| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハルケギニアの電気工事

作者:東風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第31話:課題消化!(その6:説明会?精霊との出会いについて!)

 
前書き
今回はほとんど皇帝閣下への説明会です。
やり過ぎに対する注意もありますが、概ね成功といったところでしょうか?
多分、アルバート君に注意しても、あまり効果はないと思いますが・・・ 

 
 お早うございます。アルバートです。

 昨日は到着した皇帝一家に屋敷の中や『改革推進部』等の施設を案内した後、出来たばかりの池の畔で精霊達を紹介してから、自慢の公衆浴場でゆっくりと入浴してもらいました。

 公衆浴場は皇帝一家から上々の好評を得る事が出来ました。特に浴室の壁の絵は大好評で皇帝一家も大満足と行った所です。やっぱり日本の銭湯をモデルにしただけの事はありました。用意しておいた浴衣もとても人気があり、姫様達の浴衣姿なんて絵に残しておきたいような物も見る事が出来ました。これってかなりのレアものですよね。

 お風呂から上がって、屋敷に戻ってからお待ちかねの晩餐です。
屋敷のコック長が腕を振るった晩餐は見た目も味も最高の出来で、普段皇城の料理を食べ慣れている皇帝一家も、文句一つ無い食べっぷりでした。
 その後、食後のティータイムに入ってから、皇帝に色々な報告しておかなければならない事を話していきます。食堂の中には父上と母上、それに皇帝一家と僕だけしか居ません。メイドさん達と執事さん達には部屋から出て貰いました。それから、部屋全体にサイレントの魔法を掛けて貰います。

「まず、今回の南方旅行の目的は二つありました。第1に活性炭作りに必要な椰子の実と装備品用のゴムの樹液を採集する事で、第2に活性炭を作るための炉を過熱するための火石を入手する事でした。」

「その火石という物だが、今まで聞いた事が無かったが、いったいどういった物なんだ?」

「火石とは一件赤い石に見えますが、本当は火の精霊の力の塊です。エルフだけが作る方法を知っていますが、精霊の種類に合わせて火の精霊の力を集めた赤い火石、水の精霊の力を集めた青い水石、土の精霊の力を集めた茶色い土石、そして風の精霊の力を集めた水色の風石があります。風石についてはアルビオンで使われている飛行船を空に浮かべる力となっているので閣下も耳にした事があると思いますが?」

「ほう。風石も精霊の力を集めた秘石の一つなのか?あれは地面の中から掘り出されるので作られ方も解らない高価な石だと聞いていたが。」

「そうですね。一般的にはその様に理解されていると思います。でも、本当は風の精霊の力を凝縮した事で出来る秘石なのです。現在自然の状態で算出されているのは風石だけのため、精霊の力で出来ると知っている人が殆ど居ません。そして、この秘石を適切な方法で使用すれば、石に込められている力を自由に使う事が出来るのです。ですから、火石を手に入れて、制御方法を確立する事で、活性炭を作る時に必要な制御された一定の高温という条件をクリアできると考えたのです。」

「制御された高温とはどういった物なのだ?」

「活性炭を作るためには900℃の温度を1時間維持しなければなりません。その上、その中に一定の湿度も必要となります。」

「900℃で1時間?それはまた凄い熱だな。確かにその温度を1時間維持するのは難しいだろう。それを火石が手に入れば実現できるという訳か。」

「そうです。制御方法がまだ確立されていなかったので問題も残っていた訳ですが、実際に火石を手に入れなければ実験も出来ませんので、まず入手する事を考えました。そして、入手するためにはエルフの集落に行かなければなりませんでした。」

「それで、今回の南方旅行となった訳か。」

「ええ。まず、『ヴァルファーレ』でエルフの集落まで一気に行って、アルメリアさんに会いました。持って行ったお土産はアルメリアさんに渡して集落の人たちに分けてもらえるようにお願いし、代表に挨拶に行って、今回も椰子の実とゴムの樹液を取りに来た事を話しました。
 アルメリアさんは、前回僕が助けた後も植物の調査に行きたかったのですが、やはり護衛を見つける事が出来ず出かける事が出来なかったそうです。そこで、ゴムの樹液を採集する場所まで私と『ヴァルファーレ』が護衛する事にして、一緒に『ヴァルファーレ』に乗って移動しました。」

「そのアルメリアというのは、前回の調査の時に助けたエルフの女だったな。その女も同じ場所で調査をしていたのか?」

「そうですね。ベースキャンプは同じ所でしたが、それぞれの仕事の場所は結構離れていたと思います。私は前回と殆ど同じ所でゴムの樹液を採集していましたが、アルメリアさんはあちこち歩き回っていましたから。私の作業は順調に進んで、合間に新しいゴムの木を見つける事も出来たので、沢山の樹液を集める事が出来ました。
 そして2日目でしたか、帰ってきたアルメリアさんに調査で見つけた植物のスケッチを見せて貰ったのですが、その中に「リュウゼツラン」と「ケイアップル」が有ったんです。」

「植物のスケッチとは、そのエルフは絵も描くのか?なかなか器用だな。」

「凄く上手なのですよ。細かい特徴まで解りやすく書かれていて、一目で「リュウゼツラン」と「ケイアップル」だと解りましたから。
 この「リュウゼツラン」は「アガベ・アスール・テキラーナ」という種で、丈は60サント位、直径は80サントから1メール位の円形状に葉を伸ばして生えます。葉の根元にあるピニャと呼ばれている部分がテキーラという強いお酒の原料になります。加工方法がちょっと面倒でけどね。次の日に実物を見に行きましたが、まだ若いのでテキーラの原料にするにはもう少し時間が掛かると思います。
 それから、「ケイアップル」はオレンジのような酸味のある美味しい実を付ける木です。それほど高い木ではありませんから栽培するのにも良いかと思います。
 後でまたいった時にでも、発見できた「リュウゼツラン」と「ケイアップル」を一ヶ所に植え替えて、畑と果樹園を作ろうと考えています。南向きの小高い丘で、日当たりの良い土地も見つける事が出来ましたから、しばらくすれば収穫できるようになると思います。」

 皇帝への報告なので、父上や母上は黙って聞いています。姫様達もしっかりと聞いてくれているので、頑張って話しましょう。

「酒と果物か。良い商品になるだろう。しかし、それだけのものを作ろうとすれば、一人では難しかろう。手伝いは必要ないのか?」

「手伝いが欲しいと言えば欲しいのですが、条件が厳しいと思います。まず、ここからの距離が離れすぎている事。『ヴァルファーレ』で高度5000メール、時速900リーグ位で飛んで、1時間半位掛かります。普通の風竜では就いてくる事も出来ません。この為、移動方法を考えないと行けなくなります。次に場所が熱帯地方に入る事から、此方と違ってとても暑いので、慣れないと熱射病にかかって最悪死ぬ可能性もありますから、簡単に連れて行く事が出来ません。さらに此方には居ない幻獣や猛獣なども沢山生息していますから、『ヴァルファーレ』位の護衛が付かないと危なくて常駐させる事が出来ないでしょう。ですから、この件についてはもう少し考えて決めたいと思います。」

「話を聞くだけでもとんでもない所だな。解った。続けてくれ。」

「まあ、そんな事があったりして結構忙しく働いていた訳ですが、4日目の夕食の後、もう機会がないと思ったので思い切ってアルメリアさんに火石について聞いてみたのです。そうしたら意外と簡単に火石と精霊の関係を説明してくれました。この時、アルメリアさんが精霊魔法で掌の上に炎を灯したのですが、私の目には火の精霊が集まる様子が見えたのです。これで自分の周りにいる存在が精霊だったのだと気付きました。
 その後、アルメリアさんに精霊に呼びかける方法を教わったところ、自分でも精霊魔法が使える事を確認できたので嬉しくなったのと、せっかく意思の疎通が出来るようになったのとで、つい周りにいる精霊達に『ファイアリー』と名前を付けてしまいました。精霊達も喜んでいたので問題無いと思ったのです。
 それから火石を作ってくれるように『ファイアリー』に頼んだら、沢山の『ファイアリー』が集まって来て、大きな火石が出来ました。そして、その代わりに私の感じられる範囲内から『ファイラリー』の気配が無くなってしまったのです。戸惑っていると、火の上級精霊が飛んできて、この辺り一帯から『ファイアリー』が居なくなった訳を尋ねられました。正直に自分のやった事を話すと、今度は自分の眷属である火の精霊に勝手に名前を付けた事の訳を尋ねられましたので訳を話すと、他の精霊達も一生懸命説明してくれたので納得してくれて怒られませんでしたが、その後しっかり精霊に名前を付ける事の意味を教えて貰って冷や汗をかく事になりました。」

「お前は、さっきも言ったがもう少し慎重に行動すべきだな。問答無用で『サラマンディア』に攻撃を受けても、文句の言えない状況ではないか。」

 皇帝は頭を抱えながらそう言いましたが、父上達はやれやれといった感じで苦笑いしています。

「申し訳ありません。これからはもっと注意します。それで、ひとしきり名前について話しをした後、[いずれ他の精霊達の主からも何かしら説明を求めてくる事と思うから、忘れない事だな。]と言われて、[ところで自分にならどんな名前を付けるか]と聞かれたので『サラマンディア』と付けますと答えたら、[『サラマンディア』か。良い響きだ。これからもし我に話したい事があれば、その名で呼ぶが良い。どこにいてもおまえの前に現れよう。]といって帰ってしまいました。」

「もう何も言うまい。考えると頭が痛くなる。」

「申し訳ありません。こういった息子なので余り気にしないで頂けると助かります。」

 何か、父上と皇帝の間で溜息の応酬になっていますが、私が悪いのでしょうか?

「その後は、翌日、エルフの集落にアルメリアさんを送り届けた後で、沢山のお土産を貰って屋敷に帰ってきました。」

「それがこの前食べたお菓子や魚の干物などだな。ところで、今までの話しで『サラマンディア』との出会いは解ったが、他の上級精霊との出会いも、もう少し詳しく話してみろ。」

「はい。あの日は屋敷の研究室で活性炭を作る作業をしていました。炉の過熱を1時間維持して加熱を止めた所で、一休みするために暑い室内から外に出て木陰で一息入れていると、周りにいた『シルフィード』の様子がおかしくなって来ました。これはもしかしてと思ったら、すぐ側につむじ風が吹いたとたん、薄青い透き通った巨人が現れたのです。そして[お前が、我が眷属に名前を付けた人間か?]と聞かれたので肯定すると、すでに『シルフィード』からも話しを聞いているのでそれについてはもう良いと言われました。
 その後で、『サラマンディア』と同じように名前を付けろと言われたので『ジン』と名付けました。」

「『ジン』も特に怒っていなかった訳だな。精霊とはもっと気難しいものだと思ったのだが、そうでもなかったのだろうか?それとも、やっぱりアルバートが特別なのか?」

「その辺はどうなのか解りかねます。
 その次の日に母上にも相談していた池を屋敷の前に作るために、ゴーレムを使って地面を掘りました。この作業は『ノーム』が手伝ってくれたのでとても早く終わったのですが、いざ水を通そうとすると近くに地下水脈がない事が解って、どうすれば良いか考えて込んでしまったのです。
 すると、池の真ん中の土が盛り上がってきて、そこから土の上級精霊が現れました。なんでも、前の晩に『ジン』から私の事を聞いたそうで、『ノーム』の事とか一通り聞かれましたが、『ジン』の時と同様にやっぱり名前を付けるように言われたので『ラサ』と名付けたのです。
 『ラサ』は名前を付けて貰ったお礼だと言って、池の真ん中から地下水脈までの地下水路を掘ってくれました。すぐに水が池に流れ込んできたのですが、今度はその水路を伝って水の精霊がやって来たのです。
 わざわざラグドリアン湖から地下水脈を通って来たそうで、一通りの挨拶の後、此方も名前を付ける事をお願いされたので『クウィンティ』と名付けました。
 こうして、結局全ての上級精霊に名前を付ける事になった訳です。」

 晩餐後の時間を皇帝への説明に当ててしまいましたが、下手な物語よりも面白かったと姫様達に言われ、母上からも楽しかったと言われました。
 父上と皇帝からは、これからはもっと注意して行動するように、重ねて注意を受けましたが、やった事については概ね了承を貰えたようです。

************************

 皇帝一家が来てから3日が経ちました。この間、皇帝は父上と一緒に領地内を視察したり、ある村で行われていた『保健衛生局』の仕事を見学したりして、夕方には公衆浴場に入りに行くと行った日課になっています。姫様達は母上やメアリーと一緒におしゃべりしたり、何やら怪しい秘薬作りの手伝いをしたりして、夕方になると皇帝と同じように公衆浴場にいって温泉三昧を満喫しています。この間は昼間と少し遅い時間しか一般の入浴が出来ない事になりましたが、理由もはっきりと伝えてあったため、特に混乱や不満も出ずにすみました。父上達も皇帝一家もすっかり浴衣姿に慣れてしまったようで、温泉から出ると池の畔の東屋で夕涼みをしています。

 僕は皇帝一家がのんびりと湯治を楽しんでいる間にも、『改革推進部』の仕事を進めて、その合間に皇帝に色々な支援のお願いをしたりしていました。

 そして、今日は皇帝から一度見ておきたいと頼まれていた活性炭製造の実演日です。
 マスクの効果についてはすでに経験して貰いましたが、その時に活性炭の威力を実感した皇帝が、作り方を見てみたいと言ったので今日の実演となりました。
 今日は朝から皇帝も一緒に『改革推進部』の各局の朝礼に出席して、ミーティングで予定の確認をした後、作業場に入りました。炉の方は昨日の内に掃除もしてありますし、火石の状態も確認済みです。椰子の実も皇帝が来た初日に、中のジュースや果肉を振る舞った時の実を乾燥させておきましたから、それを使います。

 前にもやった事なので作業はスムーズに出来ます。まず、二つに割った椰子の殻の一番内側にある「シェル」と呼ばれる部分を取り出し、練金で炭にして椰子殻炭を作りました。次に、炉内に規定量の水を入れ予熱します。ある程度温度が上がってから椰子殻炭を入れ、しっかりと扉を閉めて外気を遮断して、閂をかけます。そして『ファイアリー』にお願いして、炉内の温度を上げてもらいます。
 炉の温湿度計が900℃を指すと『ファイアリー』が温度の調節をしてくれます。自動温度調整も安定して、安心して『ファイアリー』に任せておけます。
 そのままの温度を維持し、1時間後加熱を止めました。このまま冷えるまで放置します。 窓を一杯に開放していますが、大分部屋が暑くなったのでしばらく外に出る事にしました。さすがに皇帝も汗をかいています。こういうときは池の側が良いですね。
 池まで移動する間に丁度見かけたアニーに、冷たい物を東屋まで持ってくるように頼みました。
 池に付くと池の上や周りを『ウンディーネ』が飛び回っているので、『シルフィード』と協力して、水を霧状にして拭きかけて貰いました。こうすると廻りの熱を霧が取ってくれるので、かなり涼しくなります。
 水の霧を受けて涼しく感じるようになった頃、アニーが飲み物と軽いお菓子を持ってきました。たまにはこんな開けた場所でティータイムというのも良いものですね。
 お茶菓子はエルフの集落で貰ったお土産ですが、皇帝もかなり気に入ったようで、屋敷に来てから結構な量を食べています。これ位受けるのであれば、輸入品としてエルフの集落から買い込んでも大丈夫でしょう。今まで2回行ってもらってきたお土産は、どれも喜ばれていますから輸入品として問題無いのですが、此方から持って行く輸出品の方が難しいのではないでしょうか。
 一応、2回目にいった時に此方から持って行ったお土産は、それなりに喜ばれたと思います。しかし、それがエルフの集落内で作られる物と交換してまで欲しいものなのかが良く解りません。もう少しマーケットリサーチが必要でしょう。
 それにエルフの集落等では、ゲルマニアなどで流通している貨幣が使える訳ではないので、交易をお金で行うのは現実的ではありません。そうすると物々交換のような形式で行う事になるので品物の価値基準をしっかりと確認しておく必要が有るのです。
 こういった事は、皇帝と話し合う事でどうすれば良いかが解るような気がします。此方での基準が決まったら、一度エルフの里に行って、彼方の価値基準との摺り合わせを行わなければなりません。またアルメリアさんに手間を掛けるかもしれませんが、この際ですからお願いしましょう。

 ところで、『ウンディーネ』に頼んでやって貰った霧の冷却法ですが、今度、この方法を改良して空調機を作ってみましょうか。冷風扇のような機構にすれば電気も使わずに作る事が出来るかもしれません。『シルフィード』と『ウンディーネ』に協力して貰って風石と水石を作って貰えば簡単にできると思います。

 そう言えば、今朝気が付いたのですが、池の中に魚が泳いでいました。見た事のない魚なので『クウィンティ』がラグドリアン湖から連れてきたのかもしれませんが、赤や黄色や青といった色とりどりの美しい魚が沢山泳いでいます。地下水脈を通ってきたのだとしたら、どれだけの距離を泳いできたのでしょうね。せっかく来てくれたのだから、屋敷のみんなには取らないように注意しておかないといけませんね。

 『保健衛生局』の『施設課』の作業は順調に進んでいて、既に75%の村と町に公衆トイレの設置が終わっています。それに伴って、『施設課』から課員を戻した『清掃課』の仕事も始まりました。此方は最初に設置した村から巡に、村内に放置されていた獣の死骸や汚物などを回収し、村外の安全な場所で焼却処分にしています。そして、綺麗になった村内をさらに消毒薬を散布する事で衛生状態を向上させ、同時に消臭剤も散布して臭いも消しています。この状態を維持していけば、疫病の発生も大幅に抑える事が出来るでしょう。

 そんな事を皇帝と話しながら時間つぶしをして、そろそろ炉も冷えてきたころに作業場に戻ります。炉の温度計も大分下がっていますから、しっかりとミトンをして炉の閂を外しました。ゆっくりと扉を開けると中の熱気がムワッと出てきます。
 ちょっと間を置いて、中の熱気を外に出してやってから、ミトンをはめた手で中の活性炭を取り出しました。見た感じ成功したようです。
 出来上がった活性炭を皇帝に見せると、しきりに感心していました。
 その後、予備に作っておいた吸収缶に活性炭を詰め込んで、吸収缶の蓋を閉め、防毒マスクに取り付ける所まで実演して、作業完了です。
 結構時間が掛かりましたが、皇帝は特に文句を言う事もなく、最後までしっかりと見てくれました。多分、産業として成り立つかとか考えているのでしょうが、今のところ設備を作るのも大変なので、僕自身どうするか考え中で答えは出ていません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧