| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東の不思議なお土産

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               東の不思議なお土産
 リーナは自分を助けてくれるキャリーバッグロボットのカインと共に冒険を続けていた。その中で。
 カインにだ、大陸の海の向こうにあった島国の北にある島に着いてこんなことを言った。
「ちょっとここはね」
「寒い島だね」
「ええ、何かね」
 その寒さを身体で感じてすぐにコートや帽子、そしてミトンの手袋で武装をしてからカインに応えた。
「オーロラが出る国に来たみたいよ」
「あそこまで寒くないけれどね」
「けれどこの島国の中ではね」
「一番寒いっていうのね」
「そう感じたけれど」
「そう言われると僕もだよ。だからね」
「寒さには気をつけないとね。カインもね」
 リーナはカインにこうも言った。
「寒さには気をつけないと」
「いやいや、僕はロボットだから」
「それでっていうのね」
「うん、寒さや暑さはね」
 そういったものに対してはというのだ。
「全く平気だよ」
「そうした造りだしね」
「内部で温度を自動に調整出来るから」
 それ故にというのだ。
「寒さにも平気だよ」
「だから心配はっていうのね」
「大丈夫だよ、じゃあね」
「ええ、この島でもね」
「旅をしようね」
「そうしましょう」
 こう話してだ、リーナはカインと共にその島での旅をはじめたが。
 港町で鍋を食べてだ、思わずこう言った。
「こんな美味しいお鍋って」
「ないっていうんだ」
「ええ、はじめてよ」
 ここまで美味しい鍋はというのだ。
「鱈がね」
「鱈は普通にあるじゃない」
「いえ、お野菜や茸やお豆腐とも合っていて」
 その味がというのだ。
「それでだしもね」
「お味噌入ってるね」
「このお味噌がなのよ」
 まさにというのだ。
「凄くね」
「いい味を出しているんだ」
「ええ」
 実際にとだ、リーナは食べつつカインに話した。
「これ以上はないまでにね」
「そんなになんだ」
「さっき食べたジャガイモも美味しかったけれど」
「ああ、上に烏賊の塩辛を乗せた」
「あれも美味しかったけれど」
「そのお鍋もなんだ」
「美味しいわ。身体もあったまるし」
「素敵な鍋みたいね」
「このお鍋を食べられただけでも」
 それこそというのだ。
「この島に来た介があったわ」
「ううん、そこまで凄いんだ」
「ええ、何か他にも美味しいものがあるっていうし」
「色々とだね」
「食べたいわね。それにこの鍋って」
「ああ、鱈だけじゃなくてね」
「帆立も入れられるから」
 見ればもう入れる具として用意されている。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧