| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻影想夜

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十九夜「暁月夜」


「風が騒がしい…。」
 そう洩らしたのは、藤原定成という中流貴族の男であった。
 そこは彼が建てさせた小さな庵で、彼はそこで和歌と琵琶に明け暮れるような…謂わば世捨て人の様な暮らしをしていた。
 理由は…先に起きた戦が原因であった。
 その戦が終わり、未だ三月と経っていない…。戦場には兵や巻き込まれた民の亡骸が転がり腐臭を放ち、そこに鳥や獣が集まっては腐肉を喰らう…。
「何故…戦などしたのか…。」
 彼は考える…しかし、直ぐに思考することを止めた。
 所詮、権力による争いなのだ。そこに民が巻き込まれただけの話…。
 一度戦が起これば、対する何方かが倒されない限り収まらず、家屋のみならず、大切に作り上げた田畑まで荒らされてしまう。田畑が荒らされれば、当然、作物を収穫出来ずに、民は飢えて餓死する者も出る…。
 そんな事さえ考えず、権力者は当たり前の様に戦をしては全てを荒らし回るのだ。
「全く…何と無意味な事か…。」
 風向きのせいか、この庵にも死者の匂いが漂ってきている。
 これもまた、人の道なのか…それとも、人外の大いなる何かがそう仕向けているのか…。


 明けやらぬ

  うきし夜に降る

   星影も

 いずれは消えし

       人の道かな


 定成は障子戸を開き、暁に掛かる空を見上げてそう詠んだ。
 何もかもが無常に思え、自らも無意味ではないかと侘しく思った。
 すると、何処からともなく、風に紛れて笛の音が聞こえてきた。
 その響きはどこまでも曇りなく、秋虫さえも呼応するかの様に鳴き出した。
 彼は暫し、その音色に耳を傾けていたが、ふと…その音色に聞き覚えがあることに気が付いた。

ーまさか…な…。ー

 彼はその笛の音に、古くからの親友を思い出していた。だが…もうその音を聞くことも…会うことさえも出来ないのだ。
 その親友…在原良樹は、先の戦で命を落としていたのだから。
 先の戦では、多くの命が失われたが、良樹は最前線で戦って命を落とした。亡骸は未だ、その戦跡に野ざらしになっている筈である。
 死者を集めて埋葬する者など居らず、荼毘に付す時代でもなかった。言うなれば、それが自然だったのである。
 定成はそれを思うと居た堪れない気持ちになった。
「武の家であった故に…いや、戦などなければ…。」
 また同じ事を考える自分に、定成は嫌気が差してしまった。
 そんな堂々巡りに小さな溜め息をつくや、彼は立ち上がって奥から琵琶を持ってきて座った。
 彼は未だ響き続ける笛の音に、かつて親友とした様に琵琶を爪弾き始めた。
 許されるならば、このひとときだけ…親友が生きているのだと思わせて欲しかったのだ…。
 二つの楽の音は優しく重なり、夜と朝との狭間にある空へと溶けてゆく…。
 生くることは辛く、侘しく、寂しく…なんと苦痛の多いことか…。
 定成はただただ…笛の音に合わせて琵琶を奏でる。そして、親友と過ごしたかの日々を振り返って…涙した…。

ー何を嘆く。ー

 ふと…近くでそう声を掛ける者があった。
 定成は驚いて演奏を止めて顔を上げると、そこには…親友の良樹が立っていた。
「…お前、生きていたのか…!?」
 定成は嬉しさが込み上げ、立ち上がって彼を抱き締めようとしたが…それは叶わなかった。腕は空を切るように…親友の躰を擦り抜けてしまったからだ…。

ー済まん…私はもう死んでいるのだ…。こうして会うのも、本来ならばいかんのだが…お前が余りにも寂しげにしているものだから。ー

 目の前の親友は、そう言って苦笑した。
 生前と全く変わらない…あんな酷い戦で命を落とし、躯は未だ風雨に晒されていると言うのに…。
 それがどうして…自分が余りにも落ち込んでいるからと、無理をして会いに来てくれたのだ。
「そうか…やはり、死んでいたのだな…。全く、こんなにも早く逝く奴があるか!」
 定成は涙を堪えて怒った。
 仕方の無いことは理解している…。上から命が下れば、それに従わなくばならないのだから…。
 だが…言わずには居れなかった。
 そんな定成の心を知ってか、良樹は笑みを浮かべて定成…親友へと返した。

ー誰も恨むな。力とて永遠ではないのだ。人の命が永久ではないようにな。だから…自らを卑下するのは止せ。なぁ、我が友よ。ー

 そう言うや、良樹の姿はふっと…暁の闇へと消えてしまったのであった…。
 定成は力が抜けたかの様に座り、溜め息をついて…もう消えてしまった親友へと言った。
「私は…そんなに心配される様な顔をしていたか…?」


 夜になれば

  月も名残て

    朝ぞくる

 うくも流るも

      人の道かな


 定成の声に答えるかの様に、そう聞こえた様な気がした…。
 夜になってしまえば、すぐ朝になってしまうものだ。月さえも名残惜しげに…。浮かぶも流れるも自然の摂理なら、あれこれと憂いても、また全てに身を委ねてもさしてかわらず…それもまた、人の道なのだろうさ。
「全く…良樹、お前らしいなぁ。」
 定成はふと…笑みを零した。

 彼…良樹は悲しみに暮れてほしくはないのだ。ただ、楽しかった思い出を、色褪せさせないでほしいのだ。
 確かに、彼は望まぬ戦で命を落とした。だが、自分はこう生きたのだと…そう言いたかったのかも知れない。
「そうだな…此処で悲しんでいても仕方無し。旅にでも出ようか…。」

 定成はそう呟くと、白み始めた空に掛かる有明の月を見つめた…。




                  end


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧