| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーエグゼイド この手の中

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十章

「いいな」
「そうですね、お話も大事ですが」
「今は戦いだ」
 バグスター達とのそれとだ。彼はエグゼイドに話した。
「その方が先だ」
「だからですね」
「今はだ」
「戦ってそして」
「その後で、ですね」
「ゆっくりと話そう」
「それじゃあ」
「行くぞ、敵の数は多い」
 見ればバグスターの数はかなりだ、東京都庁を後ろにしてバグスターの大群が彼等の方に来ている。
 その彼等にだ、エグゼイド達もゴースト達も向かった。彼等は今息を合わせてそうして戦いだした。
 ライダー達はバグスター達に正面からぶつかりその拳と蹴りそして武器で倒していく、戦いはじめてすぐにだった。
 エグゼイドはバグスター達の違和感に気付いた、その違和感はというと。
「おかしい。何かこう」
「そうだな、ゲームのキャラだな」
「そのままの動きだな」
 ブレイブとスナイプも戦いつつエグゼイドに言ってきた。
「それも悪い意味でな」
「完全なパターン化された動きだ」
「性能はそのままでも」
 オリジナルのバグスターと、というのだ。
「そこに思考がないですね」
「ああ、全くな」
「それがない」
「感情もない」
「そうしたものもな」
「そうだな」
 レーサーも感じ取っていた、そのことは。
「今俺達が戦っている連中には思考や感情がない」
「私はそうしたものも入れていた」
 ゲンムはこのことをあえて強調して言った、彼も戦っていてバグスター達を圧倒的な力で倒していっている。
「決まりきった動きをする敵を倒しているだけでは飽きる」
「だからだよな」
「人工AIを工夫していたがな」
「今のバグスター達にそんなものはないな」
 パラドックスも戦っている、そうしつつ彼もバグスターとしてそのことを実感していた。
「何でもない。パターンだけの動きをしている」
「私はこの様なことは断じてしない」
 ゲンムは憤りさえ込めて言い切った。
「敵についてもだ」
「御前なら必ずだな」
「然るべき知能や思考を入れる」
 バグスターについてもというのだ。
「現に今までそうしてきたが」
「俺についてもだな」
「そうだ、それがどうも人間を造り出していたがな」
「俺は人間か」
「違うか」
 ゲンムはパラドックスと共闘する形になった、共に背中合わせになりそうして迫り来るバグスター達と対峙しその中で話すのだった。
「それは」
「そうかもな。俺と永夢は話して理解し合った」
「それが出来るものが人間の筈だ」
 ゲンムは確かな声で答えた、言い切ったと言ってもよかった。
「心と心で名。私を理解することなぞ誰も出来ないがな」
「それは御前に問題があるからだ」
 パラドックスはゲンムの今の言葉は鼻で笑ってみせた、そうしつつ迫るバグスター達を軽やかにダンスを舞う様にして倒していく。ゲンムもゲンムでいささかエキセントリックな動きで戦い倒していっている。
「御前のあんまりな発言と思考と行動の為だ」
「だからか」
「そうだ、御前には問題があり過ぎる」
 こう檀に言うのだった。
「だから理解されない、しかし俺も人間か」
「そうだ、バグスターは私が気付かないうちにだ」
 まさにというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧