを漁っている光景だった。アスナはその光景をすぐそこで見ながら鬼の形相を浮かべている。

「あ、えーっと……」
「どうしたの!?ア……ヤ……ト……」

コハルも部屋の中のキリトの光景を見て言葉が止まる。キリトの頭の上からアスナのショーツが落ちてヒラヒラと足元に落ちると、

「アヤト見ちゃダメ!!」
「ぐふぉ!!」

コハルの全力の顔面パンチによって二階から真っ逆さまに落ちた。









「は、入ってもいい……ですか?」
「……」
「お夜食買ってきたんです!冷める前にいかがでしょうか!?」
「……入って」

その一言で俺とキリトはアスナの部屋に入る。コハルも夜食を買いに行ってまだ戻ってきていないようだ。

「この街の名物《タラン饅頭》だよ」
「でもこれ、βテストの時には無かったんだよ」

キリトはアスナに一つ饅頭を渡す。

「それにしても俺たちが部屋に入った時は驚いたよ。まさかキリトがアスナの服とかアイテムを漁ってるのかと思ったら《所有アイテム全オブジェクト化》で奪われたアスナの剣を取り戻すなんてなぁ」
「変な勘違いしないでくれよ……あの時はギリギリだったんだぜ?3600秒以内じゃないと使えないしな」

そう。どうにかアスナの剣は取り返した。しかし、まだ事件は解決してはいなかった。

「ところで、これって何まんだと思うよ?」
「牛のステージだし、牛肉の饅頭なんじゃないか?」
「ふーん。珍しいけど納と───「うにゃあ!」なんだ!?」

変な声のする方を見ると、アスナの顔中に白い何かがべっとり付いていた。

「こ、これは……」
「クリーム……だと!?運営め!謀ったな!」
「いや、それより拭くものだ!俺、タオルがあるからキリト!拭いてあげてく……れ」

ふと扉の方を見ると、アルゴがガクガクと震えながら廊下の壁に寄りかかりながら腰を抜かし、その隣には……青筋を立てたコハルが立っていた。

「はわわっキー坊とアー坊がアーちゃんにぶっk───」
「違うからな!?」
「アヤト、ちょっと私の部屋でオハナシしようか」
「はい……」

コハルのゾッとする程冷たい声に何も言えず、首根っこ掴まれて連行された。








俺たちはネズハの鍛冶屋に変装して武器の強化を依頼した。
ネズハはキリトから受け取った剣を悲しそうに見つめると、台に置いて素材を火の中に入れた。
俺たちの視線の先はネズハのハンマーを持っていない方の手。そしてそれは案外簡単に見ることができた。そのまま剣が壊れるのを見届けると、俺たちはネズハを取り押さえた。
キリトの部屋で話を聞くと、彼は最初は戦闘職だったが、ナーヴギアに視覚が完全にはマッチングせず、遠近感が掴めなかったらしい。そのために出遅れ、仲間に迷惑をかけてしまったようだ。
仲間への負い目があったため、ある時出会ったポンチョを着た不思議なプレイヤーに、
今回のやり方を教わり、話に乗ってしまった。
今はキリトのアドバイスに従い、新しい強さを身につけるべく、鍛治スキルを捨てて体術スキルを取りにいく事になった。

「キ、キリトさん……」
「なんだ?」

ずっと黙りっぱなしだったネズハが突然口を開いた。キリトはぶっきらぼうに返事をした。

「アスナさんとはいつからお付き合いされてるんですk……」
「付き合ってません!!!!」

前を歩いていたアスナが勢いよく振り返って否定した。その場にいる全員の目が点になる。
キリトは乾いた笑いを浮かべながら遠い目を向けていた。俺はそんなキリトの肩をポンポンと叩いてやる。

「あ、すみません!SAOでは数少ない女性プレイヤーの話題が鉄板なので……」
「ちょっと待て!もしかしてそういう噂が立ってるのか?」
「いやいや、噂どころか常識ですよ!キリトさんいっつもアスナさんと一緒じゃないですか!同じ宿屋に出入りする姿を見たってプレイヤーも多いんですよ!」

常識って……ヤベーな

「あ、でもアヤトさんとコハルさんはお付き合いされてるんですよね?」
「付き合ってませんよ!!」

なるほど、キリトよ。お前、こんな気持ちだったんだな……
今度はキリトに俺の肩をポンポン叩いてもらうという構図になった。

「こっちもなんですか!?お二人もずっと一緒に居るじゃないですか!それに、このゲームがデスゲームだって言われた直後、アヤトさんがコハルさんの肩を抱きながら夜の街に消えていったのを見たって人も多いんですよ!?」
「なんだよそのゴシップ誌みたいな話は!?あれは、あの場が混乱していたから落ち着ける場所を探していたからであってだなぁ!」

そんなツッコミを入れると、アルゴが

「いやー、アーちゃんもハーちゃん巷じゃあ大人気の有名人じゃン?」
「確かにそうですね!その美しさで壊滅寸前のボス攻略隊の死の恐怖を忘れさせたり、低いレベルのパーティの生きる希望になってたりさながら女神のようだと……!」
「へ、へぇ……」
「そう、なんだ……」

そんなこんなで森を抜けると、ゴツゴツとした巨大な岩が散りばめられた広場に出た。すると、一つの岩の上に一人の老人が現れた。

『フォフォフォ……ここに来たというか事はお主らも我が極めし体術の数々の伝授を求めて来たのだな?』
「はい!宜しくお願いします!」

老人の頭の上にクエストフラグが立った。ネズハは表示された欄のYESボタンを押そうとすると、

『ここで我が弟子となった者はわしが出す試練を突破するまで山を下りる事は許さぬ。覚悟は出来ているであろうな?』
「え……」

老人のその一言にネズハの動きは止まった。首をこちらに向けると、聞いてないぞ!と言わんばかりの視線を送ってきた。

「あ、あの……キリトさんとアヤトさんはこの体術スキルを習得したんですよね?どれぐらいかかったんですか?」
「まぁ一週間ぐらいか?」
「いや、5日ぐらいかな……」
「5日って長いですよ!!……そういえばアスナさんとコハルさんはまだ体術スキルを習得してないんですよね?やらないんですか?」
「うーん、今のところその予定はないかな」
「そうね。興味はあるけどね」

ネズハは悲しそうに項垂れると、

『なんじゃ、逃げるのか?フォフォフォ、それが良かろう……我が秘伝の体術は小娘共では難しかろうて……その方が賢明じゃ』
「何ですって!?」

アスナが声を上げる。コハルも視線が強い。老人はニヤリと笑うと二人の前に体術スキル習得のクエスト欄を出す。
二人が欄に触れようとしているので、

「数日後にフロアボスだから挑んじゃダメだぞ?」
「「!?」」

と、釘を刺しておく。二人の動きが止まった。

『何じゃ?本当に受けぬのか?さっきまでの威勢はどこに行ったのかのぉ。ま、所詮脆弱なおなご。何度も言うが、我が武の真髄たる体術を極めることなど出来なかろうて』
「な、何ですって?」
「不満か?それとも、ワシがもっと《有用な体術》を伝授してやろうかのぉ?」

老人が岩の上から飛び降りると、ゆらりと立ち上がって次の瞬間。

ぷにん

アスナとコハルの胸に指で触れた。
そこからは早かった。アスナもコハルも腰の剣を仕事人もビックリの目にも留まらぬ早業で老人に斬り掛かった。
しかし、老人は杖を使って二人の剣を受け流す。猛烈な勢いで攻撃を辞めない二人だが、老人は軽く躱して二人を赤子扱いだった。

「なんじゃなんじゃ、この程度かの?背中がお留守になっておるぞ?」

そう言って二人の背後から今度はスカートをめくるなどのセクハラ技を繰り出して行く。

「このエロじじいめちゃくちゃ強い!」
「そうね……本当の正体は亀○人なんじゃないかしら!?」
『フォフォフォ……ま、か○はめ波は打てないがの』

二人の呼吸が上がってきて動きが止まると、老人は再び体術スキル習得のクエスト欄を二人の前に出した。

『お主ら共になかなかやるが、まだまだ詰めが甘いの?よろしい。我が武の真髄をとくと授けて進ぜよう。……手とりぃ?……足とりぃとのぉ!』

老人の目つきが何だかいやらしい。NPCなのにな。リアル過ぎる。
すると、二人は欄のYESの所を思いっきり押した。

「「いいわ。なら習得したら、先ずその顔をブッ飛ばす!!」」

って何やってんの!? 
 

 
後書き
また直ぐ投稿します 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧