| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~剣と槍のファンタジア~

作者:白泉
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ソードアート・オンライン~剣の世界~
1章 すべての始まり
  3話 レクチャー

 
前書き
 はい、どうも白泉です!

 今回はリアさんのレクチャー編です!ではさっそく、どうぞ! 

 
 翌日、広間には100人ほどが集まっていた。多いとみるか少ないとみるか。リアはどちらかといえば多いと思った。命の危険などほとんどない現実世界でぬくぬくと暮らしている中から、いきなり一瞬の気のゆるみが命につながる戦いをしようというのだし、昨日の今日で、よく決心が固められたなと思う。もちろん、全員が全員命をかけた戦いというものを本当に理解しているわけではないだろうが。
 

 リアが周りの人たちとしゃべっている彼らに近づくと、彼らがそれに気づき、一気に静まり返る。と、その中から一人の人物がリアに向かって出てくる。一言で言えば巨漢な黒人だった。筋肉隆々のたくましいからだを初期装備に包み込み、背には大きな戦闘斧を担いでいるが、その体にかなり不釣り合いなような気がした。もちろん、それは彼があまりにも大きいせいである。そして頭はスキンヘッド。その風貌は最初彼を見た人は恐怖を感じるほどであろう。しかし、リアは臆することなく同じように彼に近づいた。

「はじめまして、俺はエギルだ。今日はレクチャーをよろしく頼む」

 男性らしい、低く落ち着いた声であったが、その口から発せられたのは流ちょうな日本語であった。おそらく黒人の血が混じっているが、日本生まれ、といった感じだろう。

 リアもにこやかに笑う。エギルと名乗った彼の後ろの男たちがときめいているのにはお構いなしに。

「初めまして。リアといいます。こちらこそお願いしますね。今日は皆さんのレクチャーを全力でやらせていただきます」

 そういって、リアは軽く会釈をする。なかなかの破壊力だ。

「ではさっそく始めさせていただきますね。皆さんにお聞きしたいのですが、この中でもうソードスキルになれてしまった、と言えるぐらいの人は何人ぐらいいますか」

 …誰も手をあげる者はいない。それもそのはず、ソードスキルというのはこの世界を一番象徴するものであり、同時にオリジナルのものだからである。決められているあるモーションを起こすと、アシストが加わったソードスキルというものが発動される。ソードスキルを使用すると、ダメージが加算されるため、同じ回数をソードスキルなしで斬りつけるよりも多くのダメージをモンスターに与えられるようになっている。


 このような良い点がある一方、悪い点があり、それは慣れるのにほとんどの人が少々の時間を要するということだ。何しろ、システムアシストを体が受けるのだから、勝手に体が自分の意思とは関係なく動いているように感じるため、変な感覚に陥るのである。もちろん、それは慣れてしまえばどうということもないのだが。


 身近な例を挙げるとすれば、電動自転車だろうか?初動を助けてくれる電動自転車に初めて乗ったときに戸惑う人も多いだろう。あのような感じが体に起こるというわけである。

 
 リアは誰もいないことを確認すると、ゆっくりとうなずいた。

「やはりまだあまりソードスキルには慣れていないようですね。デスゲームと化している今ですから、まずは安全のためにここで基礎からやりましょう。皆さん、一人ひとりかなり動いても当たらないぐらいに広がってもらってもいいですか?」

 
 リアの言葉を聞き、ぞろぞろと皆が広がり始める。一万人を収容できるほどであるため、100人がそうとう広がっても問題ない。


 皆が十分な広さを確保したことを見てから、教え始める。武器の構え方や重心の落とし方、攻撃をステップでかわすやり方、武器の振るい方、そしてパリィ。初歩中の初歩であるが、これが戦闘では最も重要なものなのだ。これさえ完璧にできれば、あとは経験を積むだけである。

 
 リアは大方丁寧に説明した後、一人ひとり見て回った。人にはそれぞれ体の特徴がある上に、動きにも特徴を持つ。そのため、リアが教えたスタンダードなものがしっくりこない、ということも少なからずあるのだ。リアは個人の特徴を見て、それぞれに合ったものを提案する。それらのアドバイスは実に的確であった。


 そこから、ソードスキルに移る。それぞれの武器の初級ソードスキルの練習を始める。スキルを発動しても、自分の体が勝手に反応することに驚き、強制終了してしまう人や、スキル後にバランスを崩して倒れ込む人など、さまざまだった。リアは根気強く、わかりやすいように説明する。


 リアの指導は完璧といってもいいほどのクオリティであった。大体、リアの主武器は長剣に近い片手剣。それなのにスピアやハンドアックス、曲刀などを使ったことがあるように(というか使ったことがある)こと自体、異常なのだ。それに加え、100人近い人の名前を全員聞き、即座に覚えてしまうという記憶力も。

「エギルさん、なかなかいいですね。あとはもう少し最初の立ち上がりの時のタメがなくなれば最高です」

「タメね、なるほど。やってみる」

「クラインさんは、スキル後の姿勢が崩れてしまいがちなんです。スキル硬直があるので、それはかなり致命傷になってしまいます。慣れていないせいもあると思うので、もう少し数を重ねて、ある程度できたら、スキル後にまた動き出す練習をしてみてください…って、クラインさん、聞いてます?」

「…へ?あ、はいっ!!もちろんですっ!!」

 惚けてリアを見ていたクラインは、呼びかけられると飛び上がって敬礼をするしぐさを見せる。リアはその様子のおかしさにクスッと笑った。そして「頑張ってくださいね」という言葉を残して次の人のところへと行ってしまう。ズッキューン!!という音が聞こえた気がした。クラインはどうやらソードスキルどころではないらしい。…しかし、正直それはクラインだけではない。彼の周りにいる彼の仲間たちも同じような状態に陥っていた。

 ここにいる中で、リアがこれは、と思った人物がいた。灰色のケープを目深までかぶった細剣使い“フェンサー”である。しかも、声を聴いたときわかった。それは女性プレイヤーであった。

 
 レベル1の状態で使える細剣のソードスキルはリニアーの一つしかない。彼女はこの短時間で、ほぼ完ぺきといえるほどまでのリニアーを繰り出すようになっていた。正確さ、早さはぴか一だ。おそらくそもそもの運動神経が良いか、ソードスキルが体にマッチしているせいか。それともゲーマーなのか。

「アスナさんって、今までにこの手のゲームはやってたんですか?」

「…これが初めてです」

「へぇ。なるほど」

 リアは柔らかい笑みを浮かべ、彼女のもとを去る。彼女の成長が楽しみである。

 大方の全員がソードスキルにある程度なれたのを確認し、リアは声をかけて練習をストップさせた。

「じゃあ、そろそろ実戦練習と行きたいところですが、もう12時を回ってしまいました。今からお昼休憩を取りたいと思います」

 そういった後に、リアは100人近い人を4つのグループに分けた。

「私一人ではこの100人近くの全員を一度に見ることはできませんし、そうなると命の保証もできなくなってしまいます。ですから、このグループで分けたいと思います。第一グループは1時から、第二グループは2時、第3グループは3時、第4グループは四時からフィールドに出ることにします。時間があるグループは、ここでスキルの練習をしても、何をしていてもかまいませんが、時間厳守でお願いします。
 それと、フィールドに出るまでに、これからの食事代や武装を買うお金を考慮しながら買える限りで回復ポーションを買っておいてください。圏外では何が起こっても不思議ではありませんし、お金を節約したせいで死んでしまったら意味はありませんからね。
 あと、まだまだ分からないことが多いと思います。スキルの振り分けや、現時点での良い装備などです。私は出発までここにいますから、何か心配なことがあれば相談に来てください。
 では一度解散とします」

 その一言でざわざわとしながら皆が動き始める。昼食を買いに行くもの、真面目にソードスキルを練習するもの、しかし一番多かったのは…読者の皆様ならお分かりになるだろうが…

「リアさん、僕次に入れるスキルを迷っていて…」

「スキルですか。今はスキルスロットが3つしかないので、生産スキルはやめておいたほうがいいと思います。とるとしたら索敵か隠蔽か、または投擲か。お勧めするのはこの3つですかね。でも、隠蔽スキルは次の街の周辺で出るリトルペネントというような、視覚器官をもたないモンスターに隠蔽スキルは聞かないので、十分に注意してください」

「あ、ありがとうございます…!!」

「次の街に行くまでに武器って変えるべきですか?」

「ダンさんは片手剣でしたね。この街で売っている片手剣は、耐久値が少し低く設定されていて、この後に出てくる腐食液を飛ばしてくるモンスターに相性が悪いです。今のスモールソードのままで言って、次の街で買い替えるのがおすすめです」

「ありがとうございます!」

 …こんな具合にひっきりなしにリアのもとへとプレイヤーが押し寄せる。リアはそのたびに嫌な顔一つせず、丁寧に教えていた。そんなことをしていたらあっという間に1時になってしまう。第1グループの出発の時間だ。

「第一グループの方々…全員集まりましたね。では出発しましょう」

 彼女の後ろを二十数人の男たちがぞろぞろと歩く様子は実にシュールである。しかし、男たちの顔は固い。この世界に初めてログインした時とは違う。視界の右上に浮かぶ緑色のHPバーが0になった瞬間、この世界からも、現実世界からも退場するのだから。

 この門をくぐれば圏外、というところでリアは足を止め、彼らを振り返った。

「今から狩りをするところは、レベル1のフレンジーボアしかでない、この周辺では最も簡単な狩場です。それに、もし危なくなったら私が入りますから、少しでも自分が危険だと感じたらすぐに後ろに下がって回復に徹してください。とにかく、生きて帰ることを第一に考えて戦いましょう」

「「「「「「「おー!」」」」」」」

 その掛け声を機に、彼らはシステムで守られていない圏外へと出た。ここでは何が起こっても不思議ではないし、命の保証もない。

 すぐに1体の青イノシシ、”フレンジーボア”がポップした。

「じゃあ、まずはお手本を見せますね」

 リアはそういうと、フレンジーボアに一歩近づいて、それのタゲをとる。ボアはリアに向かってかなりの速度で突進してきた。リアはそれを軽いステップでひらりとかわすと、滑らかな動きでファーストモーションを起こし、リアが持つスモールソードにほのかなグリーンの光が灯る。そしてそれを横に薙いだ。片手剣、初級ソードスキル”スラント”。ただの水平切りだが、システムアシストがあるため、ダメージが加算される。
 
「ぶぎゃあ!?」

 という叫び声をあげ、ボアは出血の代わりに赤いポリゴンをまき散らした。その一撃で、HPバーは8割方減った。だが、ボアはすぐに切り返し、先ほどよりも速いスピードで突進してくる。しかし油断しなかったリアは、それを回避せずにタイミングを合わせて剣を振るった。剣と柔らかいイノシシの鼻面が当たっただけなのに、なぜかギィン!という金属音を響かせて、ボアは体をそらせた。リアはその時を逃さず、今度はソードスキルを発動せずにその体に鋭い突きをたたき込んだ。
 その一撃でボアのHPバーは消滅し、一瞬硬直すると、その身をポリゴンとして散らせた。

 男たちから拍手と歓声が上がる。リアは笑顔でそれを受け、

「基本的にはこんな戦闘です。フレンジーボアの特徴は、その体に見合わない回避力と、攻撃を受けてからの切り返しの良さです。攻撃がヒットしても、消して油断しないようにしてください。
 それと、2撃目に行った、攻撃をはじくものですが、あれがパリィです。しかし、タイミングがぴったり合わないと起きないため、かなり難易度が高いものとなっているので、今はあまり実践しないほうがいいでしょう。
 最後に行った攻撃は、ソードスキルではなく通常攻撃です。8割がたHPを削ったのに、さらにソードスキルを使ってしまうと、オーバーキルになってしまいます。ソードスキルは神経を使うため、意味のない多用は避けたほうが良いです。
 …心の準備はできてますか?では、始めましょう」

 リアの言葉をきっかけに、皆がポップするボアと戦い始める。まだまだ不慣れな動きであるが、圏内での練習が役立ったのか、かなり戦えている。

 リアは戦っている彼らに命の危機がないように見ながら、アドバイスをして回る。

 リアが安全第一といったために、HPバーを多く減らすものはいなく、戦闘に慣れていき、一時間を回るほどには、みなすっかりボアの先頭には慣れたようだった。



 リアはこんなレクチャーを4度にわたって行い、すべて終わったときにはすでに6時を回っていた。

「これでレクチャーは終わりです。今日おしえたのは基本中の基本ですが、これさえできていれば、あとは経験を積むだけです。 私はもう次の村に行きますが、聞きたいことがあればインスタントメッセージを送ってくだされば、三日以内にはできるだけ返信します。でも、こちらもいろいろと忙しいので、本当に悩んだ時にだけしてください。では、安全第一でこれからも攻略のために頑張ってください。今日はお疲れさまでした」

 リアが頭を下げてそう言うと、あたりから拍手が巻き起こった。ここにいる全員が、彼女に感謝をしている証だった。

 リアはその拍手に笑顔と手を上げることで答えると、踵を返し、その背中は路地裏の闇へと消えた。

 











「疲れたー」

 リアはそう言って予約してあった宿屋の部屋にあるベッドに武装も解除せぬまま倒れ込んだ。ベッドにはシステムメニューを開いているツカサが腰を掛けている。

「お疲れさま。大変だったな」

 ツカサはそう言って、リアの髪をなでる。

「やっぱり、あの人格作るの、慣れない…」
「…悪いな、俺も人前でしゃべれればいいんだけど」

「ううん、ほんとにそれはいいんだ」

 ツカサに撫でられて心地よいのか、目を閉じながらリアは言う。

「これで、多くの命が助かるとしたら、それは無理をしてでもやる価値はあると思うから」



 しばらくそうした後、ぽつりとリアはつぶやいた。

「人って殺したり死んだりするのは簡単だけど、救うのは難しいよね…」
「…そうだな…」

 デスゲームが始まってから、2日目の夜はゆっくりと過ぎていった。
 
 

 
 

 
後書き
 はい、いかがでした?いろいろと伏線がありますが、その理由を想像してくださると嬉しいです。


 次回は原作主人公君登場!オリキャラとの関係や絡みは⁉お楽しみに! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧